※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

妊娠中の女性が勤務先のクリニックでの出産を避けたいが、選択肢が限られており、総合病院にするか至れり尽くせり病院にするか悩んでいます。不安や圧力もあります。

まだ気が早いかもしれませんが、この度妊娠検査薬で陽性が出たので、産む病院を迷っています、、、。
というのも、私は産婦人科クリニック勤務です(育休中)
そしてそのクリニックの院長と奥さんはとにかくお金にうるさいケチなタイプなので、勤務先の病院で産まないのはおかしいって考えです。自分のところに産んでくれればその分お金も入るから産んで欲しいんだと思います。娘の時も産むかせめて検診して欲しいオーラ出ており、、、。結局別のところにしたら、うちにかかってないんだから仕事中何かあっても見られないからね!って感じでした💦
また、勤務先のクリニックではないところを選ぶにも、同じようなクリニックなら、なぜうちでやらないの⁈という感じになるので、選択肢が総合病院しかありませんでした。本当は至れり尽くせりしてくれるような病院が良かったのですが、このような事情を加味すると、勤務先か、その次に近場の総合病院しか選択肢がなく、総合病院にしました。(私より先に産んだ方が職場にいましたが、その方も別の総合病院で。それより前に産んでた方はかなり前ではありますが皆勤務先で産んだそうです)

私としては、内情を知ると勤務先では検診もだし産みたくないのが本音です。またデリケートなことなのにスタッフ間ですぐ広まるような筒抜け状態なので嫌です。

そうすると、前回産んだ総合病院しかないのですが…、
医者や助産師さんは良い方が多かったですが、やはり病院感が強く病院食はまずいし、公立病院なのに分娩費用も高くつきました…。

本音としてはエステなどもついてるような至れり尽くせりでやってくれる病院で産みたいです。やはり一生に何度もあることではないですし…。
ただ、そのような病院は車で40分〜1時間程かかることと、勤務先の院長夫妻からの圧や暗黙の了解のようなものが怖いです。1人目の時にはじめはエステ付きの病院にしようと思ってましたが、職場の古株の人に勤務先の奥さんが怖いからやめた方が良いと言われました…。

また産休育休をとって復帰する予定ですが、今回の育休復帰から次の産休までは半年くらいだし、割り切って気にせず頑張るという手もありますが、不安や恐怖もあります。

皆様ならこのような状況の場合どうしますか?
我慢してまた総合病院か、自分の意思を尊重して至れり尽くせり病院にするか、、。

コメント

ちゃこ

総合病院、たしかにご飯も美味しくないし健診も待つし、部屋は大部屋だし(お金を出せば個室ですが)
でも、やっぱり安心だし看護師さんや助産師さんも丁寧な方が多く
私は1人目と同様に今回も総合病院で出産予定です!
病院が遠いのも、後期になると健診も頻繁になるし大変じゃないですかね〜💦
たしかに個人病院の美味しい食事や手厚いサービスも憧れますよね✨

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    私の所は個室以外でも全部屋差額があったので、部屋代もかなりかかってしまい💦
    丁寧な方多いですよね。産後は心強かったのですが、お産の時1度もきてもらえなかったので引っかかります😢
    一生に何度もあることじゃないのでやはり憧れもあります🥺が、検診の度遠いのもネックですよね😭

• 1月13日
あちゃ

ご懐妊おめでとうございます♡

自分の勤務先で出産は私も絶対いやです😂😂
検診ももちろん嫌ですし😩
強制したり、なんかあってもしらないからとかいうなんてなんてマタハラですよね!
もし、そのあと違うクリニックを選択してなんか言われたらやめるかもしれません。わたしなら😣
そんなところにずっといたくないです。

私なら産みたいところがあるならそこで産みます^_^
本当に一生にあるかないかの奇跡の事ですし、体も心もリラックスして出産できるならそんなところで産みたいなって思います✨

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます😊💕

普通いやですよね😭💦
    しかもそこで産むことにしても優遇はしてもらえないなら尚更⚡︎
    やっぱマタハラてすよね🙄

半年くらいって思って産みたい所にして、何か言われたら辞めるのもありですね。。
    元々地元とかじゃないので仕事以外関わりないので😂💦

• 1月13日
N

働く病院で出産するのは内診やら分娩でみっともないところ見られたくないですよね💦
私は総合病院にします。
1時間かかるところに出血やら腹痛やらで受診するのも大変なので…💧

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    そうなんです🥺
    デリケートなことですし💦
    やはり受診が大変なのはネックですよね💦
    1人目も切迫などあったので、、

• 1月13日