※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

産後の個室入院中、2歳の上の子の面倒を見る経験談を教えてください。夫や母に頼れなかった方のアドバイスも聞きたいです。

産後の入院期間、自分が入院している個室で上の子の面倒見られた方、経験談聞かせてください(*´-`) 出産時に上の子は2歳です。
コレがあるといいよとか、絶対辛いからお金かけてでもシッターさんとか頼んだ方が良いよとか、昼夜の過ごし方など、アドバイスも教えてもらえると嬉しいです。
なるべく、夫や母に頼れなかった方のお話を聞きたいです。

コメント

ママリ

子連れ出産しました👶
産後も休む暇はありませんでした💦
退院するまで外に出れないのでおもちゃや絵本などたくさん持っていきました!私の産院は20時になったら赤ちゃんを預かってくれるのでそれが救いでした😂✨もし母子同室でしたら夜だけでも赤ちゃん預かってもらえないか?と頼まれた方がいいかなと思います😊!
1番大変だったのはお風呂の時だったのでもし旦那さんがお見舞いには来てくれるようでしたらその時に上の子いれてもらった方がいいと思います😊
うちは出産時上の子が1歳4ヶ月でまだスプーンをうまく使えなかったのでミニおむすびにするやつやご飯時のスタイが重宝しました✩.*˚食事面でお困りのことがあれば娘さんがいつも使ってるお箸持っていったりお好きなふりかけ持っていかれたらいいと思います☺️✨
とにかく上の子が退屈しないようにと新しい塗り絵やおもゃやお菓子など用意されたら娘さんも喜ぶかなと思います😊
ですが、もちろん頼める人がいるなら頼むことを私はお勧めします😅💦
産後も大変だと思いますが、出産頑張ってください!

• ママリ

ママリ

最後打ち間違いが酷いことになってました😭😭💦
    おもちゃです😓🙇‍♂️

• 1月12日
  • ぴよ

ぴよ

経験談ありがとうございます!きっと休む暇ないですよね、お疲れ様です。

幸い母子別室なので、アドバイス頂いたような上の子グッズを持ち込んで頑張ろうと思います✊お風呂…そのこと考えていませんでした😱シャワーは共同なのです、どうしよう…

あと娘さんのご飯自体はどうされましたか?旦那さまが翌日分を持ち込み?それとも別料金などで産院で用意してもらえたのでしょうか?うちの夫はおそらく面会時間には来れない職種なので、それも悩みのタネです😢

それと、娘さんとは夜同じベッドで寝ましたか?質問ばかりですみません💦

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

私の産院は3歳以下の食事が無料だったので毎食お願いしてました😊外に買いに行くことも出来ないので別料金でも頼まれた方がいいと思います😣
    お風呂も部屋にも浴槽がついてたのですが悪露が出てるし一緒に入るわけにも行かないので本当めんどくさかったです💦
    私が利用した個室は和室がついていて布団も用意されてたので別々で寝ました😊娘の寝相も悪いしベッドも大きいわけではないので2人で寝るのはきついかなと思います😭
    子連れ入院できる病院自体あまり選択肢がないですし、色々と上の子のこと考えたり大変ですよね😢

• 1月12日
  • ぴよ

ぴよ

ご飯買いに行けないですよね💦売店もない産院なので、食事の件、予め相談してみます❣️
    浴槽付きのお部屋ですか!結局自分は入れないけど豪華ですね✨和室もついてお布団もあったとのことで、ちょっとグレードの高いお部屋にしたくなってきました😆私の予定してる部屋はベッドと、離れた場所にあるソファベッドなので、娘ひとりで寝たら確実に転げ落ちそうです💦😅
    本当にこんな悩むとは思いませんでした〜😂なんとか工夫して事前に対策できることはして、あとはなるようになれ!で、陣痛か破水なったら荷物と上の子抱えてタクシーで産院行きます❣️そんな離れ技できるかわかりませんが…笑

• 1月12日
しましま

帝王切開で子連れ入院しました。両実家は遠方で頼れず、夫は出産当日のみ有給をとりました。

平日だけは日中院内託児が利用でき、本当に助かりました。頼めるならシッターさんとか頼んだ方がぐっと楽だと思います。

お気に入りのぬいぐるみ。いないいないばあの音絵本。水塗り絵、シール(紙だと破けたり、どこかに貼っちゃったとき剥がしにくかったりとかあるので、プックリシールとか良かったです)

家の上の子は赤ちゃんの泣き声は気にしないタイプだったみたいで、夜中も赤ちゃん同室で過ごしましたが、そういう部分は問題なかったです。でも、自分がベビーベッドに寝たがったり、何をするのもママがいい!でパパでも嫌だったのはちょっとまいりました。お風呂はパパに頼めた方がいいと思います。寝かしつけもパパが練習していたのですが、上の子はパパで大泣きで結局自分で寝かしつけました。
実際赤ちゃん産まれるとどうなるかわかりませんが、パパが夜こられるなら、頼めそうなことは今から慣らしてみるといいかもしれません。

• ぴよ

ぴよ

経験談ありがとうございます!院内託児ができるのはいいですね!!うちの産院は家族宿泊はできるのですが、上の子のケア等はなく…そこも考慮して産院を決めるべきでした😢

シッターさんは候補だけは見ているので、利用も見据えて頼みたいことなどよく考えておこうと思います。用意するアイテムも参考になります!

娘さん、ママっ子になっちゃったのですね☺️話だけ聞くと可愛いと思いますが、実際にはヘトヘトで困っちゃいますよね💦うちの夫はお世話はある程度できますが夜中までの仕事なので、もし娘を迎えに来れるとしても夜中です😭

娘のお風呂やご飯を考えると、仕事を休んでお家で夫に見てもらうのが理想なのですが、そうもいかず…。なんとかやり方を考えたいと思います❣️

• 1月12日
みっきー

誰にも頼れず2人目を産みます!

経験談ではなくこれからのことですが、

出産時は上の子の面倒をみてもらえるというか、同じ部屋にいてもいい産院(助産院)で産みます。

産後は体調次第ですが1~2泊で退院して、往診してもらう予定
です。

夫は仕事を休めないので入院中は保育園に預けます。

なるようになるかなと思ってます😂

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます😊週数近いですね💕

助産院私も迷いました、アットホームな感じかなと思って(^^)
    1〜2泊で退院予定とはびっくりですが往診あるなら安心ですね。上の子もいるしやっぱり我が家で過ごしたい…産後の体調もありますが入院期間1〜2日くらい短縮できないかも検討してみます❣️

入院中の保育園は一時保育でしょうか?我が家も昼間はそうしたいのですが、送り迎えをどうするかが(特にお迎え時間は夫仕事中)悩みです。

昼間は産院で私が見るか、一時保育に預けて、夕方からシッターさんにご飯とお風呂と寝かしつけお願いして、夜中帰宅する夫にバトンタッチが現実的なのかなぁと考えています😳

• 1月12日