※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

育児の落ち着いた時期や大変だった時期、理由を教えてください。今は自我が強いけど一人遊びできるので助かっています。

今息子1歳5ヶ月。育児が落ち着いてきた?楽になったきたな?と思ったのはいつ頃でしょうか?🤔
その逆でいつが大変と感じましたか?
また、それは何故そう思ったか教えてください😊
育児は毎日違う悩みがやってきますが、
今は少し前の時より楽だなと感じます。
私は夜泣きの時期の7.8ヶ月、1歳なったばっかりの激しい後追い、そのくらいが大変でした。
今は今で、自我がすごいですが😅、一人遊びできるようになったので助かっています🙌

コメント

はんな

1歳2~3ヶ月くらいから楽になってきたと感じました!

でも、また最近になりお話ができるようになってから主張が強くて、それはそれで大変です😅

はじめてのママリ🔰

大変の種類が変わってきますが、2歳くらいになってある程度コミュニケーションが取れるようになると、だいぶ楽に感じました!
一つの区切りは1歳前の卒乳でした😃

しましま

新生児から1歳になるまで位は育てやすいと感じていました。
2人目妊娠した1歳過ぎから大変に感じ始めました。外出時自分で歩きたがり、手を繋がずあちこちいきたがったり、赤ちゃん返りで寝かしつけに抱っこしたり。自身の悪阻や体調不良もあったので堪えました。
1歳半から2歳半くらいまでが、自我も芽生え、第一次反抗期も重なり、加えて赤ちゃん返りで…自己主張が強くなり、支援センター等でお友だちとの衝突も増えました。
徐々に成長は見えていましたが、ぐっと楽になったのは2歳半頃です。