※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

買い物は歩いて15分で行きますが、重たいものは避けています。でも、量を買いすぎることがあり、心配です。

みなさんは、買い物とかってどうしてますか?
私は基本的には重たいもの軽いもの関係なく
ほしいものを買ってきてます。
ですが、あまり重たいものを買うと腰とか背中とかが痛くなるっていうのをみてから、軽めのものを買うようにしてるんですがそれでも、やっぱり量を買ってしまうのですが、車もないので歩いて大体15分くらいもってます。毎日ではもちろんありません。
袋いっぱいのを1つか2つ持ってかえってきてるんですが、あまり良くないですかね?

コメント

私はネットスーパーを利用するか、旦那に頼んでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一切買い物とか、行ってませんか?

• 1月11日

退会ユーザー

私は買い物は行くなら旦那に付き添って貰ってました。
    1人では出歩きませんでした。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私もそう最近はしてるんですが帰りが遅いのでどうしても夕飯間に合わなくて買いに行ってました。

• 1月11日
𝓡.

必要なものを必要なときに買うので
重い日軽い日それぞれありますが 、
重くても軽くても娘連れては疲れるので
最近は旦那さんがいる日にまとめてます ☻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    じゃあ娘さんいたりするとでも、買い物とかも大変だったりしますもんね。
    重たいものってやっぱ持つべきじゃないんですか?

• 1月11日
  • 𝓡.

𝓡.

気にされる方は多いですよね ⚐

自分の妊婦生活の中で
    特に異常もないし神経質でも
    ないのもあるかもしれませんが
    正直そこまで気にしてなくて 、
    娘はまだ12kgくらいですが
    上の子がいる方はどうしても
    抱っこしたりしなきゃだし 、
    旦那さんもいつも家にいる訳じゃ
    ないので自分でできることは
    自分でしようと思ってます 。

ただ疲れた時張りを感じた時は
    無理せず休憩したりしてます ☻

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にする方多いですよね。結構ネットとかでもあまり重たいもの持たないようにして!ってのは書いてあるのでやっぱりそうなんだと思う反面どうしても、ネットスーパーに旦那が頼りたくない部分もあったりして、結局一週間くらいで辞めちゃいました(..)
    でも、赤ちゃんのこととか自分のこと考えると重たいもの引きずって15分歩くよりは何も持たないでウォーキングするほうがいいんだなと思いましたね。

• 1月11日
ふふふふま

私は子どもが生まれてからですが、生協の宅配利用してます!重いものとか玄関まで運んでもらえるので、普段の買い物すごく楽です!

出産前にパパママクラスに参加した時、なるべく無理はしたくないからと(流産経験された方でした)宅配利用してる、と話されてる方もいました!
物によって買う場所や方法を変えるのもありかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり宅配検討したほうがいいのかなって言う話をしてました。
    旦那がいるときは買いに一緒にいくのですが、帰りが遅いのでどうしても独りでいって買って来てしまうんですよね。
    実家のときは一切そういうのもなくて身軽でしたが…こっちに2ヶ月ほど帰ってきてからは買い物行かないと冷蔵庫すっからかんになる日が多くて結局、一人で重たいの引きずって帰ってきてましたが、あまり良くないってのを見てからやめたほうがいいのかなって思うようになりましたね。

• 1月11日
  • ふふふふま

ふふふふま

私も1人で歩いて買い物はしてましたが、重いものは旦那のいる日に買うようにしてました。
    宅配では食品から生活雑貨まで色んな商品網羅されてるのでそこである程度カバーできれば、日頃の買い物も楽かと思います😊

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり重たいものは持たないほうがいいですよね。
    私もそこまで重たいもの買ってないのですが、量が増えれば増えるほど重たく感じてしまうのかなって思いますね。
    旦那の嗜好品とかは今はもう私は買いません(..)(笑)

• 1月12日
はなぴ

わたしは大工をしているので仕事上重たいもの結構持ちますが、今はさすがに持ちませんが…まぁ、重たいものを持たないに越したことはないと思います笑
特にわたしは無理してるつもりはなく、ただ持てるから持っていましたし、病院でもなにも問題なく順調だったので無理しない程度に、お腹の張りとかなにも問題がないのであれば気にしなくていいんじゃないですかね??
15分も荷物もって歩くのはとても大変な気がしますが、それが日常化していて疲れるとかでないのであれば運動にもなりますし私はいいと思います!
ただすこしでも気になるのであれば誰かしらの協力やネットショッピングなども視野にいれればいいんじゃないですかね?? 😅
お互い頑張りましょう🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15分くらいだといつも歩いてる距離なのでって勝手に解釈して過ごしてますね。でも、妊娠してからはしんどいですよ。重たいのでほとんどひきづりながら歩いてるので、良くないっちゃ良くないですよね。
    重たいもの買ってるわけじゃないんですが、量がかさむと重たくなってしまって。

