※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を保育園に入れるタイミングについて悩んでいます。保育園と幼稚園の違いや家計のこと、姉の意見など考えると迷っています。みなさんはどちらを選ばれていますか?

1歳未満の子を保育園に入れるのは
あまり良くないんでしょうか?

母に保育園に入れるの?と聞かれ
下の子が半年になったら応募しようと思う
と言うと、えぇ〜せめて1歳なるまでは
一緒にいなよと言われました。可哀想などとも。
けして悪気があるわけじゃないです!
普段はとてもいいばあばです👵

半年からというのも、中々激戦区で
求職活動の枠は中々厳しいと
言われたので受かればいいなくらいで
0歳枠は受かりやすいかなー?と
上の子もやはり子供同士で遊ぶのが楽しそうですし
なにより家計が厳しいのが一番です
正直離乳食やご飯も私のより絶対
美味しいし栄養もあると思ってます😂

姉も二人の子がいるのですが
二人とも幼稚園に入るまでは働かないそうで
保育園より一緒の幼稚園に入りなよー
保育園より幼稚園の方が、、などなど言われ
子供のことなら幼稚園の方がいいのか
悩んでしまいます。けして保育園が良くない
と言うわけではなく、
保育士の友達に聞いても保育園と幼稚園全く内容違うよ
とも聞き、母はそれを聞いて
姉兄は幼稚園に通い
親が離婚と同時に私は保育園だったので
なにか思うことがあってなんでしょうが
幼稚園推しが消えません😔
ちなみに夫は家計が厳しいなら保育園で
やっていけるなら幼稚園ほうがいいんじゃない?
とごもっともな意見でした!

みなさんどちらに通われてますか?
家計など以外の理由があれば教えて下さい!☺️

コメント

ぴ

私はいつか手が離れていってしまうので少しでも同じ時間を過ごしたくて幼稚園を希望しています(*^^*)
今2歳の息子がいますが毎日一緒でそれはそれで楽しいです💕
友達は半年から保育園に入れてる子がいますがそれはそれで毎日お友達や先生と遊べたりして楽しそうだって言っていました♪子どもと親それぞれで保育園、幼稚園ってあると思うのではじめてのママリさんがやりたいようにやるのがいちばんかと思います\(^_^)/

8ヶ月から保育園預けてます😌
可哀想なんて昔の考えです😂
保育園に通わせてます☺️
私も旦那も保育園に行ってたのでそもそも幼稚園に預けるって考えがなかったです😄
のびのびすくすくお友達と長い時間遊んで楽しんでほしかったので!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可哀想と思う理由は
    多分私だけが保育園に通い一番最後に母が迎えに来てたのを自分自身寂しかったのを覚えていて良く泣いて行きたくないと言っていたそうで
    それが母にとっては罪悪感だったんだと思います😭
    あんな可哀想な思いさせたくない、の意味らしいです😭
    働いても時短で毎日働く訳ではないんですけど、中々伝わらないです😑😭

• 1月11日

退会ユーザー

私も保育園通ってた頃ずーっと泣いてましたよ☺️
    それでもいざ息子も預けてみると慣らし保育のバイバイする時だけ泣いてたぐらいで楽しそうに毎日通ってます🎶
    息子は朝は毎日1番で30分くらい1人です!!
    帰りも今は月に3~5回くらい30~1時間くらい1人です☺️
    でも内緒でお菓子もらったり大好きな先生と遊んだり楽しそうですよ😌

• 1月11日
メメ

うちは春からこども園です☺️
これは私自身が子供と一緒にいたいから選んだだけです。
家計的にも夫が問題ないと言ってくれたので…。

ただ、別に保育園でも良いと思いますよ。
どちらが良いか悪いかは無いと思います。
そもそも管轄が違うので比べる問題ではないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園も考えましたが
    幼稚園派と保育園派のママさんたちの派閥があるらしく怖いです😂
    派閥と言うのも幼稚園派が一緒にしないでほしいって一方的に思ってるだけらしいのですが、、凄く理不尽な理由でした😂

