※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べない時、どう対応していますか?食べるのに時間がかかり、晩ご飯はほとんど食べないことも。様子を見て粘るか悩んでいます。

子供が離乳食を食べてくれない時は皆さんどうしていますか?
現在3回食ですが、時間関係なく気分が乗らないのかお腹が空いていないのか口を開けてくれない時があります。
晩御飯は比較的食べてくれていたのですが、今日はほとんど食べてくれずにそっぽを向いて遊び始めちゃいます。晩ご飯はお風呂の時間もあるので、どこまで様子をみて粘ろうか悩みます( ´・ω・`)
あと食べる時は絵本を見ながらや遊びながらになってしまい、1時間くらいかかっちゃいます。皆さんはどんな感じでしょう(´・・`)?

コメント

ゅうママ

離乳食とミルクの量よろしければスケジュールとか教えていただくと助かります(^^)

• りんご

りんご

6:00前に起床
    6:30 離乳食
    9:00 授乳
    12:30 離乳食
    15:00 授乳
    18:00 離乳食
    19:30 お風呂、授乳
    遅くても21:00就寝

ここ数日はこんな感じです。完母で今月から3回食を始めたところです。離乳食後はあまり食べなかった時はやはりおっぱいを欲しがるのであげてます。

• 5月11日
  • ゅうママ

ゅうママ

離乳食のあとは授乳はないんですね(^^)
    お昼寝やよく1人で遊んだりしてますか?
    私の息子は最低でも4時間遊び倒してます(^^)

• 5月11日
  • りんご

りんご

離乳食後の授乳はあったりなかったりです☆

お昼寝は最近は早起きになり朝、昼、夕の計3回を1時間ずつしてます。
    遊びもハイハイやつかまり立ちをするので起きている時は何かしら遊んでいますが、あまり広い家では無いので運動不足かなと感じることはあります(´・ω・`)

• 5月11日
  • ゅうママ

ゅうママ

あったりなかったりなんですね(^^)もしかしたら遊びたりないのかな?
    私の家は子供が遊べるとこが8畳しかないので、、笑 歩行器も押しぐるまも置けません笑

• 5月11日
  • りんご

りんご

うちも同じくらいですー(´・ω・`)たしかに体力も増えてきてると思うので遊び足りないような感じもします。
    ↓の方にもアドバイス貰い、たくさん遊んであげる事と、食べる時間だよっていうのを意識してあげるようにしてみます♪

• 5月12日

子供は20分で集中力切れちゃうので、食べなかったら時間で切り上げてました!
あんまり長時間やらない方がいいらしいですよ☆

• りんご

りんご

やっぱり長い時間あげるのって良くないんですね(´・ω・`)食べる量が少なくなっちゃうので、頑張ってあげていたのですが( ´・ω・`)

• 5月11日

退会ユーザー

うちの子も離乳食はぜーーーーんぜん食べませんでした(^_^;)
    でも離乳食って、まだ授乳もしてるし栄養は取れているので半分は
    「ご飯を3回食べるのよ」っていう習慣付けみたいなものだと思います。

絵本見ながらとか遊びながら食べるのは癖になってしまうし本当に良くないと思います・・・
    ご飯と遊びが結びついてしまい、もう少し大きくなった時にご飯食べてるのに遊びたがっちゃうようになってしまいます。
    今はまだ離乳食は「食べる練習」なので
    卒乳断乳すれば今よりちゃんと食べるようになりますから、今は量や種類の問題より時間で切り上げて遊びと食事を混同しない方がいいと思います(^_^;)
    2歳過ぎて、離乳食に1時間とか粘ってた子の方が食事の途中で立ち歩いたり遊んだりしますよー(・・;)

• 5月11日
  • りんご

りんご

遊びながらもやっぱり良くないですよね(*ノД`*)離乳食始めた頃は食べる練習って思って生活リズムや座って食べる事を意識していたのですが、いつの間にか量を気にするようになってしまっていました(。><)
    あまり量なんかは気にし過ぎないようにしてみます♪ありがとうございます(´∀`*)

• 5月12日