※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
その他の疑問

賃貸派の皆さん!お話を聞かせて下さい!我が家は主人の職場の官舎に住ん…

賃貸派の皆さん!
お話を聞かせて下さい!

我が家は主人の職場の官舎に住んでいます。
今は家賃がゼロなので、マイホームの購入熱もなく、、、
かといってずっと官舎に住むつもりもありません(^^;;
(古い官舎ですし、子供が増えたら手狭になりそうです)

賃貸に出るなら、マイホームか?とも思いますが、
別に一軒家が欲しいわけでもありません。
賃貸なら家賃補助もあります。
家賃の半分を職場が補助してくれます。

ローンを払いながら固定資産税も払う事を考えると
別にマイホームは必要ではない気がします。

しかし、私も主人も一軒家育ちなので、
このまま家を持たない人生を歩むことを想像しても
なんだかピンときません(^^;;

家は持たない!賃貸派!
という方がいらっしゃいましたら、
ぜひ理由を聞かせて下さい^ ^

コメント

りんご

転勤族で行った先々で社宅用意されるのでそこの予定です。老後はどうしようかなぁとは思っていますが。

• その

その

うちもそんな感じです。

35年間ローンを払うか、
    退職してからの30年家賃を払うか。みたいな感じになりますよね。

戸建だと固定資産税も毎年10万とかかかりますし、年々安くなる事を考えても、、、なんかパっとしないですよね(TT)

• 1月11日
  • りんご

りんご

老後は子供もある程度自立しているだろうし夫婦でゆっくり生活できる小屋ぐらいの立てても良いかなぁぐらいです。

• 1月11日
らりるりらー

賃貸派です!
家を買うお金がないのもありますが😂

ローン払い終わっても固定資産税や修繕費などの維持費がかかることや子どもが家を出たら広さをもて余す可能性が高いこと、子どもがいじめにあったりしても簡単には引っ越せないこと、私たち夫婦が死んだ後に子どもたちが後処理をしなければいけないことを考えると、お金があってもうちは買わないと思います😂

• その

その

確かにそうですよね!
    引越しや、家の維持費用、将来の事を考えた時に、賃貸の方が断然身軽ですよね^ ^

• 1月11日
たぁ

今のところ賃貸派です!
・マイホーム建てたとしても、この先20年30年安定した収入を得られるか正直分からなさすぎて不安

・夫がいずれ独立を考えているので尚更家を持つのはリスクが大きい

・義実家がいずれは同居を希望しているのが最近発覚

・常に新築新しい設備が整っている家に住みたい

大まかな理由はこれくらいですかね……💦
ちなみに家賃補助などは受けてないので、そういうメリットがあれば断然賃貸一択ですね笑

もし家賃補助があったら、その間にお金貯めて、将来子供が巣立ったら平屋とか建てたいです(妄想)←

• その

その

将来の夫婦二人の小さい平家とか素敵ですよね〜笑

旦那も私も大きい一戸建てで育ったのですが、兄弟達もみんな独立して、両親曰く「二階は1日中ほぼ無人」だそうです(^^;;
    それだったら、家賃補助、無料官舎があるうちにお金貯めて、将来小さい家を建てる目標の方がいい気がしますね笑

• 1月11日

すいません。
マイホームあるのですが、お譲りのため…なければ絶対賃貸派です!

まず子どもがでていった時いらないスペースが増える

光熱費が高い

ローン以外に固定資産税や10年に1回外壁工事。うちは怠っていた上にトイレが故障し160万ほどかかりました。

庭とかも手入れ面倒だし。

あまりメリット感じません。

マイホームといっても、支払い終わってやっとマイホームですし。

私は賃貸育ちなので余計かもですが、贅沢な広さいらないです。階段も面倒だし、掃除する部屋も増えるしで…

• その

その

そうなんですよ!子育て期間より、子供が巣立って行った後の人生の方が長いんですよね💦そこもまた戸建のネックなところです💦

うちの両親も夫の両親も、
    夫婦二人には家が大きすぎる。といつも話しています(^^;;

