※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy0330
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が外で遊びたがり、帰りたがらず困っています。お昼寝の時間にも帰りたくない様子で、気をそらす方法も効果がないようです。他のお子さんはどうしているのか、良い方法があれば教えてください。

1歳8ヶ月の娘ですが、外で遊ぶといつまでも帰りたがらず、困っています…

晴れてる日に近くの公園にお散歩に行きますが、寒いしそろそろ帰ろうと言ってもヤダと言われてしまいます。滑り台があると永遠に滑ってそうです…
そろそろお昼寝の時間だし、と思って抱っこして連れて帰ろうとするとギャン泣きで暴れます。
帰っておやつ食べよう、とかアンパンマン見よう、と言って気をそらす作戦に出てみましたが効果がなく…
みなさんのお子さんはどうされてますか??
何か良い方法があったらぜひ教えて下さいm(_ _)m

コメント

COCORO

イヤイヤ期の到来ですかねぇ。うちの子もそんな感じでしたよ?!

幼稚園の先生は声かけのやり方を変えてみて下さいと言われました!!写真の声かけ変換表です♡

あと3回滑り台したら帰えろうね!とかしてみるのはどーでしょうか??

今の時期はなかなか難しい時期なんですよねぇ♡

• miffy0330

miffy0330

コメントありがとうございます!
    ついにイヤイヤ期がやってきたんでしょうか…イヤと言われることが増えてきました😵

声かけ変換表なんてあるんですね。毎回は難しいけど、こんなふうに言えるように心がけてみます❤️

• 1月13日
れよ

最近やっと帰ってくれるようになりました…
保育園帰り、夏は蚊だらけ、冬は寒い公園辛かったです…

娘はテレビにも食にもイマイチ興味がなく、他の興味あること
あそこのお花咲いたかなー?(朝も咲いてたけれど)
ダンゴムシまだいるかなー?(絶対帰ってる)
わんわん(トリミングサロン)いるかも!(絶賛閉店作業中)
アロエ痛いかなートマト赤くなったかなー?
(時にはよそのプランターも頼みの綱)
で釣ったりしていました。時々帰れました。

あとは帰り道の見立て遊びは現在進行形で、
よそのマンションのエントランスを平均台に見立て「向こうまで渡ると餡子が食べられるけど落ちたらワニに食べられる状況」←住人に失礼
別のマンションのエントランスは発表会の舞台になり…
そんな感じです。

寒いと言い出したのもこの冬なので、まだそういう感覚がないのかもですね。
アドバイスになりませんがすごくよくわかるので… 風邪ひかないように頑張ってください!

• miffy0330

miffy0330

先輩ママさんからの体験談うれしいです😊共感していただけるだけでも心強いです。
    今の時期もつらいけど、夏もつらいですね…
    がりさんのように上手に気をそらす作戦でなんとか乗り切りたいと思います。

• 1月13日
さー

わかります〜息子もそんな時期ありました!今もですが前より落ち着きました💧

何度担いで帰ったか💦私は自転車で行っていたので手に負えない時は自転車に乗りながら食べられるお菓子で釣ってました😅
後は早めに告知したりお気に入りの人形を持って〇〇が帰るって言ってるから帰ろう〜と言うと意外とすんなり帰ってくれました💡他の子どもが帰るタイミングであ、お友達も帰るから一緒に帰ろう!とか競争風にしてみたりしました✨

でもこの時期は本当難しいので何してもダメな時はダメですよね💦公園大好きだからたくさん連れて行ってあげたいけど毎回こうだと行くのが億劫になってきますよね😭いい方法無くてすいません😖

• miffy0330

miffy0330

ほんとにその通りで、お外行こうと言うとすごくうれしそうなのでたくさん連れて行ってあげたいけど、帰ることを思うと億劫になってしまいます…
    早めに告知とかお気に入りの人形持っていくとか参考になります!うちの周りは子供が少ないのか滑り台独り占めなことも多くて、競争する相手もいない…😂
    でもこの時期がいつまでも続くわけじゃないですもんね…頑張ります✊

• 1月13日