※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

7月に出産予定で復職日を迷っています。先に出産した子どもは途中入園できず3ヶ月延長。今回は7月に入れないと4月まで待機になり、お金も心配。市役所HPで10月が入園申し込みと知り、5月に復帰するのも考えています。どうしたらいいでしょうか?

7月に出産予定なのですが、復職日迷ってます。
一人目は12月出産で途中入園できず3ヶ月延長しました。

今回は7月に入れないと4月まで8ヶ月待機になります。
時短での計算なので復帰しないとお金も厳しいのかな~って気もします。

市役所HPを見ていたら、10月に4.5月の入園申し込みとなっていました。4月同様5月も入りやすいならなるべく5月にしようかなーとも思います。

そのようにしたかたいますか?

コメント

7月に出産し、翌4月で申し込みしておりました💡
実際は4月の時点で定員より大分少ない入園になると情報もらったので
その時に7月入園に切り替え、
7月に入園しました。
自治体によって異なることもあるかと思いますが
一旦4月で申し込みしておいて、
受かった時点で残りの空き見て5月以降に申し込みし直すのも
検討されてみてはどうですか??

やゃ

お住いの地域やタイミングと運によってかなり差があると思います。
4月はなぜ入りやすいかというと、皆さん移動されたりするため、空きが出やすいからです。
私は8月に出産で、上の子2人を退園にさせたくなく、2ヶ月後に職業訓練校に就学し、その時に途中入園をさせようと思いましたが、私が住んでいる地区は空きがなく、認可外もダメ、一時預かりもなかなか空きがなくて様々な園を日替わりで利用し、それでも預けられない日が出てしまい、ファミサポ利用していました。
12月にようやく途中入園出来ましたが就学先と真逆方向の園で、4月からは2番目と末っ子を同じ園に転園させる手続きをしてどうなるか…と焦っていましたが、幸い近くの私立園に決まりホッとしました😅
ただ、一緒に勉強している1歳児のママさんは、4月入園は10希望欄全て書いてもダメだってたとの事💦
一度区役所に電話して聞いてみた方がいいかと思いますよ。