※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱこ
子育て・グッズ

淀川区十三在住の4ヶ月の娘を持つ女性が、児童センターや子育てサロンを探しています。近くに知り合いがいないため、おすすめの施設や雰囲気を知りたいです。

大阪市淀川区十三に住んでいます。
4ヶ月の娘がいます。ずっと家にいるのも気が滅入るので児童センターや子育てサロン利用したいのですが、近くにお友達知り合いもいなくて。。。(そういう出会いも求めて行きたいのですが^_^)付近でオススメの児童センターやサロンがあれば教えて頂きたいです。どのような感じかも聞けると有難いです。

コメント

みきみき🔰

初めてまして(^^)
私も十三住んでて明日で4ヶ月の娘がいます☆
ママ友欲しいけど、どこに行けばぃぃのかわからず同じくずっと家にいます、、、
同じく知りたいです♪

• ぱこ

ぱこ

明日なんですねー!うちは今日で4ヶ月になりましたよ^_^わーーお誕生日1日違いですね💛
    十三エリアはどこ行けばいいんでしょうね(>人<;)

• 1月11日
  • みきみき🔰

みきみき🔰

もしかして、7日区役所に3ヶ月検診来られてました?🙂

十三付近ないですもんね🤨
    区役所で色々やってるみたいって保健師のかた言ってましたけど、一人で行くの勇気要りますよね(´・ω・`)

• 1月11日
  • ぱこ

ぱこ

検診は7日行けなくて21日の予定です!

やっぱり十三付近はないんですかね(>人<;)淀川区だったり少し歩いてもであるといいんですが。

1人勇気いりますよね😩区役所の絵本の読み聞かせみたいなのは6ヶ月からって聞きました。他にもあるんですかね(._.?)

• 1月11日
  • みきみき🔰

みきみき🔰

1月20日に区役所で一歳未満のお子さんと一緒に参加できるやつあるみたいですよ🎵
    なんか保健師さんからチラシもらいました!

• 1月11日
  • ぱこ

ぱこ

教えてくださってありがとうございます。そうなんですか!どういったものか調べてみてよさそうだったら参加してみようと思います^_^

• 1月12日
ちーさん

とんでもありません☺︎
児童センターは子育てプラザという意味で話しますね。
子育てプラザは各区に一つ大きな児童館のような存在で、広さも職員さんの数も多く毎日開いてます。サロンは淀川区なら西中島や十三といった各地域にあって規模も小さいです(月一の2、3時間の開催だったり)。サロンの代表はその地域のボランティアさんなのかな?費用も町内会から出てたりするとこもありますね。ざっくりいうとそういう大小的なイメージです(・・?)
ちなみに、自分の住んでる地域のサロンにしか行けないという事は無く、隣町のサロンへも行く事も可能です。
プラザも各サロン(サークルと呼ぶところもアリ)も日や曜日で開催されるイベント等は様々です
なので、例えば12月のクリスマスの時期なんかは、今日はプラザのクリスマス会、この日は隣町のクリスマス会…なんて言った風にサロン巡りも楽しいですよ☺︎

• ぱこ

ぱこ

とても詳しく教えてくださってありがとうございます。子育てプラザは毎日なんですね。それは有難いです。サロンも色々巡ってよいなら、開催日にちが限られてるし、開催している日を見つけていきたいなと思いました。そういうところでママさんや赤ちゃんと出会いがあるといいです^_^ずっと家にいると気持ち的にもあんまりで、誰かとお話しできると楽しいです。

• 1月12日
  • ちーさん

ちーさん

そうですねっ☺︎
    そして各サロンの詳しい情報はプラザにも紙媒体で集約されていると思います。どこかにまとめて置いてあるかと🤔
    今見たら、淀川区のプラザは年齢で行ける日が別れてました、ごめんなさい😢(0・1歳は火木土?)東淀川区は毎日行けるけど年齢で遊べるお部屋が違うので驚きました😲

これまでプラザ・サロンで沢山の出会いがありました。もう様々です。無いとか考えられない位です。私もお家にいるとイライラ・モヤっとするのでもう毎日お世話になってます( ̄。 ̄ノ)ノ
    パコさんにも絶対ステキな出会いが沢山あると思います‼︎(o^^o)

• 1月12日
  • ぱこ

ぱこ

淀川区のプラザまで調べて頂いたんですね。ご親切にありがとうございます。年齢に気をつけなければなのですね。

そうですよね、私も孤独感がありモヤモヤします。外に出て社会と繋がりがあると気持ちが楽になれそうで。そうですか、無いと考えられない位ですか!それを聞いて楽しみです。
    そういって頂きありがとうございます。ステキな出会いがあるといいです。ちーさんとも区が一緒だったらお会いできたらよかったです💛

• 1月12日
  • ちーさん

ちーさん

とんでもないですよ☺︎
    子供達は可愛いけど、孤独すぎるのも辛いですよね。大人と喋りたくなりますよね(^^)

ほんとですね、隣ですが残念ですー><
    でも下の子と同級生、いつかどこかでお会いするかも。宜しくお願いしますm(__)m♡

• 1月12日
  • ぱこ

ぱこ

そうなんです。大人と会話したくなります笑

あら、そうなんですか。同級生ですか!いつかお会いできたら嬉しいです😃その時はこちらこそお願いします。

• 1月13日
  • ちーさん

ちーさん

追記です(笑)
    子育てマップというものがあって、
    プラザやサロンだけじゃ無くて幼稚園なんかの情報も一覧できるマップがあるんです!調べたら淀川区もありました!
    こっちの方が位置関係が分かりやすいかと思います!
    「淀川区 子育て支援マップ」で出てきます!こっちもご活用いただければ♡

• 1月13日
  • ぱこ

ぱこ

わぁぁー本当にご親切にありがとうございます!ちーさんさんが隣の区なのが本当に残念です😩こんなにご親切にして頂きお会いしたい位です笑
    早速調べてみます。ゆくゆくは保育園、幼稚園のために助かります!

