※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が寝つきが悪く、日中眠そうにしているがなかなか寝ない。家族に協力してもらいながら頑張っているが、毎日23時を過ぎてしまう。どうしたらいいでしょうか?

2歳4ヶ月の男の子なんですが、ここ一年間くらいぜんぜん早く寝てくれません!
9時くらいに寝てくれることなんて、ここ一年10回もないです!笑
早くて、22:30、遅いときは3:00まで起きます!遅いときは夕方に二時間くらい寝たときです!!
平均、寝るのは23:00くらいです!
早く寝たときは四時半から起きたりするときもあります!
このまえは、8時おきで保育園にいき、お昼寝の時間だけ寝て、夜の10:30にドライブさせて寝かせつけました!
久しぶり早く寝たと思いきや、四時半におきて、それから寝ず、保育園にいきました!その日の夜こそ早く寝るだろうと思い、実家にいってたので、帰ってくる車の中で20分くらい寝てたので、そのまま寝かせようとしたら起きてしまい、、それから夜中2時まで寝ず、、、今日は朝の9時おきて、16時半に寝て、18:30におきて、今日も全然寝なくてドライブに23:15からいって、23:30に寝ました、、
何度も眠そうにしてるから、お昼寝させるんですが、寝てくれず、限界きて夕方に寝てしまいます、
毎日眠そうにしてるんですが、寝ません!どうしたらいいでしょうか??
下の子もいるので、1人で二人の子供を遊びに連れていくのが大変なので家族にも協力してもらい、お昼たくさん公園にいって遊ばせたり、児童館につれていってもらったりとしてますが、頑張って23:00をほぼ毎日越えます。。

コメント

みずたま

うちも少し似たような状況です。
まだまだお昼寝がないと、晩ご飯の時間までもたないのに、夕方になり眠くなります。
なので、夕方寝てしまっても30分で起こすとかにしてます。理想はお昼ご飯食べたらお昼寝してほしいんですがなかなか思うようには行ってくれません💦

• haruru

haruru

夕方寝て30分で起こしても機嫌悪くないですか?
    あと、朝何時おきて、何時間ねてますか?

• 1月12日
  • みずたま

みずたま

多少機嫌は悪いですが、やっぱり寝かしすぎると夜遅くなります💦
    朝は最近寒いので起きるのが遅くなりましたが、朝は6時半~7時頃起きて、夜9時には寝室に行くようにしてます。寝付くのは、9時半~10時の間ですね😥💦

• 1月12日
  • haruru

haruru

そうなんですね!!
    最近、7:30起きしてるんですが、もう少し起きる時間を早めてみようかなーとも考えています!
    今は育児休暇中なので、最低8時におきてるんですが、仕事復帰したら、6時半には起こさないといけないので、、、

• 1月12日
  • みずたま

みずたま

朝早めるのも手かもしれないです!!
    うちの子も私が5時半にかけているアラームで起きるときがあるんですが、そういう日はお昼ご飯前から眠そうにして、午後一ぐらいでお昼寝してくれたりするので!!
    お互い大変ですが、試行錯誤しながら頑張りましょう😥💦

• 1月12日
  • haruru

haruru

そうなんですね!うちの周り早く寝てくれる子供が多いので、心配で、、(+_+)
    町のお悩み相談でも、眠くない子を寝かせるのは大変だから、朝を早めてといわれたので、、、早く寝た日から早起きさせようと思ってても全然ねてくれず、、実行できずにいました!
    お互い頑張りましょう!

• 1月12日
®️

夕方限界を超えて寝てしまったとしても2時間寝かせたら2歳すぎじゃなかなか寝てくれないですね😣
30分で起こしたらどうですかね?それでも変わらないですか?
うちは日中昼寝しなくて夕方寝てしまったら30分で起こします💦
機嫌悪く泣いて暴れますが、夜寝ない方が困るので😣

• haruru

haruru

やっぱり、そのくらいで起こした方がいいんですかね?
    朝、早起きしてても夕寝したら30分くらいでおこしますか??何時寝の何時おきですか?

• 1月12日
  • ®️

®️

夜早く寝てほしいなら起こした方がいいですよ!
    朝早起きしてても変な時間にお昼寝し始めたら30分で起こします😵
    うちは22時寝の8時起きでちょっと遅いです💦

• 1月12日
  • haruru

haruru

そうなんですね!!
    ちなみに、お昼寝を早めの12時とかにしてくれた場合は早くおこしますか?そのときも30分でおこしますか?

• 1月12日
  • ®️

®️

12時にしてくれた場合は早く起こしません😊
    haruruさんと一緒でうちも下に小さい子がいるので、ちょうど上の子が昼寝してほしい時間に下の子が寝ていてくれると助かるのですが、なかなか難しいんですよね😅
    12時ごろお昼寝してくれるのが一番理想ですが滅多にないです😭

• 1月12日
  • haruru

haruru

12:00は滅多にないですよね、、、下の子は結構ふたりのときは寝るこなんですが、上の子といるときは全然寝ず、さすがに眠くなったら泣いてねます!!
    その間も上の子はねず、20分もすると起きて、今度は上の子がねるという悪循環です!起きてしまった下の子はその後はもうねてくれません!笑
    同時にねてくれることはほぼありません!笑
    夜も二人揃うとハイハイして逃亡する下の子と、壁をバタバタ蹴る上の子で大変です!笑

• 1月12日
  • ®️

®️

めちゃくちゃわかります😂
    状況が似過ぎて読んでて笑いました😂
    夜布団に行くとなんだかテンション上がってくるので最終的に鬼くるからねと脅して寝る感じになってます😵
    変な時間に寝たらお昼寝30分!やって見てくださいね!
    ちょっとは早く寝てくれるようになるかもです😊

• 1月12日
Mamari

うちの子は保育園に通ってませんが大体22時から遅くて22時半までには寝かしつけてます。

お昼寝しちゃうと遅くなりますね〜
お昼寝させないと夕方に寝ちゃうこともあるので
夕方に寝たら他の人が言ってるみたいに30分とかで起こしてます😅
昼寝は大体13時から15時で
遅くても16時には起こしてます。

• haruru

haruru

やっぱ、夕方寝は30分なんですねー!!
    なんか、やっと寝てくれたと思ったら起こすのもったいなく感じてしまうときとかありませんか??

• 1月12日
  • Mamari

Mamari

夕方に寝たら
    わ〜寝てしまった🤦‍♀️って
    思ってしまうので
    どうやって起こそうかを考えてしまいます😅

うちも2人子供が居るので
    お昼寝は2人同時に寝かしつけてます。

• 1月12日