※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
ココロ・悩み

義母が1歳の子の歯磨きは不要と言い、旦那も同意。義母の言葉に不安を感じ、旦那も歯磨きをやめるよう圧力をかける。育児教室や検診で歯磨きの重要性を学んでいるが、理解されず困惑している。帰省時も同様の問題が起こりそうで不安。

義母に1歳の子の歯磨きは不要と言われ、それ以来旦那もしなくていいといいます😩

年末、旦那の実家に泊まりに行き、朝と晩、息子の歯磨きをしていたのですが、
義母に「歯磨きは一人で磨けるくらい大きくなるまではしなくていいと思う!私もそうしてた!そんなに嫌がってるのに可哀想じゃない😭」と言われました。

たしかに旦那はなぜか歯並びがいいし、虫歯もありません。
それ以来、旦那の前で歯磨きをする休みの日にはもう何度も「歯磨きやめたら❓️」と言われます。

私は「虫歯になるから歯磨きするようにと育児教室でも検診でも指導されてるし、虫歯になって痛い思いをするのは息子なんだよ💦」と言っていますが、不服そうです😩
どうすればわかってくれるでしょうか。

そして帰省時もまた歯磨きしてたら義母に何か言われそうで嫌です😭見えないところでしようかと思いますが、それも嫌で😣

コメント

♡コキンちゃん♡

昔と今は違うと、保健師さんの話を聞きに旦那連れて行ってみては?
1本でもガーゼで拭いたりしてました🤭

• こなん

こなん

そうですよね。恥ずかしいですが第三者に説得してほしいです😭

• 1月12日
ぱぴこ

失礼言いますが、義母さんも旦那さんもアホですね💧
歯医者に2人とも連れて行った方がいいと思います。

• こなん

こなん

本当にアホです。旦那も医者は一応そういうけど、3人育てた現場の声がそういってるし、大丈夫だと😭

• 1月12日
パピコ

昔と今とは食べ物も違うので磨いてあげた方がいいと思います💦
それに大きくなってから歯磨きさせると結局習慣ができていないので嫌がるし、習慣にさせるのが余計大変ですよ💦

• こなん

こなん

そうですよね。たぶん昔よりお菓子もたくさんありますし。
    歯磨き習慣について言ってみるのいいですね❗️今度言われたら話してみます👍️

• 1月12日
パプリカ

嘘でも、すでに虫歯になりかけている歯があると歯科医に言われた、と言ってみるとか😅
お義母さんより専門的な知識を持った歯科医の方が間違ったこと言ってると思ってるんでしょうかね😅
私なら歯医者に一緒に旦那連れていって、論破してもらうかな…

• こなん

こなん

まだ歯医者には診てもらったことないのですが、最悪私のかかりつけの歯医者さんに論破お願いしたいです😭
    旦那は医者は一応歯磨きしろとはいうけど、3人育てた現場の声(義母)が大丈夫というし平気でしょといった感じで💦

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

今と昔では医学的に新しいことがわかって変わったこともあるからちゃんと勉強してって言います。無知は罪ですよ!

• こなん

こなん

そうですよね❗️
    旦那は医者は責任とりたくないから色々言うけど、実際3人育てた義母はしてなかったわけだし、大丈夫❗️と思ってるみたいで💦
    なぜ義母が正しいと思い込んでるのか😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ不思議ですよね。お母さんが言うことの影響。一緒にいた年数では勝てないんですかねぇ😂
    私はもう私が言う通りにしないと怒るからって感じにしてます笑

• 1月12日
  • こなん

こなん

不思議です。母は絶対ですね❗️どこ調べても、聞いても、歯磨きはするべきというか、するのが当然と書いてあるし言われるのに完全スルーですもん💦
    私はまだまだ母には勝てなさそうです😅

• 1月12日

無視して磨きます☺️はいはい〜で流します。そうゆう訳わからない事いう人は言うだけ無駄です😅

• こなん

こなん

ワケわからないですよね。
    旦那はまだしも義母の目がいやで…かといって隠れて歯磨きするのも間違ってることしてるわけじゃないのに変ですし悩みます💦💦

• 1月12日

退会ユーザー

育児相談で小児科の先生も〜と言うと面倒なので
    帰省時にとやかく言われても、あ〜そうなんですね〜。でも私は磨きます〜☺️って流せばいいんですよ。だって磨いているのはお母さんで旦那さんや義母に頼んでる訳じゃないんですし。やらないくせに口出すな!って私が代わりに叫んでやりたいです(笑)

• 1月12日
  • こなん

こなん

たしかに説明するのも面倒ですし、色々言われそうなのでとにかくスルーがいいかもですね。目線は気になりますが💦
    たしかにお願いしてる訳ではないので、好きにさせてほしいです😂

• 1月12日
息子love

どんな根拠から言ってるんでしょうね!!?
うちの息子も歯磨きあんまり好きじゃないです…仕上げされるのが嫌みたいです💦💦(歯ブラシは好き)やっぱり今から慣れさせないとだめだし、虫歯リスクもありますよ…
せめて歯磨きガーゼで拭くとか!うちは嫌がるけど、両手を足しで挟んでちゃっちゃっと仕上げしてます!笑 素直に応じる時もあるのでそのときは褒めます(^^)
歯は一生ですからね!!今は親のあたしたちしかしてあげれないので子供には慣れてほしいですね!!ちなみにうちも奥歯以外ちょー歯があります🦷

• こなん

こなん

うちも自分でするのは好きみたいです😊(全く歯磨きできてませんが)
    そして同じく両手を足で挟んで短時間で仕上げをするようにしているのですが、その光景が無理矢理で可哀想に見えるみたいです💦

いくら乳歯は生え変わるとはいえ、歯は一生ものですもんね。
    今と昔の育児の常識はちがうし、勘弁してほしいです😣

• 1月13日