※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

1歳の子が体調不良で嘔吐とけいれんがあり、病院で診察を受けました。食欲は戻らず、寝ている状態が続いています。熱や下痢はないが、様子を見ていていいでしょうか?食事はどうすべきでしょうか?

1歳の子が昨日から体調が悪く嘔吐を繰り返していて朝けいれんもあり病院に行きました。
ねつせいけいれんと胃腸の風邪と言われました。
水分を少しは取れていたのですがお昼にご飯を欲しがりあげたら夕方には戻してしまい少し水分をとりずっと寝ています。
ずっと寝ているので心配です。
熱はありませんしお腹も緩くなくたまにぐずるくらいなのですが様子を見ていいのでしょうか?
食事をとらせるべきでしょうか?

コメント

ひーこ1011

吐き戻してしまうようであれば、水分を飲ませて吐かなくなったら、お粥を食べさせてみて、それでもはかなければ消化の良い食べ物を食べさせて様子を見て…とした方が良いと思います。

脂っこいもの、乳製品は避けた方が良いです。
水分が取れて寝れていればとりあえずは大丈夫です。
何度か胃腸炎やってますが、2〜3食抜いてゼリーやおかゆからスタートしてます。

• ミカ

ミカ

そうなんですね。
    水分少しとれてるので様子みます。
    お粥は結構煮ますか?
    うどんとか柔らかめにしたのでも大丈夫ですか?

• 1月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

最初は重湯レベルのとこから始めた方が良いかと思います。
    流動食的なイメージです。
    おかゆ大丈夫であれば、クタクタに煮たうどんとかでも良いと思いますが…
    最初はゼリーとかでも良いと思います。

履いた後は暫く水分も避けて、少量の経口補水液から試した方が良いと子供が胃腸炎になった時に言われました。
    うちは経口補水液飲んでくれないので麦茶にしましたが😅

• 1月12日
  • ミカ

ミカ

分かりました。
    試してみます。
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 1月12日