※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アポロ❤︎
妊娠・出産

今更の質問なんですが、なんで悪阻になるんですか?赤ちゃんが元気な証拠だからですか?

今更の質問なんですが、なんで悪阻になるんですか?赤ちゃんが元気な証拠だからですか?

コメント

♡

ホルモンの影響だと思います。わたしも気になり調べてみました!

現在、つわりのはっきりとした原因はまだ特定されていませんが、妊娠すると子宮の中から『ヒト絨毛性ゴナドトピン』というホルモンが、脳の嘔吐中枢を刺激して吐き気が起こるとされています。また、黄体ホルモンも急激に増えて体内の代謝が変わるため、その大きな変化に自律神経のバランスが崩れ、吐き気や頭痛などという症状が出てきます。

だそうです!笑

• アポロ❤︎

アポロ❤︎

特に赤ちゃんが元気な証拠という理由ではないんですね…

• 5月11日
  • ♡

それはないと思います!私の知人はつわりなかったですがおなかのなかにいる時から健康で元気な赤ちゃんでした!

胃腸が弱い、タバコお酒吸う飲んでいた、運動をして鍛えていた、冷え性でない、人はつわりが軽い傾向にあるらしいです!

• 5月11日
  • アポロ❤︎

アポロ❤︎

私、冷え性が当てはまります。
    ちなみに私は1人目を産んだ時は全く悪阻がなかったのに今は食べ悪阻があって困ってます(´・_・`)
    夜中とかに気持ち悪くなって寝れない時があるんですけど何か良い方法あれば教えて下さい。

• 5月11日
  • ♡

赤ちゃんが男の子と女の子で悪阻の差があるとも言いますよね!本当かはわからないですが…

つわりは人それぞれなので、治し方?も人それぞれだと思うのでアポロさんがこれを食べたら楽になる、これをしたら楽になると思うことがあればそれをしてみたら良いと思いますよ!
    わたしもご飯がほとんど食べられなくなり、コンビニのお弁当しか受け付けなくなりましたが気持ち悪いのを我慢するよりも&食べないよりマシなのでコンビニのお弁当をたべていました💧
    夜中寝る前に気持ち悪くなるのですか?

• 5月11日
  • アポロ❤︎

アポロ❤︎

私は何か食べていれば気持ち悪いのは治ります!
    ただ夜中とかに食べたらさすがにヤバイぢゃないですか??
    寝る時は良く気持ち悪くなるんですが忘れるために寝るんですが気持ち悪くて目が覚めてしまうんです…

• 5月11日
  • ♡

そうなんですね!
    ずっと食べてるわけにもいかないですしね
    ご飯が胃に残っていて気持ち悪くなるんですかね…😭?
    もしそうかもしれないなら食べる時間を早めてみるとかはどうですか?(>_<)

• 5月11日
  • アポロ❤︎

アポロ❤︎

何か良い方法を考えてみます!
    ありがとうございました。

• 5月11日
ちぃmama*

つわりの有無と赤ちゃんが元気かどうかは関係ないですよ。

つわりは、体が妊娠モードに入る時のホルモンの急激な変化に体がついていかないからなるんだと思います(^^)

aiko

赤ちゃんの健康状態、というよりかは
母体のホルモンバランスだと思います。
因みに母体が超健康体である場合は悪阻が軽い場合が多く、どちらかというと悪阻は無い方が良いニュアンスのようだった気がします。

• アポロ❤︎

アポロ❤︎

そうなんですね…
    ちなみに私は食べ悪阻です…

• 5月11日