※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
ココロ・悩み

厄年についてお祓いに行くことを考えています。

皆さんは【厄年】気にしますか?

私は、神社仏閣など行くのは嫌いじゃないですし、初詣や七五三などは日本の行事として行きます。

今年は私が厄年らしく、先ほど義実家に帰った旦那から『オカンも厄年やから一緒にお祓い行こうってさー』とLINEが。
そこで初めて自分が厄年と知り、節分までにお祓いということも調べて知りました。

正直、義母のことは好きじゃないし、寒いのに子供を連れて行かなければならないので行きたくありません。

厄年、気にしますか?
気にしてる方は、お祓いに行きましたか?

コメント

コマ

気にします😵私も本厄です🙆

私は正月にしちゃいましたー☺️
もうお祓いしちゃった!って言って断ってみては?😲

yuki

気にします😅
3年間すべていきました!

無理に行くものでもないですが、お誘いされて断ってこの先何かあった時に「厄祓いいかなかったから~」とか言われるのもめんどうですね💦

はじめてのママリ🔰

気にします😱
今年は息子厄除け、私と夫は方位除けしてもらいました!

気にしてお祓いしたのですが結局自分ではなく親しい人に害?が行くので私の場合は私といとこが二人共厄除けしたせいか祖母がコケて寝たきりからの認知症になりました。
別にしなくてよかったかもって思ってます

sia

私は気にしないのですが、義実家が
こういう事は周りがやってあげなくちゃいけないのよー
とか言って連れて行かれました( ̄▽︎ ̄;)

ポテトヘッド

今年本厄なので
来週行きます😂

ママ

気にします。私も、上の方と同じく前厄・本厄・後厄と厄払いしてます。
自分に厄が降り掛からなくとも、家族に飛ぶので…

気の持ちようと言われればそれまでですが、厄払いしていたからこれで済んだと思えるので…

haru

私もこの間初めて自分が本厄だと知って厄払いして来ました!😅

10分ほどで儀式は終わるので子供は旦那さんに見ててもらえばいいと思いますよ😊待合室は暖かかったです!

おすしママ

あまり気にするタイプじゃなかったのですが、
19歳?の時の厄年の話で、後から考えたらその年に本当に色々なことが起こったので信じています!!😅

22歳ぐらいの時に地元で有名なお寺に行ってお祓い?厄除け?わかりませんがしてもらいました😭

次の厄年なんかも次は何歳なのか正直よく知りませんがその時はお祓い行こうと思ってます!

ピーマン

いつが厄年なのかも知らないです🤣
いつがそうだったのかも知りません💦

はじめてのママリ🔰

後厄です😭
ただ厄払いにいかなくちゃと思い、去年は行けませんでした。
厄払いは誰かと一緒に行くと、厄が周りにうつってしまうそうです💦
お一人で行かれた方がいいかもしれませんね☺️

まおにゃん

皆さま、コメントありがとうございます☆
気にされてる方が多いことと、自分がお祓いしても親しい人に災いが起こることにビックリしました!

お祓いするなら子供も一緒にしないと怖いなと思いました。