※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供にレトルトのベビーフードを使っています。手のかかる子供で手抜き感あり。罪悪感と作る気力の低下に悩んでいます。

レトルトのベビーフード、いつまで使ってましたか?

未だにベビーフード多用してます…
主に和光堂の1歳4ヶ月頃からのおかずのレトルトです。
これに冷凍ストックの野菜やササミを等を混ぜたものと白飯、というのがお昼の定番です。
もう1歳7ヶ月なのに。
ものすごく手のかかる子で、後追いも酷く、精神的に参っているので、昼くらいはと手抜きしてしまってますが罪悪感でいっぱいです。
でも作る気力も起きずです。

コメント

食べてくれるなら全然いいとおもいます!

息子はベビーフードたべないので昼ごはんはパンとバナナとゆで卵の輪切りとかですましてました。(栄養は一週間単位、普段は保育園でしっかり食べてるってのもありますが)

• 凪

ありがとうございます!
    食べるなら良いと言ってもらえて少しホッとしました…
    保育園で栄養バランスバッチリのご飯食べてくれてるとちょっと安心ですよね。

• 1月12日
®️

三食きっちり作っている人ってどのくらいいるんでしょうかね💦
私なんかは朝はバナナとパンだったり、おにぎりだけだったりですよ😭
食べムラがすごいので食べやすいものを食べさせてる感じで、頑張って作ってるのは夜ぐらいです😅

• 凪

ありがとうございます!
    三食きっちりやってる人って少数派だと思って良いですかね…
    娘も食べムラすごいし好き嫌いも酷いので、ちゃんとしたメニューにすると野菜を全然食べてくれないことが多くて。
    ベビーフードだと野菜も食べてくれるので頼ってしまってる部分もあります。

• 1月12日
コナン

1歳くらいの時に
ベビーフードたべなく
なったのでそれからは
使ってません💦

うちは保育園ですが、休みの日のお昼は星の王子様とかの
レトルトカレーあげてますよ〜!
あとは、パンだけの時も
ザラにあります(^^)

• 凪

ありがとうございます!
    自然とベビーフード食べなくなったのですね。
    そういう話結構聞くのでいつか娘も食べなくなるのかな…それまでさいいかなぁ…
    保育園で栄養バランスの良いご飯食べてくれてると少し安心ですね。

• 1月12日
書き出そう

最近またお守りに沢山沢山買ってきました笑
元々、レトルト拒否しちゃう子だったので
あまりかってませんでしたが
災害のこともあるし
わたしがキツイときには
せわになろう❤️っと
お守りになって気が楽です!

ちなみに3歳なので足りなさそうなら
2パックとかあげようかなー🤔とか思ってました!

ありがたいです
気が楽です🎵

ミカりん🍊

お子さんが自然にベビーフードが要らなくなったり、他がいい!ってなるまで、食べてくれるならそれで良いと思いますよ!
うちは何出しても嫌!って時があって、なぜか1.4才のベビーフードなら食べるって時期があったのであげてました。2歳ちょい過ぎの頃でした…
ベビーフードから普通のご飯にシフトする時も、子どもの好みとか私が出来そうな時とか見ながら徐々にシフトした感じです。行きつ戻りつつの繰り返しです。
ベビーフードが終わった今もレトルトや買ってきたもの、バナナとか出すだけのもの、ふりかけご飯とかかけるだけのものオンパレードです❗
子どもも笑顔で食べてくれるし、私もそれ見て笑顔になれるので、いいかなって思ってます☺

うちもいまだにおかずシリーズ食べてます🤗
今私が安静中なので、お昼は作っても冷凍で売ってるミックスベジタブルと卵でチャーハンとか。
ご飯におかずシリーズぶっかけ丼・野菜ジュース・バナナが多いです。
夜はなるべく野菜あげるように頑張ってます。
ママ友のお子さんは、2歳差で下の子が生まれて、下の子が離乳食始まったら私もこれ食べたい!ってまたベビーフード食べ始めたって言ってましたよ🤣

しずく

うちも朝はベビーフードに冷凍ご飯を混ぜたものと、ヨーグルトと決まってますよ。
昼、夜は味噌汁にご飯、あとは納豆とかで具材変えるだけです。
栄養あるなら問題なしじゃないですか?
ぎゃくに手の込んだやつ作っても食べないです。

ˆ﹀ˆ

うち惣菜あげたりしますよ!
でも、その分子供と向き合ってるって事だと思います!

あ

ベビーフードは
大量にいつも
ストックしていて
まだ食べさせてます!
日頃は保育園ですが、
休みの日は
朝フルグラ
昼ベビーフード
夜ベビーフードの時とか普通にあります。
ベビーフードて栄養も考えられてるから使える時は
使ってます🥳
作ってる時泣かれるより
全然罪悪感もないですよ!

こんな便利で栄養も
考えてくれるものがあるのに
使わなきゃもったいないかなーて。
凪さんも
罪悪感感じる事ないですよ!
凪さんほど頑張ってるママ
偉いと思いますし、尊敬します!