• 1月15日
  • ちーさん

ちーさん

とんでもないです☺︎長々とすいません💦
    本当残念ですよね~😢私もお会いしたかったです😭

ぜひご活用いただければ幸いです♡

• 1月15日
新米ママ

私も同じく近くに住んでます。近くにないですよね(涙)私は、遠いですが西中の支援センターに行ってます。行き出したのは半年すぎた頃に自転車でですが(^-^;たくさん遊べるおもちゃもあり保育士のスタッフさんも2、3人いていろいろ話してくれたりお歌遊びもあるのでそれを覚えておうちでやったりしてます(^-^)
あとは区役所の2階のキッズルームで遊ばせたり←基本誰もいませんが(笑)駅の近くに遊べる場所欲しいですよね(´;ω;`)

• ぱこ

ぱこ

西中島だと確かに少し距離ありますもんね。なるほど、半年過ぎたら自転車とかでいけますかね!
    何処かで西中島の支援センターがよさそうなのを見ていってみたいと思ってたんです!やっぱり近くにはないですか😩半年過ぎたら私も西中島行こうと思います^_^早く行ってみたいです!教えてくださってありがとうございます。区役所にキッズルームあるのも知らなかったです。

• 1月12日
  • 新米ママ

新米ママ

支援センターも1才以下の子だけの日もありますよ★他の曜日は3才までの子がいるので区切ってくれたりしますがやっぱ遊び盛りだからわちゃわちゃしてます(笑)でも月齢近いママさんとしゃべれるのは心強いです💖私は、スーパーいくのもあの近くって微妙じゃないですか~歩くの嫌いでチャリ乗り出して(抱っこひもで)ふらっと支援センターも行けるようになりました!あるいたら30分ぐらいかなー?根気いりますよね(笑)区役所は2階あがってすぐのところです。まだ月齢小さいと遊べるもの少ないですがおもちゃとか絵本あります😊1階も小さいスペースありますよ★子育てプラザはマルハチとかの方面だからこれも遠いですよね😭駅前近くに欲しいです😭

• 1月12日
  • ぱこ

ぱこ

そうなんですよねー西中島歩くと微妙にしんどいです笑 かといって電車もわざわざだし。。なるほど、抱っこ紐でチャリですか!スゴイ^_^
    支援センター、一歳以下での日あるんですね。確かに遊び方違うからそう分けてあるのも有難いですね。月齢近いママさんと友達なりたいですし^ ^

子育てプラザ遠いのも残念です。。区役所のところ今度覗いてみます🌟4ヶ月だけど、早くそういう場所外に出たくて(私が笑)いい出会いの場を見つけたいです!スタバママさんご丁寧にありがとうございます。

• 1月13日
  • 新米ママ

新米ママ

ぜひ支援センターいってみてください(*^^*)先生も2、3人いていろいろ話してくれるし相談のってくれます!終わる15分前ぐらいからみんなで円になってお歌遊びするのがすごく楽しいですよ!その歌をおうちでも歌ってあげたら喜びます~☆あと区役所に行かれるならついでに身長や体重もはかってもらえるし職員の方にも最近の悩みだったり相談できるのでありがたいです!どうしても月齢がまた低いと菌とかこわくておでかけできず引きこもりがちになりますよね(涙)誰かとしゃべるとほんと楽になります~☆☆

いつか会えるといいな(^-^)

• 1月22日
  • ぱこ

ぱこ

来月5ヶ月になりますし、歩きになりますが😅いってみようと思います^ ^
    先生そんなにみえるんですねー!お歌遊びもあるんですか、それは喜びますね楽しみです!問い合わせ先日したら1歳以下の子が午後からの曜日もあっていいなと思って(なかなか午前中動けなくて)、まだなかなか遊べないから月齢近い子達と一緒なのもいいですね⭐︎他の支援センターにも行ったらうちだけゴロゴロしてるだけでした笑
    区役所も体重測れるのいいですね^ ^区役所は近いので便利です!

ですね、やっぱりいつも大人と話したくなるので、気持ちが楽になれたらです^ ^
    はい、スタバママさんにいつか会えたら嬉しいです!ご親切にありがとうございます(^ ^)

• 1月25日
ちーさん

こんにちは☺︎
ネットで
「淀川区 子育てプラザ」って調べてみてください☺︎
児童センターや子育てサロン情報がたくさん載っています。
そこでお近くのサロン情報も得られると思いますよ☺︎

お隣の東淀川区在住ですが失礼しました☺︎

• ぱこ

ぱこ

ご丁寧にありがとうございます^_^調べてみました!サロンは曜日毎に色々あるのですね。ちなみに児童センターと子育てサロンはどういった違いなのでしょうか?すみません、もし行ってみえたりして知ってみえたらどんな感じか教えて頂きたいです😃

• 1月12日