※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

3連休で家を契約するか悩んでいます。家①はコスパがいいが狭く、家②は広いがデザイン性がない。もっと探すか迷っています。

この3連休で家を契約するかどうかで悩んでます❗️

3択なのですが。。

家①
⭕️駅徒歩15分
⭕️食洗機など良いメーカーのものがついてる、床暖もあり
⭕️デザイン素敵
❌LDKが16畳しかなく(隣接部屋なし)コンパクトな家

家②
⭕️安い(①との差500万くらい)
⭕️広いLDK
🔺特にデザイン性なし。大量生産感。
❌駅徒歩20-30分(万が一の時はバスあり)

③もっと気長に探す

です。。
都内なんで高くて、かなり色々見たのですが①はかなりコスパいいなぁと感じました。(当初より400万値下がったのもあり)
ですが家族4人で住むには最低限の広さ。。という感じで狭いは狭いです。。

②の感じであれば沢山出てくるは出てきます💦
ですが広くしようと思うとどうしても土地を安くするために利便性が悪いところ&家の作りはチープ感が出るのは否めません💦

コメント

るー

③迷ってるうちはやめるが吉です🙆‍♀️迷ったままだと今後いい物件を見た時に後悔する可能性が高いからです

• home

home

①にするか悩んでます💦悩みポイントはただ一つ、16.5畳LDKが狭いのでは。。?と思っている点のみです😭😭うちの地域は土地がすごく高いので、①の物件の場所だとこの価格は今後出てくるかどうか。。という感じです💦

• 1月11日
  • るー

るー

我が家はLDKは17帖ですが、キッチンを中心にした間取りなのでLD部分は10帖ない位ですが、共働きで昼間家に居ない事もあり私にはちょうど良いです😃

• 1月11日
  • home

home

ほぼ同じですね❗️うちも共働きで普段は家にいないです😌
    お子様大きいですが狭いなぁと感じられることありますか?!
    まだ子供達が小さいので実感わかなくて。。💦💦
    ちなみにLDKにつづきのお部屋とかありますか?

• 1月11日
  • るー

るー

普段は狭いと思う事はないですが、わりと人が遊びに来る家なので大人が多いと狭いです。でも、うちも土地が高い地区で狭い家が多いからか、娘の友達は遊びに来た時「ひろーーい!」と言ってくれましたよ😃友達4.5人連れてきてリビングでぎゅうぎゅうに詰まってゲームしたりしてますが、子供は気にしてなさそうです😅
    2階リビングで和室等の続いた部屋は無く、隣に小さな子供部屋が2つある感じです。

• 1月11日
  • home

home

そうなんですね❗️LDK17畳でも広く感じられるんですね🥺2階リビングだから天井高いとかもあるんですかね😊
    でも、2階にリビングも子供部屋もあるということは、建物的には結構大きな家ですよね❗️

今検討してる①は79平米しかないんです😭😭

• 1月11日
  • るー

るー

天井は2.4mなので標準ですよー。土地が30坪で延床面積は30坪以下です💧この辺りのマンションだとLDKは12帖とか14帖が多いので、それに比べたら広いと感じるのかもしれません。あとはキッチンがアイランドというか壁で仕切られてないのも理由かなぁと思います🤔

• 1月12日
  • home

home

この①が土地30坪の延床24坪なんで同じくらいですかね?
    確かにマンションだとLDK16は大きい方ですよね🤔

結構広い家ばかり探してたんで狭く感じてるのですが意外と普通なのかもと思い始めてきました🤔

• 1月12日
  • るー

るー

私も家を建てる時、ホントにこれで狭くないのかなぁと不安でしたが住んでたマンションがLDK14帖だったので思い切りました😃たまに広いLDKの家に遊びに行くと羨ましく思う時もありますし、もっと大きいソファやダイニングテーブル置きたかったなぁと思う時もありますが、共働きで生活してるとソファにいる時間なんか全然無いし、ダイニングテーブルに座ってるのも一日で長くて2時間弱なので、私には広い家は必要ないなと思ったりもします💧

• 1月12日
  • home

home

私は今実家を借りて住んでるんで結構広く逆に狭くなっちゃうんです😭でもこの家の前は2DKの家でローン返済額と同じくらいの家賃払ってたんでそこから比べるとかなり良いです❗️

そうなんです。。絶対見てはいけないインスタの素敵なお家とか見て、あぁ。。いいなぁ大きな注文住宅。。と思いを馳せては、金額計算して絶対無理だと旦那に一蹴される日々です😭
    我が家の予算では
    ・狭くて良い家

・広くてそこそこの家
    の2択しか選べず😂😂
    広くてそこそこの家は結構出てきてるのですが、やはり同じ値段なので広い分土地の資産価値が低かったり建物にお金かけてないんでちゃっちかったりするんです。。
    予算の関係から広くて良い家はこの先絶対出てこないとわかりました😂😂

• 1月12日
  • るー

るー

私もインスタを漁っては悩みまくってました😣
    広くて駅から遠い土地か、狭くて利便の良い土地か、、、
    結果我が家は狭くて利便のよい土地を選びましたが、娘のこれからの通学や塾が近い事もあり私には大満足です🙆‍♀️でも広い家から引っ越すのは気持ち的に辛いですね😣

• 1月12日
  • home

home

インスタ見ちゃダメですね。。笑💦素敵な家の人は都内じゃなくて地方にお住まいの方々が多いのでその分土地代が安いんだろうなぁと思ってます😅
    確かに子供達が今後自分達で習い事行くとか考えても駅から近い方がいいですよね‼️

狭くはなるのですがなんせ実家なんでもう古いですし間取りも超古い感じなんで、その点では新しい家に住める爽快感はありそうです😊
    ただ、この広い家に合わせて物が増えてるんで大量に断捨離必須です😨

• 1月12日
  • るー

るー

物が多いのは大変そうです😣私の母から伝授された断捨離方法ですが、週二回のゴミの日に必ず45リットルのゴミ袋を満タンにして出す!を守るだけで半年くらいで家の中が物がかなり無くなりましたよー。最初は簡単なのですが、ジワジワと捨てるものが無くなってきて、いつか着ようと思ってた服とかまで捨てるようになり、おもちゃを捨てたりしてスッキリしました。
    納得出来る家の購入ができると良いですね😃!

• 1月12日
  • home

home

それ素敵ですね❗️これを機に物を沢山持たない生活してみます😊
    ちーさんとお話しささていただいたおかげで①にしたい気持ちが大きくなりました✨✨

• 1月12日
  • るー

るー

気持ちが少しでも前向きになれたら良かったです🥰

• 1月12日
  • home

home

昨日は沢山話を聞いてくださりありがとうございました❗️
    今日旦那と沢山沢山話し合い、①の物件契約してきました😊✨

• 1月12日
  • るー

るー

わー!おめでとうございます🎊

• 1月12日