※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari
ココロ・悩み

長男が暴力的で物を壊し、母親は困惑しています。次男は性格がマイルドで、母親にとって楽に感じることも。比較して自信を失っています。要支援を受けるべきかも。

今日も怒鳴ってしまった…
長男は赤ちゃんの頃からずっと乱暴すぎる😢
物の扱いが荒すぎて、色々壊してしまいます😭

大きな家電ではテレビ、掃除機2台破損して買い換え…おもちゃ、食器、その他色々壊されてきました😢

きっとこんな子は世の中に五万といるはず
でも私にはお手上げです

破壊神すぎて、壊されるのが嫌でリビングからものがどんどんなくなって行きました

最低限の家具だけ

そして未だに夜泣きするし、
暴力的で、好奇心旺盛で危険な事が大好き…

私は長男に手を上げたこと無いのに
長男はなんでこんなに暴力的なのか

児童館へもそれがきっかけで行けなくなりました

動きがかなり素早くて一緒にいると
ヒヤヒヤしてずっと緊張感が走ります

夜(昼寝も)寝かしつけた後も親がいないとセンサーがあるのかと思うくらいギャン泣きしておきます

遊んだ後の部屋は散らかって、片付けする隙も与えてくれない

それでも毎日片付けて、一生懸命きれいにしても、5分で元通り

夫は出張や休日出勤が多く
親は両家近くにいますが
簡単には頼れない

今まではやさしく諭してきましたが、次男が生まれ、本当に性格がマイルドで、物の扱いが優しくて…暴力的なことはなく、笑顔でニコニコ
寝たら朝までぐっすり
お兄ちゃんが泣いてもスヤスヤ

休日に入ると憂鬱です
短縮利用の保育園が本当にありがたいです
仕事中が本当に楽です
毎日一緒にお子さんといらっしゃるお母さんがたもいらっしゃるので私なんか楽してる方だと思います

以前長男と同い年の女の子のママが「この子は私の癒しです」と言われていたのを聞いて愕然としました

自分とは違いすぎる
とても同じ人間を育てているような表情や感情ではなく…

そう思うと何か泣けてきて

比較しちゃいけないのに、、
自分の母親スキルのなさに落ち込みます…

だんだん話がずれてきましたが、
長男のせいではなく、
私自信の問題なんだと思います😢

乱文ですみません、もう心の乱が出ちゃってます💦

コメント

そーめん

わたしも今さっきそんな内容で投稿しました。
うちは4歳になる女の子です。
下に5か月の男の子いますが、なかなかの甘えん坊でほぼ抱っこです。しかも音にも敏感。もう心が崩れて行くのがわかります。

ほんっと疲れますよね。

  • Akari

    Akari

    ああ、それ辛い、、長男がそうです、音を立てずに忍者生活、 精気吸いとられます…本当にお疲れ様です!

    • 1月12日
こけしこママ

我が家の次男、破壊王です。電化製品や、新品のアイロン台を2歳半で真っ二つにしたり、窓ガラスも数枚、小学校のカーテンレールバキバキ、中学校でもガラス割ってます。本人も4か所骨折、靭帯損傷、あちこちズル剥け血まみれの野生児でした。
高校生の今、だいぶと落ち着きましたが…
怪獣のような、恐竜のような次男、たくさん大変だったけど、自慢できることもありました。甘えん坊で優しい。なので、人様に怪我をさせたことはありません。有り余る体力を消費するために4歳から空手を習ったのも良かったのかなと思います。
ちなみに、四男がちょっと血を引いてしまって、破壊をたまにやってしまいますが(^-^;

次男の仕出かしは近所や友達の間で武勇伝的になってて、中学校では色々伝説を残しました(^-^;

私はと言うと、大きめの怪我は心配するし、通院や通学の付き添いは大変なものの、もう諦めていたのか、面白おかしく人に聞いてもらってやり過ごしてました。
人を傷付けず、本人も生きてたら良いと割りきってました。

  • Akari

    Akari

    武勇伝すごすぎて、何か長男の事なんて小さく思えました!(←失礼なこと言ってすみません)こけしママさん怒らなかったんですか⁉️諦めてって書いてあったのでびっくりです…私も器、広く持ちたい😢
    割りきりたい…空手、良いですね!3歳になったらとにかく運動系の習い事で発散させようと思ってます😢空手も候補に上げさせて頂きます!
    まだ生きて3年もない長男に怒る私はひどい親だと自己嫌悪です。はぁ😞💨

    • 1月12日
  • こけしこママ

    こけしこママ

    もちろん、とりあえずは怒りましたが、途中で笑ってしまって…。口癖が「もーせーへん」で、言いながら、何か投げてるし、何かの上飛んでるし!ハチャメチャを写真に撮ったり、動画に撮ったりしてました。家はズタボロになり、母に外で暮らした方がマシでは…?と言われるほど。大人しい長男も触発され、暴れ狂ってたなぁ。今も夫婦で懐かしみながら話をしたり、動画観たりして笑い泣きしてます。
    周りの友達にも言われます。「うちなんか全然マシやったわ!」って(笑)