• 1月11日
  • メメ

メメ

えー?!
    そんな園あるんですね💦
    うちは地域的にどんどんこども園増えていて、預かりなども充実してるので人気ですよ☺️
    派閥、なんて話も今のところ特に聞かないです🤔
    幼稚園教諭の友人からは、あるとしたら役員関係でやるやらないで揉めるくらいと言われました💦

• 1月11日
ミッフィー

みんなそれぞれ家庭の状況が違うので、善し悪しはないと思います😊
私は幼稚園に行ってて、旦那は保育園に行ってて年中から幼稚園へ行ったそうです。
旦那は幼稚園の方がいろいろ身につく、小学校あがった時に保育園行ってた子と幼稚園行ってた子の違いがよくわかる、と言ってます。
ですが、娘は保育園だけの予定です。
途中から幼稚園に変わったらお友達と別れるの可哀想かなとか思うし、保育園の方が金額安いので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり勉学してるだけあって最初だけは違いは出るのでしょうね!保育園でもいいのですが、今通うより3歳からの方が無償化で保育園よりは安いんです😭

• 1月11日
みづきママ

私も去年の4月からいれようとしたら、1人目だし1歳までって初めてが多いから見逃しちゃうよ❗️と言われ
いれるのをやめました😅
育児休業給付金を貰ってるので
そこまで家計も厳しくないから
そういうならと思いやめましたが、
可哀想とは思いません😊

姉の子供や従姉妹の子供たちはみんな同じ幼稚園に行ってますが、家計に余裕が無く出来る限り働きたいので保育園の一択です😊

確かに、幼稚園のが行事多いし、規模の違うので見に行くと幼稚園いいなーと思いますが
現実的に、無理だと諦めています😊

あ

上は9ヶ月下は6ヶ月から教育に力をいれている保育園に預けてます😊
私が早く仕事復帰したかったのと、激戦区だからです。

私は子供達が毎日笑顔で行って色々覚えて帰ってくるし、あった出来事のお話ししてくれるので預けて良かったなと思っています。

幼稚園が良いのなら途中で幼稚園に行くこともできると思いますよ☺️

絶対幼稚園という方も中にはいらっしゃいますよね😊
幼稚園が主体のこども園なら保育もしてくれるし、年少から幼児教育もしてくれる所ありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育園なら決めてる園があり、とても自然に触れ合えて、ここがいい!と思ってましたが上の子が1歳になるとき応募しましたが、書類届けた時点で育休終わりの方で埋まりましたので、多分厳しいと言われチーン、、となりました😂
    なにより3歳からになると無償化があるので、それも悩んでます、、😌もうあと一年伸ばして上の子だけでも無償化を狙うか、そしたら幼稚園もいいなぁって考えてしまいます☹️

• 1月11日

個人的には保育園派です🙌

園にもよりますが、幼稚園の教育よりも保育園で遊び・生活を中心に経験して学んでほしいと思っているので☺️

ちなみに0歳での保育園、可哀想とは思わないです。
家族以外の人と関わり、可愛がってもらい、それも我が子にとっては人との関わりが豊かなものになっていいと思っています☺️

ハル

10ヶ月から保育園に入れています!
風邪ひきやすいし、やっぱりママが大好きで一番だからかわいそうって思われがちなんだと思います。あとは、週5通うのが赤ちゃん的にもすごい疲れるみたいです。
なので、平日1日でもお休みとって一緒にいてあげられるのであれば全然かわいそうではないです。うちは基本週5預けてるので、かわいそうっちゃかわいそうなんですけどね。でも子供が大人になった時に2歳未満の頃の記憶なんてほぼないでしょうから😅

保育園と幼稚園の内容に差があるとも思いませんよー。私は幼稚園でしたけど、子供を保育園に通わせていてそう思います。

ただ、預ける理由 は違いますね。
保育園とは、仕事や病気などにより保育できない状況の人が預ける園の事です。幼稚園はそうではないです。