※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を全く進めず、母乳だけでは不安。保育園でも食べず、他の子供は普通に食べている。固形物を飲み込めず、ジュースも飲まない。この状況で大丈夫か不安。

離乳食。1歳になった今もまったく進みません。
今までは食べない分 母乳で補ってきましたが もう1歳にもなると さすがに母乳だけでは足りなくなってくると思います。

昨日から保育園にも通っていて 今は見守り保育なので午前中で迎えにいってますが私がパート始まるとフル時間になります。その間おっぱいもないし、粉ミルクも飲んでくれません。

どうしてこんなにも食べてくれないのでしょう。
今では最初よりはほんとに食べてくれるようになりました。
それでもスプーンに少しのったものを5口ほどです。
モグモグがずっとできなくて固形物は口から出てきます。

ずっと様子を見ながら進めてきたのに 全然進まなくて こんなに食べない子いるのかなと思ってしまって。
周りの1歳の子たちはスナックパンとか普通に食べてるのに。

ジュース、お茶さえ飲みません。ストローも吸えるようにはなりましたが自分から吸おうとはせず ずっとストローを噛んでます。

こんなんで大丈夫なんでしょうか。
私がなにか間違えたのでしょうか。

コメント

sarachan_mama

うちの娘も同じでしたよ!
今は6歳になりますが、未だに小食で家では自分で食べようともしません。細身ですしσ(^_^;)食に欲が全くないんでしょうね!でもちゃんと成長してるので、リオちゃんママさんのお子さんも心配いらないと思いますよ^ ^保育園に通わせてるなら先生達に頼りましょう!
うちの娘もそうですが、親がいない時の方が頑張るようです、笑

haru

怖いかもしれませんが、思い切って断乳してみてはどうでしょうか( ; ; )
おっぱいもない、あまり離乳食も食べない、となるとさすがにお腹はすきます。
生理現象には勝てません。
心配になりますよね…
うちの娘は卒乳してからうんと食べるようになりました!
大人が何か食べていた寄ってきて、自分も食べたがり、お菓子やパンの袋をガサガサしただけで寄ってきます。
以前は全く興味を示しませんでした。
夏になる前に、水分補給がうまくできるといいですね(>_<)

オガオガ

大丈夫ですよ!焦らないで下さい。焦ると伝わっちゃうので。

緋樺俐

私の息子の話では無いのですが、4歳になる姪っ子の所の話です😄
姪っ子も小食で全然食べないそうです😅すぐにお腹が空くのか小さく握ったおにぎりはたべるのとお菓子だけは沢山食べるそうです😅一時期預かったときに、焼きそばやカレーだけは大人と同じように食べてました😅
私の息子は、未だに麦茶や緑茶を嫌がりながらスプーンでしか飲んでくれません😅同じように噛んだり触ったりして飲む気なんて全然無いですよ😄
参考にならない回答でごめんなさい🙇