※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き肉大好き
妊娠・出産

帝王切開での出産に不安を感じています。寝る向き指定は守りつつ、手術の怖さに戸惑っています。手術の流れは分かるが、予期せぬことに不安を感じています。

帝王切開で出産された方、そのときのお話を聞かせてくれませんか?👶

14日に当日入院で帝王切開予定です。
麻酔は腰椎麻酔を使います。
妊娠中期から逆子のままで、でも赤ちゃんは元気にすくすく育ってくれていたので(無理に戻そうとして事故が起きたら怖かったので💦)途中から自然に任せるようにしていたら結局帝王切開に決まりました。

一応当日までの寝る向きは指定されて、直前まで頑張ってと言われましたが私は変わらず自然に任せていたいと思ってます。
が……やっぱり日が近づくと手術が怖くなってきました。
手術の流れ自体は、10年ほど前に盲腸の手術をしたときとほぼ同じようなのですが
とはいえお産は初めてなので予期せぬことがたくさん起きるんだろうなと思うと不安になります😫

コメント

ままり

予定帝王切開ではなく
緊急帝王切開でした。
手術時間は処置まで合わせて
1時間半くらいで終わりました!
お腹から下は麻酔で
全く感覚がない状態なので
痛みは全くありません。
意識はあるので先生の話してる声などは全て聞こえます!
赤ちゃんの産声も
聞けました^ ^!
不安かと思いますが
プロがいますし、周りの
助産師も安心できる言葉を
かけてくれましたよ!
頑張って下さい!!!

  • 焼き肉大好き

    焼き肉大好き

    そうですね、赤ちゃんの声が聞けることを思うと乗りきれそうです。周りの方に助けてもらいながら挑みたいと思います😃

    • 1月12日
ほなみ

こんにちは、以前手術室看護師していました😊参考になれば...

よくある流れは
モニター装着(血圧計・酸素濃度のクリップ・心電図など)

右向き

(硬膜外麻酔)

腰椎麻酔

仰向け

手足広げる・固定

尿道カテーテル

消毒

手術開始

破膜(破水)

「赤ちゃんでるよ〜」ぐりぐり

赤ちゃんこんにちは👶

胎盤こんにちは

止血確認して閉創

です😉みなさん硬膜外麻酔と腰椎麻酔のときのはじめの麻酔が辛そうでした。
麻酔医がスムーズに麻酔を入れれるように指示どおり体勢をとってあげてくださいね😉

尿道カテーテルは麻酔効いてから入れる先生と、そうでない先生がいるみたいです。
麻酔効いてることを祈ります🤲

スタッフみんな優しく導いてくれます。
お母さん頑張ってくださいね💖💖

  • 焼き肉大好き

    焼き肉大好き

    看護師さんからのご意見勉強になります✨
    時系列で書いてくださって少し冷静になれました。周りのスタッフさんの指示をちゃんと聞いて少しでも体に負担がかからないよう気を付けます😃

    • 1月12日
ぶたまんまん

私は後期に逆子になって予定帝王切開でした😂
初めての出産だったので凄く怖くて、まさか自分が帝王切開なんて思ってなくて予定日まで不安で仕方なかったです😂😂
怖くなりますよね!かなり分かります!!私もそうでした!!
私は脊髄麻酔でめちゃくちゃ痛くて叫びました😅
尿管も痛くて泣いてました😭
でもそれ以上に我が子が産まれてきてくれた事に大泣きです💙💙
参考までに、術後は痛み止め必須です^_^
遠慮せずに痛み止めもらってください⭐️
後陣痛も痛かったです!!
2日目がピークで痛くて歩行練習が一番痛かった記憶あります😔
不安が大きいと思いますが
我が子との対面は大感動なので頑張ってください💗
無事帝王切開終わるといいですね💕

  • 焼き肉大好き

    焼き肉大好き

    詳しくありがとうございます子どものためじゃなかったら私も耐えられないかもです😅
    頑張ります✨

    • 1月12日
A

麻酔をしてされるがまま、身を任せてというかんじでした!赤ちゃんは40分くらいで産まれてあとは処置で全体で1時間半くらいでした💫
泣き声が聞こえた時は涙がでました😣❤️