• 1月12日
  • はなぴ

はなぴ

わたしもすごい普通に仕事してるときはまわりに心配されました笑
    自分ではそんなに無理してる訳じゃなかったんですけどね😅
    お腹に力いれないようにとかって一応は気にしつつ、全然重たいもの持ってました笑

例えば、リュックにいれて背負っちゃうとか、コロコロの旅行カバンとかベビーカー買っちゃってそこにいれるとか!手提げじゃない方法を考えるというのはどうでしょう!!笑
    歩くのはすごいいいことだと思うので体重管理にもつながりますし!しんどいならやめておいたほうがいいとはおもいますが、

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり手提げだと負担かかりますもんね。それがお腹に良くないってことなんですね。
    てっきり、腰とか背中とか痛くなるからかなって勝手に思ってましたが…。

最近は肩にかけるようにして持ってかえってきてるんですがそれでもかなり重たくて汗
    そんなに重たいもの買ってるわけじゃないんですが、量がありすぎてるのかなって思います。

• 1月12日
  • はなぴ

はなぴ

お腹に力がはいることが多分よくないのかと思います!
    20周ごろは腰痛がすごいひどいときでした~😭

わたしは一週間まとめ買いタイプなので旦那に週末ついてきてもらって一気に買って、足りなくなったり食べたいものがあったときだけ仕事帰りにちょこちょこ買うようにしてます~
    飲み物系とか野菜とか買うと結構重たくなりますよね!!!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今まさに腰痛です。だから買い物が原因もあるのかなって勝手に思ってました。
    やっぱりお腹に力が入るのは良くないですよね。
    よく、重たいもの持つと腰が痛くなるとかそういうのは聴いたことあるんですが、破水とかしたりするんですか?だとしたらめっちゃ怖いことしちゃってる…っておもったりして。
    よく、この時期って切迫早産になるのってお腹がはったり、頸管が短くてとかは聞いたことあるんですけど

• 1月12日
  • はなぴ

はなぴ

すこしでも気になることがあるのであれば検診のときに、相談してみるのもいいかとおもいます!腰痛は誰でもなりますし、重たいものを持ったのが原因かはわかりませんが、お腹が急におっきくなってきたのが原因で腰痛になることもあります、わたしはさらしの巻き方教えてもらってすごいよくなりました!
    わたしみたいに人によって重たいもの持っても全然平気な方もいますし、特に赤ちゃんの状態が良いのであれば気にしすぎるのもよくないのかなと!神経質になるのもよくないですし!👌
    仕事やめて専業主婦でとくに動いたりしてなくてもわたしの友達は27週で急に切迫早産気味になって安静にしててくださいって言われたみたいですし!!

• 1月12日
ayano🐼

ほぼ旦那はいないので一人での買い物ですが、一気に買うというよりは毎日スーパーに行って少量頻回に買い物するようにしています。
スーパーまで20分すこしかかりますがウォーキングもかねて、リュックに入れてるので手荷物よりはいいかなと思ってます😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。やっぱり毎日行く方法も検討しようかなって思ってます。
    でも、出不精なのでどうしても何日分も手にとってしまい、しかも
    カートなので軽いものを入れてるつもりでも量がましてすごいことになってたりします(..)

車もないので基本的にはバスと歩きでやってるのですが、実家の頃と違い荷物持つようになったのがどうも心配であって。

• 1月12日
  • ayano🐼

ayano🐼

私も出不精だったんですが、どうせ運動もしなきゃだし、理由をつけてついでに散歩してる感じです😂😂💦車もないので💦1日に8000歩とか歩いてます笑

一回の量がへれば重たくないし、私の場合はそこまで負担になってないです🤗
    お米や水などはさすがに宅配にしてもらってますが💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね。めっちゃ活動的です。
    私はほとんどバスとかタクシーとかたまに歩くかなってくらいなんですが、どうしても駅まで25分あるし、そこから重たいもの持ってはやっぱり帰れないのでバス頼みで、かいますかね。
    近くのスーパーもまた遠回りして買わないと行けないので歩いて10分はかかるので、そこは歩いてますがその距離でも重たくて、ひきづりながらの帰宅です。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お水とかお米はうちは買わないので本当に日用品とかご飯系ですね。
    旦那の嗜好品とかは基本的には旦那と行ったときに買うので私は本当に夕飯のおかずとかしか買わないんですが…それでもやっぱり袋1つはパンパンになってもう一つ使うかなって感じにどうしてもなりますね…