以前すこし不動産の仕事をしていたのですが、外壁は足場を組むのでメンテナンスの中でもかなり費用がかかるんですよね💦

マイホームは支払い終わってやっとマイホーム。名言です!✨

• 1月11日

退会ユーザー

そうなんですね😅
    今3人ですがそれでもこんなスペースいらないなって感じです。
    子どもが一人部屋になる時期がきてやっとかな、、となりそうです。

そうなんですよね…

しかも外壁もどの会社がいいかとか難しいですし、自分で手配しなきゃいけないしで…

賃貸のデメリットは、老後借りにくいとかですかね?💦そこに直面してないので詳しくわかりませんが…

私の実家も官舎なので、立地がかなりいい上に激安で、ぎりぎりまでいるようです😂

• 1月12日
  • その

その

ご実家が官舎なんですね!
    ご自身が子供の立場で見たときに、ご実家が官舎というのはどうでしたか?

このまま定住しない生活を選べば、将来子供にとって実家と呼べる所がなくなるのではないか。という不安があります。

ママさんご自身の今のお気持ちをお聞かせ頂けませんか>_<

• 1月12日

退会ユーザー

うちは、5人家族で住んでる所の部屋数が3室。のち1室は父が使っいたので、私と妹は同じ部屋。弟は一人部屋でした。

やっぱり、中学〜高校あたりは一人部屋とかベッドとかめちゃくちゃ憧れていました。

やはり子どもなのでベッド欲しい〜とかいいましたが買ってもらえず…でも割と大きな官舎なので周りの友達もみんな同じ感じだし、友達の家にいったりきたりもすぐできたなぁと今は思います。

一戸建ての友人の家にいくとやっぱり羨ましいのはありました!でも大学あたりからは、夜まで友達と過ごしたりバイトしたり家で過ごす時間も中学生に比べたら減るし、どうでもよくなりました!笑

実家は来年引っ越すため、約25年住んだ場所を離れる寂しさや違和感はありますが、次どこになるんだろう?とわくわくも半面です。もっと便利なとこがいいなーとか…😅実家と呼べる所はなくなりますが、親がいる所が私の帰る場所なので、まぁ親がいればどこでもいいのかなって思っています。

うちは宿舎に住んでいたから、好きな習い事もさせてもらえたし3人共大学もでれたと思うし、結果良かったと思っています。

逆に今考えると旦那は二人兄弟ですが、一軒家がために?二人とも大学は奨学金ですし、残りのローンを今住んでいるわたしたちが払っています…

それぞれの収入等でもちろん、ローンを余裕で返せるならいいと思いますが、私の父と夫の父は同じような職なので、年収は同じくらいだったんじゃないかと思います。

うまくまとめられませんが、子どもながら憧れはらありましたが、どうすることもできないですし、結果的には親からお金の迷惑?はかけられていないですし、これで良かったんだと思います。

長々まとまらず、すいません。

• 1月12日
  • その

その

とても納得できました。
    ありがとうございます。

親がいる所が私の帰る場所、、、なんだか涙ぐんでしまいました(T-T)
    そうですよね、、、

そりゃ、一人部屋でベットもあってなんでも自分専用のお家に住めたら子供は嬉しいでしょうが、その結果、好きな習い事をさせてあげられなかったり、進学させてあげられなかったりしたら、意味ないですもんね💦

全部叶えてあげられるような経済力があれば1番いいのですが笑

我が家はそうもいかないので、家を持たない暮らしを選んだ分、子供にお金の苦労をかけない生活ができたらいいかなーと思いました^ ^

ありがとうございました^ ^

• 1月13日
あり

賃貸派です。
理由は‥‥一軒家だと、引っ越しが難しい。
イジメや隣人トラブルなど、最善を尽くしてもダメな時に身軽でいたい。
あと、子供がいなくなった家は部屋数が多すぎるなぁーと実家を見てて思うからです。

出来るだけ貯めて、夫婦2人になったら中古のマンションを買いたいですね