  • 焼き肉大好き

    焼き肉大好き

    麻酔のタイミングが一番緊張しそうです😖
    無理に力まないよう身を任せることにしますね✨

    • 1月12日
ゆうくんママ

私は一昨年に帝王切開で息子を出産しました。
うちも逆子で、6月12日に入院して、帝王切開の予定でしたが。5月30日に妊婦健診に行きました。先生から赤ちゃんの異常があるからそのまま入院、2時間後に帝王切開で赤ちゃん出しましょうと言われ、入院して14時から手術をして、15時に息子が生まれました。麻酔は痛いです。
生まれた後も麻酔が効いてる時は傷口の痛みは大丈夫ですが、傷口の痛みは10日ぐらいでおさまりました。
帝王切開で出産した方は個人差もあります。
私は出産した次の日から歩いてました。
私の身内は3日ぐらい動けなかって言ってました。
不安もありましたが、赤ちゃんが生まれてきて安心しました。
今はスクスクと成長中です。

  • 焼き肉大好き

    焼き肉大好き

    いきなりの帝王切開、大変でしたね💦傷の痛みは不安ですが赤ちゃんのためにがんばります✨

    • 1月12日
deleted user

私は誘発剤使用しましたが全然おりてこなくて帝王切開になりました!
手術的な事が人生で初めてだったのでそりゃもう怖かったですが、誘発剤のせいで暫く5分間隔の陣痛に耐えてたので「なるようになれ!」と思ってました😂

いざ手術室に入ったら、腰椎麻酔が見えなくてそれが一番怖かったです(笑)
手術中はずっとお腹辺りをゴソゴソやられる感じはあって、当たり前ですが痛みは全くなくあっという間に産まれました😳✨
全部で1時間くらいで終わりました🙆🏻‍♀️

産後は麻酔の副作用で3回程嘔吐したり、目眩がありました💦
治るのに丸一日くらいかかりました!
当日の夜は傷が痛くて眠れず夜中に痛み止めを打ってもらいました😵
でも翌日からは飲み薬だけで眠れたし、翌日から痛みに耐えて歩きました(笑)

  • 焼き肉大好き

    焼き肉大好き

    陣痛もダブルに経験されるのはお辛そうですね😖
    腰椎麻酔、確かに打たれる側からはみえないですね。当日が一番痛みがキツそうですがなんとか乗りきります✨

    • 1月12日
ぽん

緊急帝王切開でしたが手術しました!
丸2日間陣痛に耐えましたが子宮口が開かず、次の日が日曜日だったので(日曜日は手術出来ない病院でした)帝王切開になりました。
陣痛からの帝王切開だったので、もう体力も限界でなされるがままにしていたら産まれたって感じでした💦

多分手術室入ってから1時間くらいで病室に帰れたと思います。
とにかく術後がキツかったです。
麻酔の副作用で頭痛くなるし顔面かゆくなるし39度の熱も出ました😵
授乳すると後陣痛でお腹痛いし傷も痛いし💦
術後5日目くらいでやっと普通に歩いたり出来る様になりました!

  • 焼き肉大好き

    焼き肉大好き

    丸二日間も……大変でしたね😖というか緊急の手術なのに日曜やってないとかあるんですね💦麻酔の副作用についてはまだあまりよくわかってませんがなんとか乗りきれるようがんばります💪

    • 1月12日
  • ぽん

    ぽん

    ほんとなんで日曜日やってないのか謎です笑
    隣の病室に入院してた人は金曜日と土曜日に促進剤やって、日曜日は休んで月曜にまた促進剤から帝王切開したそうです。
    あと、多分麻酔はすごく痛いと思います。
    麻酔するときに先生から「この麻酔はすごく痛いから痛さが紛れるように陣痛がきたときに注射するね」とわざわざ言われたので💦
    もちろん陣痛の方が痛かったので注射されたの分からなかったです笑

    • 1月12日
  • 焼き肉大好き

    焼き肉大好き

    謎ですね、お産は365日だと言いますが😅
    最初に先生から「腰からチクッとした針を入れて麻酔をします」と言われたんですがやっぱ痛いんでしょうかね😖耐えるしかなさそうですね💦

    • 1月12日