• 1月12日
  • ayano🐼

ayano🐼

お産に向けての体力作りのためにも、ドクターストップなどなければウォーキングした方がいいと聞いて😂✨

無理のない範囲で持てる量を買うのがベストかなと思います💦やはり重いもの持つのはお腹張りやすくなるって言いますしね😭😭

• 1月12日
  • ayano🐼

ayano🐼

毎日スーパーだと、買っても中の袋1つぐらいでおさまる量になるかと思います🙆🙆笑

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産に向けてたしかに体力つけないとだめですよね。私も基本的には出不精なうえにかなりの心配症なので基本的には寝てますし(笑
    でも、それで体しんどくなってきて、結局歩くことにしました。
    無理のない範囲で買ってるつもりなんですがいざなると重たい…って思うときが結構ありますよね。
    お腹張ってるとかはまだなくて、感じないか張ってるのにきづかないのかわかりませんが…。
    毎日だとたしかに一袋で余裕があるかなって感じですよね。私もなるべく一袋で収めて、もう一つはトイレットペーパーとかにしてるつもりなんですがそれでも結局重たい感じです。

• 1月12日
  • ayano🐼

ayano🐼

私の場合、歩かないと血流が悪くなる体質なので、それも心配で適度に運動してます😂💦散歩以外はゴロゴロです笑

きっと妊娠前より疲れやすくなってますし、さらに重たく感じるのかもしれないですね😭😭💦

• 1月12日
ちー

切迫早産なのでいつも旦那付き添いで日曜日に1週間分まとめ買いしてます。
生鮮食品は自分の目で見て買いたいので💦
牛乳やヨーグルトなんかは足りなくなったら旦那に買ってきてもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね。その切迫早産の前は自分で買いに行っていたのですか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重たいもの持つとやっぱり良くないんですかね?なんかよくわからなくて。

• 1月12日
  • ちー

ちー

そうですね💦
    2歳の子がいるのもあって1人じゃしんどいのもあるのでついてきてもらってます。
    重いもの持つと重力が下にかかるので破水してしまったり赤ちゃんが降りてきちゃったりするんです。
    初め何事も無かったのに無理しすぎて動いたり重いもの持ったりしてたら切迫早産と診断されたという人も多いです。
    後期に入るとお腹も大きくなって更に下への圧がかかっちゃうので要注意です💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私は切迫なんとかとかは言われたことないですが…一番は確かに重たいもの持ったりしないで生活するのがいいですよね。

ちなみに、36週以降は重たいもの持たないようにっては見たのですが中期とかでも同じなんですか?
    破水とかしちゃうんですかね?

なんか、臨月近くなると破水しやすくなるからってのはネットとか医者からも言われましたが中期は頸管が短くなったり、動きすぎてとか体質的にとかあるらしいですが…。

• 1月12日
  • ちー

ちー

大丈夫な人はほんと何しても大丈夫だそうです。
    実際私の周りの人はお腹の張りってなに?くらいの人が大半です。
    切迫流産、早産の人は全体の5%程度で体質的に子宮頸管が短い、お腹が張りやすいって人が多いそうです。
    私は重いものを持つのはもちろん、少し動いただけでお腹が張りやすいので恐らく体質です。

中期に破水も有り得ます。
    重いものを持ったり、お腹の張りに気付かず動くと子宮頸管がどんどん短くなって赤ちゃん降りちゃうんです。
    でも現段階でお腹の張りや下腹部の痛み、先生から指摘されて無ければそこまで気にすることはないかもです。
    でも重いものは極力持たないことをおすすめします💦

臨月近くなると赤ちゃんも大きくなって骨盤に固定されて出産準備が始まるので破水はしやすいです💦
    私は今それでなんとか37週の正産期までお腹にいてくれー💦状態です😅

