※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
その他の疑問

他の方の質問を見ていてすごく疑問に感じたので質問させてください。挙…

他の方の質問を見ていてすごく疑問に感じたので質問させてください。
挙式に友達が子供を連れてくるか確認するのは失礼か?連れてくる場合はお子様ランチを用意するか?という質問でした。

こちらからお子様もどうぞ。と言わないのに子供を連れてくる人ってそれなりの数いるのでしょうか?
私は38歳で結婚して、友達の殆どが子供がいましたが、当然置いてくると思っていたので、特に何も考えずお子様ランチも用意しませんでした。
誰からも質問がくることまなく、全員が子供を預けて参列してくれました。欠席の友達もいませんでした。

本当は子供の参加の有無を聞くべきだったんですかね??

コメント

私は招待状?の宛名で確認してました!私だけの宛名だったので私だけ参加する予定でした😌その後LINEで子供と旦那の出席の有無を確認されて子供と旦那も!?とびっくりしました😌結果家族3人で出席しました!参加する側としては預けられない人もいるので一応聞いてくれるとありがたいです。私は周りに頼れる人が旦那くらいしかいないので。旦那に預けて1人で行く予定でしたが🤣

• のんたん

のんたん

ありがとうございます。

• 1月11日
miii

子供も一緒なら招待状の返信に連盟でかかれるので
そこの時点でお子様ランチを用意する流れになると思います。
家族なら子供も参加することの方が多いいと思いますよ🤔
あとは仲の良い人がくるので子供も連れてきて良いからねと言われていなければ連れて行かない事もあると思います

• のんたん

のんたん

ありがとうございます!家族なら分かりまーす、

• 1月11日
mini

結婚式には参加したいけど子供を預けられない環境の人もいますからね🤔そういう人からしたら子連れで良ければ参加したいし、それが無理なら欠席するという話になると思います😊新郎or新婦との仲の良さにもよるかと。そんなに仲良くない人なら宛名が自分だけなら確認せずに欠席にしますし🙂

子持ちの今としては子供は預けられる?みたいに聞いてもらえると親切で助かるなと思います🤔でも子供がいない新郎新婦ならそこまで気がつく人はほとんどいないと思うので不親切だなとは感じません😊

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます

• 1月11日

勝手に連れていくことないですが
私は預け先がないので
子供のこと書いてなければ
断ってます🤣🤣
わざわざ聞くのも嫌なので(笑)

でも子供のことは
毎度聞かれてましたね🤔🤔

• のんたん

のんたん

ありがとうございます

• 1月11日
mog

私は参加側ですが、みんな、招待状を送る前に「◯月に結婚式するんだけど来れるかな?子どもどうする?」みたいにLINEで事前確認してくれます🙌❤️
私が参加したい気持ちと、子どもの預け先がないのをみんな知ってるからだと思いますが🙆🏻‍♀️子連れでいいなら是非行きます💓っていつも返信してます🤗

• のんたん

のんたん

ありがとうございます

• 1月11日
まま

聞いたらもしかしたら連れて行こうかなって方もいたかもしれないですね。
でも連れてきて欲しくない方は子供の参加はスルーしてると思いますし、歓迎!って方は聞いてくれて招待状にも子供の名前書いて送ってくれます。
りんごさんは子供の参加は考えてなくて、子供のいない式を想定されて結婚式されたのでしょうし全然問題ないと思います。
ゲストに子供の確認をしなかったという事は連れてきて欲しくないという事でゲスト側はその空気を読み取ればいいだけだと思いますよ☺️

• のんたん

のんたん

ありがとうございます

• 1月12日