※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpo
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べ物を口から出して泣いてしまう6ヶ月の赤ちゃん。どう進めればいいかアドバイスを求めています。

離乳食を始めて1ヶ月たちます。
ですが、いまだに10倍粥(大さじ2)しかたべてくれません。
にんじんやジャガイモ、トマト、しらす、豆腐、キャベツ全て口から吐き出されます。
口に入れたとたんこの世の終わりのような反応で大泣きします。
まだ6ヶ月なのでこの子のペースでいいと思うのですが、これからどうやって進めていったらいいでしょうか?

なかなか食べなかった方の経験談などあればぜひ聞かせてください。

コメント

ひゅーまん

離乳食初めて1週間はギャン泣きで食べませんでした。
試しにバンボに座らせてみたら食べるようになりました。
あと、木のスプーン使ってたのですが、プラスチックのスプーンにかえました。
今ではお粥、野菜合わせて
小さじ10杯食べます。

• ponpo

ponpo

お返事ありがとうございます。
    バンボに座らせたり、リクライニングチェアにしてみたりしましたが、効果ありませんでした(;_;)
    スプーンは嫌ってる様子がないので味や食感がダメみたいです(。´Д⊂)
    好みがわかるまで大変ですね💦

• 5月11日

お粥に混ぜてみてもダメですか?
あとはベビーフードをあげてみたり思い切って2回食にしてみるとか(*^^*)娘は食べないわけではないけど食べる量がなかなか増えなくて、2回食にするタイミングを先延ばしにしようか悩んでいたんですが始めてみると夜の方が食いつき良かったです!
あとキューピーの瓶のベビーフードは舌触りも滑らかなので食べやすいかも?娘はトマトとりんご、北海道コーンなど好きなようです♪

• ponpo

ponpo

お返事ありがとうございます。お粥に混ぜてもミルクを加えてもダメでした(´・ω・`)
    午前中もお昼も夕方もどれも泣いて嫌がります…
    あまりの嫌がりように、まだ2回にする気になれず…(´-ω-`)すみません💦
    キューピーの試したことがなかったので、試してみる価値ありますね!♡
    なんでもいいので、パクパク食べる姿がみたいです(*´∀`)

• 5月11日
みーママ

うちは10月27日生まれの6カ月半で、満6カ月の4月27日に離乳食デビューしました!

今は10倍粥大さじ1、にんじん小さじ1のみ、
今日初めて小松菜小さじ1を食べました。

食べている間、あまりいい顔はしませんが特に泣くこともなく。。
スプーンで器をトントン、カンカンしながら混ぜ混ぜして、その間に笑顔で変な声出したりして子どもが笑顔になった隙に、開いた口に入れます(笑)
その時「もぐもぐできたねー!」と全力で高い声出したり撫でたりして褒めながら、1口ずつ騙し騙し食べさせてますよ(>_<)♡

あと、出汁の味は拒否しましたか?
味の好みもあるかもしれないですね。赤ちゃんによっては素材の味より、出汁とか味付きが好きな子もいるみたいなので(^^)v

• みーママ

みーママ

あ...もしかしたら誕生日近いですか?(^_^*)♡

• 5月11日
  • ponpo

ponpo

10/27は予定日でした♡残念ながらかなりオーバーしちゃいましたが(о´∀`о)

味の好みが難しいですよね(;_;)
    食べ物だけじゃなくて、麦茶や白湯、りんごジュースも拒否です…
    諦めてたらほうじ茶はちびっと飲んでくれたり♪ヽ(´▽`)/
    ちょっとした変化で野菜たちもたべてくれるのかな??
    お互いに離乳食大変ですが頑張りましょうね!

• 5月11日
なつき

私の友人談なのですが、私の友人の子どもも物によっては吐き出してしまう事があったようで、粉ミルクを混ぜたり、粉のジュースを混ぜて離乳食を作って与えているようでした。

後は市販の物を自分が味見して、それに味を近づけて子どもに食べさせているようです◡̈ただ、市販の物は味が濃いめなので、食品単体で入っている物に限って与えていたようですが…

友人曰く、好みもあるし、好きな味を知れば、心配いらない程ぱくぱく食べるようになるよー!との事でした。

私の息子も来週から離乳食開始なので、私も泣き泣きやる事と思います…😭手探りって楽しいけど、辛いですよねー!

ponpoさんのお子さんが、沢山食べて、より一層成長しますように!

• ponpo

ponpo

市販のものまだ使ってないので、味見してみようと思います。
    息子の好みの味がわからない~(;_;)ミルク混ぜてもダメでした💦
    ご友人のパクパク食べるようになる🍴というお言葉が希望です✨
    早くニコニコ食べてくれるようにもうひと頑張りしてみます!
    なぁじゃさんのお子さん、双子ちゃんなんですね!
    2人分で大変と思いますが、頑張ってください(^O^)

• 5月11日
たろ&そう ママ

うちも増えないんです〜〜。。5ヶ月同時に始めたので、もう結構経つのですが、中々食べてくれなくて、どーしたらいいかと毎日過ごして今まで来てしまってます。
ベビーフードを使ってるのがダメなのかなぁ。・°°・(>_<)・°°・。
すみません、参考にならず

• ponpo

ponpo

うちも5ヶ月ちょうどに始めました!ヨダレだらだら、スプーンも興味津々、歯もはえてきたのにナゼ食べない('_'?)?
    と疑問だらけです💧
    ベビーフードじゃなくても食べてくれません(´・ω・`)
    私は今度ベビーフード試してみようと思います!
    お互いに頑張りましょうね!

• 5月11日
ちゃーき

現在7ヶ月とちょっとの息子です。
5ヶ月半から始めて順調でしたが6ヶ月頃から食べなくなりました(´·_·`)

大さじ2ほど食べてたのが今では小さじ2
最近、食べさせるのとは別で息子にスプーンを持たせて遊ばせながらだと完食してくれるようになりました

今月で8ヶ月になるし心配してたけど長い目でみたらいつかは食べるし大丈夫かなぁ〜って思ってます
長々と失礼しましたm(_ _)m

• ponpo

ponpo

食べてくれないと心配になりますよね。私も周りのお子さんがパクパク食べてるよぉ~って聞いて焦っちゃいました(。´Д⊂)

その子その子でペースが違うので、開き直って地道に積み重ねていくしかないんでしょうね。
    食べてくれないとストレスもたまるので、たまには旦那と交代しながらもうしばらく、やってみようと思います。

• 5月11日