※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の授乳量が少ないです。飲みムラがあり、1日700〜850程度。ミルクの目安は1000だが、900程度。飲まない時にイライラします。同じ経験の方いますか?暴れずに飲むようになるでしょうか。

生後4ヶ月の娘の授乳量が少ないです。

完ミで育てています。1回の授乳量が少ない時は80、多い時は200と飲みムラがあり、1日トータルで700〜850程です。ミルクの箱の目安は1000となっているのですが、どれだけ多くても900程度です(T_T)
全然飲まない時にイライラしてしまう自分が怖くなる時があります。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?いずれ暴れずに飲むようになるのでしょうか、、、。

コメント

なぁぁ

体重がちゃんと増えてたら
ムラがあっても大丈夫ですよ😌
うちは240を3回だったので1日のトータルは720ですけど
ちゃんと増えてるので何も言われないですよ😄
今は離乳食も始まったので200でしてますが

  • みーたん

    みーたん

    普通の体重計で抱っこしながら計るので正確ではないですが、体重は前と比べて緩やかながら増えています☺️
    増えていれば言われないのですね!もうすぐ検診に行こうと思っていたのでそれを聞き安心しました😭
    ありがとうございました(^_^)

    • 1月11日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    増えてないと心配ですがちゃんと増えているなら大丈夫ですよ😌
    うちはこの前市の検診があり行きましたが順調でした🙆‍♀️

    • 1月11日
  • みーたん

    みーたん

    もっと小さい頃に比べると増えが緩やかになったので、これでいいのかと悩んでいました😢
    これで検診に安心して行けます!ありがとうございます🥰

    • 1月11日
らん

目安は同じく1000ですが、去年から同じようにトータルで700〜870です(´・ω・)
でも順調に体重は増えてくれてるので特に心配してないです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
みーたんさんのお子様は順調に増えてますか??もし増えていたら気を楽にしていいと思います♪
じゃないと、みーたんさんが疲れちゃいます( ꒪⌓꒪)

  • みーたん

    みーたん

    そうですよね!1000なんて飲まないよ〜と途方に暮れてました😢
    体重は大人の体重計で抱っこして計ってみたところ、前と比べて緩やかですが増えています😊
    最近妹に2ヶ月違いの男の子が生まれ、その子が娘よりも飲むので悩みがより一層加速してしまいました😭(笑)
    体重増えて元気ならいいか〜と気楽に考えます!
    ありがとうございました(^_^)

    • 1月11日
ままり


完ミ悩みますよね(^O^)
身長等もあるので、缶に書かれてるのは、栄養指導に行きましたが気にしなくて平均を記載しているので正確にはならないので悩まなくて良いそうです(^O^)体重が成長曲線内であれば大丈夫です。
飲めないのは飲めないだなと思って気持ち切り替えました。

  • みーたん

    みーたん

    そうですよね!完ミは飲んだ量が目に見えるので、これだけしか飲んでないの!?と落ち込んでしまいます😭
    あの目安は平均なんですか😳!悩みすぎました(笑)
    成長曲線はほぼ真ん中です!
    この子は少食なんだな〜と気持ち切り替えます🌸
    ありがとうございました(^_^)

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    成長曲線真ん中素晴らしい⭐︎です。個人差は大人でも食べる量違うですもんね(^O^)缶に書かれてるとこの通りじゃないと不安になりますが大丈夫です🙆‍♂️

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    飲めないものは飲めないと割り切ってニコニコ笑顔で接するようにしてたらすっかり大きくなりました(^O^)

    • 1月11日
  • みーたん

    みーたん

    赤ちゃんにだって個人差ありますもんね☺️
    育児について調べてみても、◯ヶ月ではこれができる!◯ヶ月にはこうする!みたいなものばかりで、初めてのことで不安ばかりでした😅正直最近の授乳の時間は苦になっていました😱
    赤ちゃんもストレスためてるママよりいつも笑ってるママの方がいいにきまってますね🥰❣️割り切る所は割り切って育児楽しみます!
    本当にありがとうございます😊

    • 1月12日
deleted user

息子も完ミですが200×3と220を1回でトータル820です!体重も普通に増えてるので無理に1000を絶対飲ませなきゃいけないことはないですし体重の増えが順調なら気を楽にしていいと思いますよ!!
息子は生後1ヶ月すぎから完ミにしましたがMAXでも910くらいしか飲んだことないです!ミルクの缶は少し多めに書いてあると言いますし絶対に1000飲ませなきゃいけないことはないですよ!

  • みーたん

    みーたん

    体重は正確には計っていませんが、緩やかながら増えています!
    飲ませなきゃ!と思って無理に飲ませて吐いちゃって自己嫌悪を繰り返していました😢回答をいただいて、こだわりすぎて赤ちゃんがかわいそうだったなぁと反省しています😭そして無理に飲ませなくて良いとわかりイライラせず楽しく授乳できそうです🌸
    ありがとうございました(^_^)

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子はトータル820〜840くらいしか飲んでない割に体重も身長も成長曲線ど真ん中で首座りも至って標準の4ヶ月検診には全然問題なく発育良好でした😌
    私事ですが明日成人式なので3連休明けの火曜日から離乳食始める予定ですよ🤣
    めっちゃ元気に育ってます😍

    • 1月11日
  • みーたん

    みーたん

    授乳回数増やして量を稼ごうとしても結局一回の飲む量が少なくなるだけでした😭なので、1000いかなくてもちゃんと成長してくれると聞き、テンションあがりました🥰(笑)検診で授乳量が少ないと指摘されるのではないかとビクビクしていましたので😂
    離乳食❣️大変かもしれないけれど楽しみでもありますね☺️私も離乳食を目標にして授乳楽しみます🌸
    本当にありがとうございます😊

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何回飲んでる?と4ヶ月検診で問診票に項目ありますし先生にも聞かれますが800飲んでればまず問題は無いと思う!!と言われました笑

    • 1月12日
りょう

息子はどんだけ飲んでも欲しがって逆に1000超えないようにするのが毎日ストレスです😩💧
なのに、体重も全然増えません‥
きちんと体重増えていたら大丈夫だと思います😊
ミルクって量が分かるから凄いストレスになりますよね( ; ; )

  • みーたん

    みーたん

    逆に飲みすぎることもあるんですね😢欲しがるのを飲ませないようにするのも辛いですよね😭たくさん飲んでいるのに増えないこともあるんですか😢その分たくさん動いてるんですかね🤔?
    緩やかにですが体重は増えています☺️
    ミルクって楽だと思われがちですけど大変なこと多いですよね😫
    ありがとうございました(^_^)

    • 1月11日