※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについてです。ロタウイルス3回目はいつ受けるべきか、2月14日のBCG接種は可能かどうか、生ワクチンの影響について知りたいです。

予防接種のスケジュールについてです🙇‍♀️

1月10日にヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎、ロタウイルスを受けました。
次回は2月7日〜受けられるらしいのですがそのときに
ロタの3回目を受けたとして
2月14日にある4ヶ月検診でのBCGは受けられますか?
ロタは生ワクチンなので不可なのでしょうか?💦
その場合ロタ3回目はいつのタイミングで打てばいいのでしょう?😨

コメント

ままこ

ロタは生ワクチンなので、2月7日に3回目を受けると、他の予防接種は4週間後~になりますね💡

逆にbcgを先に打ったとしても、これまた生ワクチンなので、他が4週間後~になってしまいます

BCGは4ヶ月検診でしか受けられないのでしょうか?
流行地域でない限り、5か月~が推奨接種時期だったと思いますが...

なので、一般的なスケジュールだと、4か月でロタ③、ヒブ③、肺炎球菌③、四混②
5か月で四混③、BCGを同時接種or四混③→翌週BCGとなります

• ひなの

ひなの

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    やなり4週間後になるんですね😨
    こちらでは4ヶ月検診で集団接種です😱💦
    その場合だと2月7日はロタを受けずにほかを打つか
    全てを4ヶ月検診から4週間後に打つかになりますか?😭

• 1月12日