※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきもも☆
お金・保険

出産手当金や育児休暇手当金の振込時期や計算方法、明細書の発行について聞きたいです。手当金が入らず困っています。

出産手当金、育児休暇手当金申請を3月16日に職場でしてもらいました。

①いつ頃、振り込まれますか?

4月~6月の平均額から計算と聞きました。

②給料の1.総額 2.手取り 3.基本給 どれで計算されるのですか?

③例えば育児休暇手当が、5月頃振り込まれたとして、そこからの金額が振り込まれるのですか?2月24日からの分がきちんと貰えるのでしょうか?

④明細書はでますか?

11月28日に産休に入り、12月30日に出産、2月24日より育児休業に入りました。

手当金が全く入らず、正直キツいです💧💧

コメント

ミニまむ

出産手当金のみですが…。
私の仕事は給料にばらつきがあったのでどれで計算されるかわかりませんでした(×_×)

月に平均20万で手当金は45万ほどでした。

申請してから約2ヶ月で振り込まれました( ´∀`)

ちゃいす

①私は6月上旬出産で育休の振込は12月頃でした…
②基本給です。能力給とかは入りますが交通費などは入りません。
産休に入るまでの過去6カ月間の平均から計算されます!

③きちんともらえますよ。1回目の支給は2月24日から4月23日分が入るので育休が入るのは少なくとも4月23日以降かと

④明細も2カ月ごとに出ますよ!出産手当金の明細も後日送られてきました。

そろそろ出産手当金は入ると思いますが育休はもう少し先かと…
手続き…本当に時間かかるので(*_*)
4月になっても入らなければ保険組合に問い合わせてみてはどうでしょう?^ ^

えびす

うちは出産から3ヶ月掛かりました。
人事課の担当が独身の若い女の子だったのですが、仕事が遅いので有名だったので逐一電話して急かした結果3ヶ月。
担当者の技量によりますかね^^;
私は出産3日前までフルタイムで働いていたので自分の給料で何とか生活出来てましたが、普通に産休取ってたら厳しかったと思いますΣ(゚д゚lll)

まねきもも☆

45万円ですか?
いいですね、平均20万円とは、手取りの給与でしたか?

まねきもも☆

人事課が若く仕事が遅いって嫌ですね(>_<)
電話しちゃいますよね(^_^;)
出産3日前とは驚きです。よく働けましたね!すごい🎵

本当に生活苦で困ってます(。>д<)

まねきもも☆

細かく回答ありがとうございます!

やはり、育児休暇手当の振り込みは遅いんですね💧💧

う~💦基本給ですかぁ(>_<)一番低い(T-T)

過去6ヵ月なんですか?
うちの人事が間違えてますね(^_^;)
4月~6月の平均額から計算なんて言ってました💧💧

良かった、
きちんと2月24日からの分が入るんですね(*^^*) ほっとしました

明細でるんですね!
ちょっと役所に見せなきゃならない都合があったもので。

4月に入らなかったら連絡してみます!