※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が寝かしつけの時に不安を感じることがあるのか、という疑問があります。

子供って眠りにつく時に不安になったりするんでしょうか?

寝かしつけをする時に何度も「ママ、ママ」と言ってきます。
何?どうしたの?と言っても理由や要求は言わず、とにかくママ、ばかり言ってきます。

目元に布団をかけると「ママの顔見る」と言って布団をはぎます。

日中はベラベラお喋りしまくって、気に入らないことがあると大きな声で怒ってくるくらいなのですが、なぜか寝かしつけの時だけは弱気で、早く寝なさい!と言ったりするとすごく静かにシクシク泣き始めるのです。

子供心に思うことがあるのでしょうか…

コメント

さな

眠ることが怖いみたいです😭

TVのすくすく子育てだったか雑誌だったか忘れてしまいましたが、そう聞いたことがあります💦

ふぅ

眠りに落ちるのにまだ慣れてなくて,大人で言う死ぬのと同じ感覚になるって聞いたことあります🤔
だから眠くなると愚図ったり不安になったりするみたいです!

ままり

もっと小さい赤ちゃんの時期のことなのかもしれないですが、こんなことを聞いたことあるので書いておきますね!
子どもは大人と違って、1度寝たらもう目覚めない(死んでしまう)と思うらしいです。だから、寝るのが怖いみたいですよ!

最初に書いた通り、これはもっと赤ちゃんの頃のことかもしれないので、今のまこさんのお子さんの年齢ではないのかもしれないですが…

うちの子も西木寝かしつけてると、手!手!といって手を握らないと寝なくなりました🥺
怖いのかなぁって思って握ってます🤝
あと、目を瞑ると、ママいない、怖いっていってるます😳💦

れいつ

うちの娘は今でも毎日ではないですが、「かーか、かーか」と寝るとき言います。
うまく寝れないとき怖さ?不安?なのかな。と思ってます。
「大丈夫だよー。かーか、いるよー。ぎゅーして寝よー」ってぎゅーしたり頭撫でて寝かしつけしてます😊

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました!
まさか娘が不安感を感じてるなどとは思わず、早く寝てよ、とかずっと思ってしまってました😭
これからは娘の気持ちに寄り添っていこうと思いました!😭