※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんどん
子育て・グッズ

娘の行動について相談。人見知りが薄いが、話しかけられると固まる。帽子を嫌がり、夜に何度か起きる。イヤイヤ期?つま先歩きも。指差し上手、語彙数70。指示通り、顔真似も。

1歳半の娘。私の性分で、些細なことでも気になってしまい、発達障害や自閉症なのでは、その場合は早く療育などの対策を取らなくては、と日々考えてしまいます。

【気になる点】
・人見知りがうすい?乳児の時も話しかけれて泣く、などの人見知りはなく、現在は話しかけられると固まる?とか物を渡されようとしても手を引っ込めて恥ずかしそうにしています。話しかけれて照れたりする様子はあります。
・被り慣れてないのもあるかもしれませんが、帽子を嫌がる。すぐとってしまう。
・未だに夜何度か起きる。就寝時間はだいたい決まったリズムで出来ていますが、未だに睡眠が細切れでおきます。これは断乳をしていないためなのでしょうか…
・とにかく「イヤ!」という。ママのところ来て?嫌、パパは?嫌…と何でもかんでも嫌と言って、無理に来させようとするとギャン泣き…これが癇癪?自我の芽生え?でもイヤイヤ期というには早すぎる?とわがままに振り回されております(苦笑)
・数日前からたまーにつま先歩きをする。今回質問する至ったきっかけです。つま先歩きも数歩して立ち止まり、また数歩した後はペタペタ普通に歩いていて、たいていは普通に歩いているのですが、これは良くない兆候だと聞いたことがあったので心配で。これから増えてくるのか…と心配しても仕方ないことを心配しております…

【出来る点】
・指差しは上手
・語彙数は70ほどです…が、ものすごく言葉をおうむ返ししてるのは気になります。
・簡単な指示も分かってるようで、バンザイしてとか、これ持って行って、持って来て、座って、などの指示は通ります。頭、ほっぺ、あし、おなか、おしりどこ?と聞くと触りながら答えるなども出来ます。
・鼻の下を伸ばしたり、ベロをだしたりすると顔真似してきます。

なんでも良いのでご意見やご経験などお聞かせいただれば嬉しいです。

コメント

🤍

発達支援の仕事をしていましたが、内容みる限り気になる点は全くないです。

  • りんどん

    りんどん

    発達支援のお仕事をされていた方に回答をいただけるなんて、本当にありがたいです。気になる点がない、と仰って頂けただけで気分が楽になりました…ありがとうございます!

    • 1月13日
deleted user

息子も泣く程の人見知りはほとんどありませんでした☺︎
断乳前はちょこちょこ起きてましたよ☺︎
イヤイヤ始まってもおかしくない月齢です⑅︎◡̈︎*
歩くことがスムーズになると、回ってみたり爪先で歩いてみたりいろいろやります☺︎

出来る点の部分、それだけできてたら今のところすこぶる順調かと(^ ^)

  • りんどん

    りんどん

    既に3歳の息子さんをお持ちの方のご経験を聞かせていただいてほっとしました…
    イヤイヤって魔の2歳というイメージなのですが、もう始まってもおかしくないんですね!
    そしてつま先が1番気になってしまっていたのですが、普通に見られる現象みたいですね…ありがとうございます、本当になんだか楽になりました…

    • 1月13日
deleted user

うちの子は、知らない人に話しかけられると固まります。
つま先歩きダメなんですか?つま先歩きもするし面白いなぁと思って見てたんですが‥。
言葉もよく話すし、真似もするし言ってることもわかってて指差しもします。
どの辺を心配されてるんですか?

  • りんどん

    りんどん

    そうですね、以前発達障害など調べた時に代表的な兆候?として逆さバイバイとかつま先歩き、というのを覚えていて、最近つま先歩きをしたりするので、あっ!と思ってしまって…でも他の方々の回答でもする子は多いんだと知って気にし過ぎかな…と思いました。出来ること、成長にもっと目を向けていかないとダメですね!

    • 1月13日
ロッタ

つま先のやつはいけないことも聞いたこと無かったです!
何なら従姉妹はめっちゃつま先立ちで普通に今は小学二年で男子より足が早いと言われてます笑
つま先立ちで歩く子は足が早いと逆に私は聞いてました!最近朝起きて眠いからかご飯出されても嫌結局食べても何か嫌、じゃあ椅子からおりる?と聞いても嫌、抱っこも嫌、触られるのも嫌、けどどっか行かれるのも嫌泣いてる時はチラチラこっちみてます笑
でも大抵その時は特大うんちが出る日だったりとかです笑

  • りんどん

    りんどん

    そ、そうなんですか!?
    つま先立ち歩き、で調べると嫌なことばっかり目に付いたのですが、足が速いとか聞くとなんだかなんでも悪い方ばかりに捉えてるのもダメだなと思い直しました!
    うちの子も、抱っこ嫌、ほっとかれるのも嫌、みたいな感じです😅
    なんだか本当に安心しました、ありがとうございます😊

    • 1月13日
なつ

うちの子と似ています(^^;
人見知りはすごいありましたが、最近つま先立ちします‼️
そして最近自己主張がすごい💦
まだ嫌々までは行かないですが、イヤイヤ期に片足突っ込んできたのかな?と思っています(^^;

発達障害とかの心配したことないです😁

  • りんどん

    りんどん

    イヤイヤ期って魔の2歳じゃないの?と私もぐったりです(笑)
    発達障害などの心配は一度気にしてしまうとしょうもないことでも気になってしまって💦でも、気にしないようにします!ありがとうございます!

    • 1月15日
まるこ

うちの子達は二人とも帽子を被りません。長男の方は感覚過敏の傾向が強く、ベトベトしたものや粉物を触れない。触りたくないものを触るとき(触りたくないけど食べたいお菓子とか)は指をピッとたてて嫌そうに触ります。