※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

内診や胎動のチェックは20週前後から始まることがあります。病院によって異なる場合もあります。

素朴な疑問なんですが、

内診っていつからまた再開されるんですか?
頸管の長さとか細菌とか調べたりするのに、
前回はなかったので、しばらく勝手にないものだと思ってますが、20週前後で頸管が短くてとか書いてる方結構いるので内診ってするものなのか…って思ったりしてました。
あと、胎動のチェックとかもいつくらいからなんでしょう?
その病院によって違うのかもしれないですが…。

コメント

deleted user

記憶だと検査の内診が終わってからは36w頃からまた内診だったと思います!
子宮口の開きを見たりです😄
NSTは37wからでした😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    みんなが切迫早産とかこの時期になんとかっていうのは自分でみてもらってたまたまなんですかね?
    24周以降って2週間に一回になるのでなにが変わるのかすら分からずだったのですが、それだと30週くらいまでは、エコーのみですか?

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も不安で先生に聞いたことがあるんですが、毎回頸管やるところもあるだろうけれど、うちは短い可能性がある人しかやらないと言われました!
    金額も毎回プラスされるし、妊婦さんも毎回内診だと負担になる(気持ち的に)人もいるだろうからと言ってました😄
    やりたいならやってもいいけどって言われました😅笑

    何も問題なければ30週くらいまではお腹のエコーだけであとは血液検査が定期的にありました!(貧血の検査)

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    張りがあるか、浮腫みがあるかは毎回エコーの前にお腹と足触って確認してもらいます😊✨
    あと尿検査は毎回ありますね!
    本当にそれくらいです👍✨✨

    • 1月12日
かんちゃん

毎回絶対にあります🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回あるんですか?
    私、毎回なくて…いつもエコーのみなんですが病院次第なんですかね?

    • 1月11日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    初期から出産までずーっとあります!
    これが普通だと思っていましたが、産院によるんですね🙂

    • 1月12日
みー

産院によると思います!
私が通院している産院は内診が38〜39週。
NSTが39〜40週です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。それまでは内診とかはないんですか?

    • 1月11日
  • みー

    みー

    腹部のエコーのみで内診はありませんでした。
    計画分娩で予定日より早く出産する方や、妊娠中に入院等した方はあるかもしれません。

    • 1月13日
ひよっこ

数日前に、久しぶりに内診と血液検査がありました!!

次は36wの時に内診するようです!

張りとかが頻繁にあれば伝えて内診するとおもいますが、私の病院では順調であれば後期に内診が予定されています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。お腹のはりってのは自分ではわからない場合ってのは危険じゃないんですかね?
    わたしまだお腹出てないのでもちろんまだお腹張るって感覚はないんですが…。
    たまにおもうんですよね。おなかのはりってわからなかったりしたら…って。
    だから、2週間に一回の検診に7ヶ月になるとなるのかと思ってましたが…。

    • 1月11日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    病院によって、毎回内診するところもあるでしょうし
    私のところは中期、後期の決まった時期に内診がある感じです!

    それか先生がお腹のエコー見て、おかしいと思ったら
    内診しましょう?ってなるのかな…😭
    わたしもよくわからずごめんなさい💦

    不安だったら、子宮頸管見てもらえますか?って聞いて
    内診してもらうのもありだとおもいますよ!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によるんだと思います、たしかにそう言われたらそうかなって思いますね(..)
    内診がとにかく苦手なので、やりたくないなと…。
    内診で出血とかもしてたりするので、どうにもこうにも…。
    エコーとか見てなのかもしれないですね。あとは、お腹張ってるとか言わないとかもしれないですよ。

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

私はNST測るのが36週から毎週。
内診(グリグリ)は37週毎週あります!

今はNST→腹部エコー→内診(グリグリ)です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。それまではぜんぜんなんにもない感じですか?

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査が2回ほどありましたが

    それ以外は腹部エコーだけでした!ただ、お母さんに何もない場合なので、カンジダとかなにかあれば様子見で毎回見られるみたいです

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    私B軍溶連菌をもってるので、30週で一回入院するって言われましたが…それ以前は特になにもないんだなと勝手におもっておりました。

    • 1月11日