※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

大人が子供に食べさせるお菓子や甘いものの解禁時期や対応について相談です。義妹や義母に勝手にあげられないよう話し合いたいです。

大人が食べるお菓子や甘いもの、アイスは
子供がどれくらいの年齢月齢で
解禁しましたか?

お菓子でもスナック菓子やおせんべい
チョコレート、クッキーなど
様々ありますが、、

また、あげる前までに
大人が食べてるのを見て欲しがりましたか?
その際は
どのように対応していましたか?

義妹や義母に勝手にあげられないよう
ある程度は目処を決めて
あらかじめ話しておこうと思っています。

コメント

ももっぺ

スナック菓子やクッキーなどは1歳7〜8ヶ月くらいでデビューしました。
アイスは1歳10ヶ月くらいでした。
本当は3歳くらいまではあげたくなかったのですが、義母に与えられましたf^_^;)
チョコは何かに少し付いている程度ならあげてますが、チョコ単体はまだあげてません。

トトロ

一人目は2歳になってから
チョコは未だにあげてません

外で(友達の家で)食べるぶんは許可しています


なのに二人目は。。。
一歳半頃から・・・

ひーこ1011

うちは1歳半です。
1歳過ぎてからカステラとかロールケーキのスポンジ部分だけ少しあげるくらいで、お菓子自体は1歳からの…とうたってあったり、7ヶ月から…などの赤ちゃん向けのものを食べさせてます(◍•ᴗ•◍)
お熱が出た時はベビーフードのゼリー食べさせました。
ヨーグルトもベビーダノンは甘いからやめた方が良いと栄養士さんに言われて、無糖の低脂肪の大人と同じものを食べさせてます。

9ヶ月頃から、赤ちゃんせんべいと、ほうれん草ボーロなどは食べさせてました☆

果物全般は食べます☆
栄養士さんによると、糖分を与えるのは遅ければ遅い方が良いそうです。
ゼリーやプリンなどは手作りで糖分控えめにしたものなら良いよって言ってましたよ☆

市販のゼリー、プリン、アイス、チョコの類はまだまだあげないつもりです(◍•ᴗ•◍)
チョコは3歳までは粘りたいですf^_^;

ayk


ありがとうございます。
周りのママ友は、1才半でほぼ全般や5ヶ月でソフトクリーム少しとかあげていて、えっ!と思ったのですが、私の感覚は間違ってはいないようですね( •́ .̫ •̀ )
月齢その時の子供の欲しがり方などにもよるかとは思いますが、遅ければ遅いほどいいを頭に入れておこうと思います!