※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コップのフチ子
ココロ・悩み

義母との同居がストレスで、別居を考えています。義母が荷物をぶちまけてキレ、義父は静観。子どもや自身の心配もあり、どうしたらいいか悩んでいます。

同居の義母が超苦手です。

今日は旦那の荷物をぶちまけてキレたそうです。義母がそうなってるとき義父は静観してます。

言い分はあるのかもしれないけど、そこまでしなくてもって感じです。直接の原因は義母の勘違いです。

正直ストレスです。ちょっと鬱気味みたいですが、こっちが鬱になりかねません。子どもも心配です。家は一応旦那9割と親1割で一年支払いしたらしいですが、あとはすべて旦那の支払いです。

ぶっちゃけ別居したいです。
どうしたらいいですか?

コメント

ゆり

1年支払いとありますが賃貸なのですかね?
1年分の支払い?

お家購入後のローンなどあるなら今後支払いが面倒ですが
私ならお金がかかろうが、主人にお願いして別居します。
今の状態なら同居してもなにもメリットはないでしょうし、、、

1度ご主人にきちんと話を聞いて貰って考えて貰うべきかなと思います。

無理なさらないで下さいね!

うんたん

お金を払っているのが旦那様なら、名義はしっかり確認しておくべきですよ!他人名義の家のローン払うなんて馬鹿馬鹿しいですから!

そうですね…義母さんは病院には通われてますか?自称ならば相手をする必要はありませんが、本当なら診断された瞬間から改善する努力を家族含めてするべきです。本当に鬱病の方はとても辛い思いをして闘っていますので、自称なら許せないですが本当ならば家族の協力も得ないと乗り越えられないと思います。

少しの揉め事を家族の喧嘩で収まることが出来るのならば主さんが表立って意見するより旦那様を盾にしたほうが穏便に済むと思いますので…旦那様と綿密な打合せをしていったほうが良さそうです。
喧嘩して終わりでは何の解決にもなりませんし、旦那様や義母さんもストレスなのではないでしょうか…

コップのフチ子

家のローンの支払いです。はじめの一年だけちょっと払ったみたいです。

今育児休暇中でお金がないので、こっちが出ていくとお金が厳しいです泣

主人も話を聞いてくれて一緒に怒ってますが、だんだん面倒になっちゃうみたいで。家族のケンカってそんな感じで収束しますよね。

巻き込まれる他人はホント憂鬱です。

病気だからって自分だったら実の親だろうが許せません。

労いの言葉ありがとうございます(^-^)

うんたん

大丈夫ですか?
お子様も小さいのに大変ですね…

家の名義はどうなっているのでしょうか?1年分払ったとしても、もうその1年は過ぎてますよね?
猶予を与えて出て行ってもらったらどうですか?簡単にはいかないだろうけど、これからお子様も大きくなるし主さんの心身が心配です。
旦那様とじっくり話し合われてはいかがでしょうか…
お子様や主さんに影響が出てからでは遅いですよ!

コップのフチ子

旦那が手続きみたいなことが苦手で、親がいろいろやったみたいです。面倒くさがりなんです。名義はどうなってるか分かりません。

一回病気になったフリ(精神的に)でもしようかと思いましたが、変な言いがかりつけて子どもを取られかねませんよね。

嫌われてもオッケーならとことん闘えますが、穏便にすまそうと思うから面倒です…。

★せんと★

大変ですね。
私も家族に精神科に通うものがいるのでわかります。
病気なのか、ワガママなのかわからなくなるときがありますし。

周りが病んできちゃいますよね。
病気になったふりとゆーか、元気がないふりをあからさまにしてみてはいかがですか?

鬱の人は辛いんでしょうが。
周りも辛いんですよね。

コップのフチ子

ローンは調べてみます!

通院してるんだかよく分かりませんが、薬は飲んでるみたいです。あくまで、「みたい」なんですよ。旦那がそう言ってるだけで。旦那からしたら、義母は昔からそういう状態で、それが当たり前で改善することを諦めてるというか。家族が修正してあげる意志がなく、ただなあなあにしてるので、無理かと。

鬱っていうよりも、被害妄想が強くて他罰的なので、違う病名になるような気がします。

コップのフチ子

何が正しいのかよくわからなくなってきます。

巻き込まれないようにがんばります。

コップのフチ子

名義は義父でした。購入時に旦那が若かったため、ローンが組めなかったみたいです。

詳しいアドバイスありがとうございます。

旦那と協力してがんばります。

うんたん

グッドアンサーありがとうございます(^^)

そうなんですね…
義父さんが名義ならば、ローンを払う義務は旦那様にはありませんよね。義父さんと旦那様の間でどういうやり取りがあったのかはわかりませんが…
今までのは家賃として諦めるとして、別居し家賃を払った方が心身共に気持ち良く過ごせそうですね(^^)

今は住まわせてもらってる立場になるので、何とでも理由付けが出来、出て行くことが可能だと思いますよ!

物に当たるような義母さんがいる環境が、お子様にとって適切とは思えません。考えるのも恐ろしいですがもしもこの先お子様に当たられたら…と心配です。
自分のお父さんとおじいちゃんおばあちゃんが喧嘩するのは、お子様にとっても見たくない物だと思います。

事態が良い方向に向かうこと、祈ってます(^^)頑張ってください!