※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri_na☺︎
子育て・グッズ

娘がトイトレ後退中。家ではおむつを好むが、保育園ではトイレに行けている。どうすればいい?

今月末で3歳になる娘ですが、トイトレが後退しています😩
年明け前までおしっこは完璧にトイレでできていました。(うんちはおむつでした)
年末年始で出かける機会が多かったのと大人用のトイレですることを嫌がる時があったので、連休中ほぼおむつで過ごしていたところ、家でもトイレに行かなくなってしまいました😞
最近は家でもパンツを履くのも嫌がるのでおむつを履いています。「おしっこはトイレでしようね」と話すと「分かった」と言うのですが、いつのまにかおむつでしています…。
保育園に通っているのですが、保育園では失敗することもありますがちゃんと自分からトイレに行けているみたいです。
少し前まで家でもできていただけに、急にできなくなってイライラしてしまいます😔💦
どうしたらいいのでしょう😭

コメント

恋蓮

育休中の保育士です。
イライラしてしまうの分かりますが、家でのトイトレはしばらくお休みしてはダメなんでしょうか?
親がイライラしていると、お子さんに伝わって逆効果な気がします😓
今は保育園で頑張っているということなので、保育園で頑張っていることを褒めて、もう少し保育園でのおもらしが減った時でも遅くないと思います(^^)
保育園ではどの時間にパンツ履いているのでしょうか?

はる

うちもそんな感じでした😂
いまだにうんちはおむつです…😓
外のトイレで出来るようになったのも最近です。
家のトイレも嫌な時期があったのでとりあえず座ってみーひん?と声かけだけして嫌がったら無理強いせずオムツを履かせてました💦
保育園では出来るしおしっこやうんちの感覚は分かってるみたいやしまぁいっか!とあまり深く考えないようにしてます😓
我が家はウンチをトイレでするのはもう少し時間がかかりそうです😂

大人の都合でオムツで過ごさせてしまったのなら、今は混乱してしまっているのかもしれませんね💦

外出先でのトイレは携帯用便座を使ってもだめそうですか?
携帯用便座を家でも使うとスムーズかもしれません。

だんご3

わかりますー‼️
わが家も年末年始に出かけたりでオムツに頼っていたら、トイレ忘れちゃた❓っていうレベルで失敗続きです😅💦保育園の着替えもズボンやトレパンを前より多めに用意してみてます😌

こればかりは焦っても仕方ないので今日オムツ買い足してきちゃいましたよ〜🤣

気候が暖かくなってくる頃には、また出来るかな❓と考えて今は様子見です。
気長に行きましょ〜😊✨