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫な人はそうらしいですよね。私はでも基本的には凄い心配症で生きてるので、あまり無理なことはしたくないと思うんですが買い物だけは旦那の帰りが遅いので、どうしてもお店がやってなくて汗
    なんとか買いに行くのですが、結構大変ですよね。
    重たいもの買わないようにしても量がかさめば結局、重たくなってしまうので。

なるほど。体質ってのは聞いたことあります。私自身は指摘されずですが、でも最近腰とか背中が痛くなったりするのでそろそろ買い物一時中断しようと思ってました(汗)

なるほどです。仕事とかしてたりするとやっぱり寝れなかったりするので、お腹張りやすいってのはきいたことありますね。
    赤ちゃん支えるためにも歩かないといけないのは、わかってるんですが、どうしても鼠径部やらどこやらが痛くて、一人で歩くのも億劫になってますが食べるものないのは困るなと思ってました。

• 1月12日
  • ちー

ちー

2人目ですが私も心配症でいろいろ検索しちゃってます💦
    旦那さんに休日お買い物付き合ってもらうことはできませんか?
    難しいならCOOPとか宅配を利用するのもいいと思います。

腰が痛いなら無理して歩かなくてもいいと思います💦
    先生から歩くよう指示されたりしてないなら運動は控えめでいいと思いますよ😊
    実際私は(切迫なのもあるかもですが)上の子のお世話くらいで運動なんてしてません笑

歩くのがストレスになるとそのストレスでまたお腹張りやすくなりますしね💦
    妊娠中のストレスは大敵!ダメ!っていうのはそういうことです。
    私もイライラしてる時はお腹張りますもん😓

• 1月12日
すぅー

あんまり重い物を持たない方がいいので、重いもの買いそうなときは自転車を押してスーパーに買い物行ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    やっぱり重たいものもつと、影響あるんですか?

• 1月12日
  • すぅー

すぅー

影響あるみたいです。あまり持たない方がいいですよ!!後しんどかったら無理しないでくださいね!!!

• 1月12日
なみ

買い物は基本週末に夫に行って貰っています。
それで足りない分は
軽ければ近所のスーパーに自分で買いに行き、
重いものならネットスーパーを利用していますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあまり自分で買い物って方いませんね。
    私てっきり買い物は主婦がいくべきだと思いこんでいたので、しばらくは買い物とかは行くようにしていたのですが…

• 1月12日
ねこ

軽めのものを買う時は普通に旦那いない時もお買い物してました\(^o^)/
娘も小学生なのでわりと手伝ってくれますし٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ただ、重いものを買う時は旦那と一緒の時だけです🙆‍♀️

エリザベス

上の子の時も今もほぼ毎日自分で行ってますよ😊

持たないに越したことはないんでしょうけど、私は買い物くらいなら特にお腹張ったりもなかったですし(もちろん人によるので無理はしないようにしてくださいね)、まとめ買いとか宅配とかが苦手なタイプなのであまり気にせず過ごしてます👍

上の子いると妊娠中でも抱っこせざるを得ない場面も多いですし(うちの子はもはや買い物袋どころじゃない重さです😅)、妊娠経過が順調で、しんどいなって思わない範囲であればあまり心配し過ぎなくても良いのかなって個人的には思います。

あと、店内でカート使うとつい買いすぎるので、カゴは自分で持って帰りの重さを気にしながら買った方が良いと思います!
まとめて買おうと思わずに毎日とか2日に1回とか少しずつ買うのも1つです(ウォーキングにもなって一石二鳥です😊)

こころ

私は車だったので、仕事終わりにほぼ毎日行ってました☺️
ただ重たいケースのお水とかは、旦那がいる日にまとめ買いしてました☺️
旦那さんがいる日にまとめ買いするのが1番いいと思いますよ✨

mii

私も車ないので上の子妊娠中は旦那が休みがあれば一緒に買い物行ってましたが休みないときとか多かったので1人で歩いて買いに行かないといけないときは袋にいっぱいのを2つ3つ持ってましたが
1つはリュックに詰め込んだりしてました😂

おすしママ

その日の買う量によって、息子をベビーカーに乗せて行くか歩かせて手を繋いで行くか決めます☺️
うちは車が一台しか無く旦那が通勤に使っているので、、

あまりたくさん買わない日は手を繋いで行ってますよ✨
息子も歩けて喜ぶので☺️

特に自分の体がどうこうで重い軽いを決めてるとかは考えたことありませんでした💦😅

妊娠中はあまり重たいものを持たない方が良いと言いますけど、それでお腹が張るとかが無いようであれば問題ないかと🥺