    やんちゃな割には泣き虫だったりしませんか?私はよく叱った後は二人でお風呂に入って仲直りしてたのが今でも大切な思い出です。いっぱい暴れるんだし、いっぱい叱って良いと思います!で、イチャイチャする。をずっとしてました。
    ちょっと大きくなって、なんでそんなことばっかりするの?と聞くと、勝手に体がやっちゃうそうで…やっぱり有り余る体力を発散するのが1番かと思います。

    • 1月12日
  • Akari

    Akari

    すみません、下の欄に返事してしまいました!

    • 1月12日
じゃじゃ丸

大変ですね😢
相当パワフルなお子さんなんですね!お母さんの気力体力の消耗凄そうです😭😭

この子は私の癒し発言わかります!!!仕事終わって保育園に迎え行く時間が1番楽しみ、まばたきする時間も惜しいほど子供を見ていたい、などを聞いた時は、話を適当に合わせますが、自分とは違う人種だなと思うようにしてます。

でも母性があるから良い母かというとそうではないと思います。自分は母性はないおかげで子供を客観的に見れています(笑)

  • Akari

    Akari

    ごめんなさい、間違えて別の欄にコメント返しちゃいました…💦

    • 1月12日
Akari

長子なので、男の子はこんなもんかー?と思っていましたがパワフルな方ですかね😨
外で遊ぶ時は楽しいんですけどね…家では…😱癒しですって言い切れるのすごいですよね…母性が有るからいい母親では無いって言ってもらえて安心できる自分がいます😣

Akari

動画見て笑い泣き…うちもそんな風になる日が来るんでしょうか😢私も怒る前に動画撮ってみようかな…そうしたら自制できるかもしれない…
おっしゃるように、やんちゃな割に凄く甘えん坊だと思います…保育園の先生にも「本当にママが好きね」と言われて、今でもママがいい!と夫をはね除ける事も有ります…
可愛いと感じたいのに憂鬱で…体が勝手に動くんですね💦悪気があるわけではなく、本能なんですね💦ちょっとしょうがないか、と思えました!

こけしこママ

動画撮るのは本当におすすめです!残っちゃうし、誰かに観られるかもと、叱り方も控えめになるので😁直ぐに観て、反省会もできますし!でもやっぱり、数年後、愛しさに涙しながら夫婦で観れるのが良いです。
そうです!そうです!本能で生きてるから、やんちゃ部分以外は単純だし、大きくなっても、ママ好きは取れないから、案外言うことを聞いてくれたり、優しいことしてくれます。
危ないもの、大切なものは隠して、きちんと謝ることは教えて、人様には手を出させずをモットーに、のんびり構えられると楽になるかなと思います。我が家はのんびりし過ぎて、小学校低学年の頃は月に7枚くらいズボンがビリビリでした😅
我が家もまだ末っ子がもうすぐ5歳で長い長い育児してますが、今日はもう2度と戻らない宝物と日々思い、大切に過ごす(もちろん無理な時もありますよ!)ようにしています。

  • Akari

    Akari

    動画…撮ってみます!今までいい思い出を残そうとしていましたが、ありのままの育児を残すのも凄くいい!と感じました!そして見返したりして、私自身ももっと成長したいです。もっと深い愛情をもって、長男と接していけたらと思います。今日相談して良かった…。じゃないともっと酷い言葉を長男に浴びせてしまうところでした…悪いところばかり見てしまって、良いところが見えてなかった…甘えん坊で素行が荒いけど確かに可愛いです😢少しずつ私も変われたらと思います…こけしママさんのように大きな愛で子供を包めたらいいな…

    • 1月12日
  • Akari

    Akari


    すみません!こけしこママさんでした💦

    • 1月12日
こけしこママ

ぜひぜひ!我が家は旦那の方針で剥き出しの我が家がたっぷり残ってます。ちなみにイヤイヤ期にも冷静に対応できるし、子どもの行動観察になって良い対処法が発掘できます。
やっぱり、手のかかる子は可愛いですよね。そして、その子はそれがわかってて、手のかかることをしてくるから、全力で手をかけると結構満足してくれます!
少しでもお役に立てて良かったです☺大丈夫です!可愛い時点で愛情たっぷり❤です!

  • Akari

    Akari

    ありがとうございます…しっかりと育てなきゃ!とおもうし、でも優しく接したいし…愛情ってなんなんやろって考えれば考えるほどわからなくなってきてました…今はまだ笑えないかもですが、いつか動画見返して爆笑したいです😣なんかこけしこママさんのお陰で消化不良感が、スーっと消えていきました!お時間割いて頂いて本当にありがとうございました!

    • 1月13日