※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が嘔吐を繰り返しています。病院では胃腸炎と診断され、食事に不安があります。水分は吐かず、再び嘔吐することが心配です。どうすれば良いでしょうか?

すいません。どなたか教えてください。
1歳7ヶ月の男の子なんですが、
9日12時頃、たん絡んだ咳で嘔吐
咳で吐いたと思いお昼ご飯を食べさせるも
途中でいらないという。
その10分後大量に嘔吐
そこから16時半までに6回ほど吐きました。
病院に行き胃腸炎だろうとのこと
吐き留めの座薬入れてもらい帰宅
スプーン一杯の水分から吐かないか観察
水分も取れるようになったので
お腹が空いたと泣き喚くので
味の無いおかゆを少し食べさせました。
その1時間後ぐらいに少し戻しました。
夜中、2時頃また嘔吐、少量ですが、
10日朝は食べなくて昼ごはんにおかゆを食べました。
夜もおかゆ食べました。
10日は嘔吐もなく下痢だけで元気に過ごしてました。
その間娘と旦那に感染
11日、朝蒸しパンを1つ昼におかゆを少量、とゼリー
14時頃大量に嘔吐しました。
吐気は治ったとおもったらまた吐きました😭
こんな時間差でまた嘔吐することありますか?、
病院ではノロでもロタでも胃腸炎でも
なおしかたは一緒と言われました。
今のところ一回吐いただけなんですが、
どうしたらいいでしょう??💦
吐き留めの薬も処方されなかったです😭😭
食べないのもよくないけど食べさせるのが怖いです😭
水飲んでも今のところは吐かないのです。
胃腸炎、ロタなど経験されたことのある方教えてくださると嬉しいです。

コメント

もち

年始に娘2人、主人が胃腸炎になりました💦

娘2人は吐き気は治ったかな?と思いきや時間差で嘔吐を繰り返してました😣
とりあえず食べさせなくていいよ!水分を摂取できてたら大丈夫!と言われたので、食べ物は欲しがるもの以外は食べさせてませんでした🤔
飲み物は水ではなく、アクアライトやOS-1、麦茶に砂糖を溶かしたものがいいらしいです。
次女を連れていった救急外来の小児科医は、食べ物は生の物(くだものなど)、ヨーグルトは厳禁。ゼリーも控えた方がいいです!と注意されました😅

あまりにも嘔吐を繰り返すようなら、吐き気止めの座薬処方してもらう方がいいかもですね😣脱水になったら大変なので💦
でも水分が取れたら様子見でもいいかもです。吐き気止めと整腸剤しか処方されなかったので…

看病大変ですよね😭お大事にしてください😣

• ルルロロ

ルルロロ

詳しくありがとうございます😭😭😭
    なるほど、とりあえずOSー1のゼリーで様子見してます😭
    嘔吐繰り返してたとのことなのですが、どれぐらい続きましたか??質問攻めですいません。とりあえず今日夜も食べさせないほうがいいですよね??
    今日は一回だけの嘔吐なんでまだ嘔吐が続くようなら救急行ったほうがいあですよね💦

そうなんです😭
    もうなんて言うか…地獄です😭
    今日は一日中洗濯機稼働して
    コインランドリー往復してます😭😭洗ったら吐かれの繰り返しで😭そして自分もいつくるかとドキドキしてます😭

• 1月11日
  • ルルロロ

ルルロロ

果物もダメなんですね…
    果物系のゼリーあげてました😭💦
    アクアライト今から買いにはしります😭

• 1月11日
  • もち

もち

2日くらい時間差で吐いてました💦
    朝は飲み物飲んで吐かなかったのに、昼にパンを食べたい!と言うので食べさせてお昼寝→起きたら嘔吐💦とかしてました。
    食べたがらないなら、無理にあげなくてもいいかもです😣

嘔吐を繰り返してぐったりしてたら、救急行く方が安心できるかもですね😭✨

私もくだものゼリーあげて、注意されました😅先生によっても言うこと変わるかもなので、参考程度で…!

地獄ですよね😭わかります😭
    私の服にかかったこともあったので手を洗って、着替えて、汚れたものに熱湯かけて、洗濯して、コインランドリー …もうカオスですよね😭💦
    私は奇跡的にうつりませんでした!
    よく手洗いうがいをして、ノロパンチというスプレーを買ってきて、そこら中拭いたりスプレーを振りまいてました🙌笑
    ルルロロさんがうつりませんように…😣✨

• 1月11日
  • もち

もち

ノロパンチのスプレー、嘔吐物とかにかけて袋を閉じて捨てるといいみたいです!

• 1月11日
  • ルルロロ

ルルロロ

なるほど!なるほど!
    なんか状況が一緒です!
    昼寝中に嘔吐など😭
    そうですね…食べたそうにしてたら少量からあげてみます!
    やっぱり目安はぐったりしてたらですよね!
    元気だけはあるようです😭

もう同じですね!😭
    私もとりあえず手洗いしまくって手カサカサなのと自分にもノロキラー振りかけたり家中スプレーしまくってます😭😭
    もちさんがうつらなかったときいてなんか希望が見えました!、
    詳しくありがとうございました😭😭✨

• 1月11日