※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずにゃん
子育て・グッズ

産後5日目で胸が張り、搾乳してもすぐに張ってしまいます。揉んで柔らかくなる部分もあるが、胸の内側は硬いまま。揉んでほぐすべきか、そのままでいいか悩んでいます。土曜日の母乳外来までどうしたらいいか相談したいです。

カテゴリ間違ってたらすいません💦
産後5日目で、一昨日から胸が張って岩みたいにがちがちです。
脇の近くまで痛くて横になったり前かがみになったりすると重力ですごく痛いです。硬すぎて直に飲んでもらえないのと、機械じゃ吸えないので素手で搾乳して飲ませています。
いま搾乳していて、乳輪のまわりはずっと揉んでいると柔らかくなりましたが脇や胸の内側はがちがちのままです。こういう時はがんばって揉んでほぐすべきなのでしょうか?それともかたいままでいいのでしょうか。絞ると、一時的にすこし楽になりますがまたすぐ張ってしまいます...
母乳外来が土曜日なのでそれまでどうしたらいいかなと相談させていただきました(´·_·`)

コメント

トトロ

お辛いでしょうけど、頑張って飲ませるか、手で搾乳するかして柔らかくしてください!!

でないと乳腺炎になってもっと大変なことになります!!

MEI☆MEI

揉んでしまうと、一時的には良くなりますが、余計に硬くなってしまうので、冷やした方が良いですよ(^o^)

保冷剤にタオルを巻いて冷やすと良いです。
私も産後すぐは、おっぱい張っちゃって、保冷剤をずっと当ててました。

搾乳してしまうと、母乳が足らないとおっぱいが反応して、製造されちゃうので、やらない方が良いです。

赤ちゃんに飲ませる時には、乳輪近くをほぐしてあげないと、赤ちゃんが吸えないので、やって下さい。

初めてだと色々と不安だし、分からない事だらけだと思いますが、頑張ってくださいね。

ちぃちゃん☺

私もそうでしたよ( *´•ω•`*)
産後3.4日目が胸がカチカチになってしまい保冷剤で冷やしていました💦
あと、おっぱいあげる15分前からおっぱいマッサージをして揉みほぐし、乳首も柔らかくしてから授乳させていました(/´△`\)
産後間もない時は母乳の需要と需給量が噛み合わず、母乳がたくさん作られちゃうんですよね~あと食べ過ぎたりすると母乳が作られ過ぎてすぐに張ります💦💦
まだまだたくさん飲んではくれないので辛いと思いますが授乳頑張ってください(._.)♡

ままり

揉むんじゃなくてとりあえず詰まっているのでどんどん飲んでもらうか少し搾乳しないと高熱出ますよ💦私は詰まったと思ったら数時間で40℃出ましたから。

あまり搾りすぎるとどんどん作られてまた張ってくるので、楽になるくらいまでは少し搾って冷やした方がいいですよ。

マッサージは根元から基底部をはがすようにユサユサすると教わりました。もんじゃダメですよ。