※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちゃん
子育て・グッズ

お粥を食べてくれない二回食の赤ちゃん。好きなものと混ぜても怒って食べなくなる。無理に食べさせるとますます嫌がる。どうやったら食べてくれるでしょうか?

離乳食の事で質問させて頂きます!
現在二回食です。
お粥が嫌いで食べてくれません💦
好きなものと混ぜて食べさせたら
お粥そのままで食べるより多少食べますが
途中で怒って食べなくなります。
もう仰け反って奇声を発するレベルです💦
嫌がるのを無視して食べさせたら
食べることが嫌になりそうで、、、
どうやったらお粥食べてくれますかね😭
どなたかアドバイス頂ければと思います💦

コメント

ねお

毎日お疲れ様です!

私の子はなんでも食べる子でしたが、
飽きたり、気分で泣くことがあります!

本当は良くないのかもしれませんがYouTubeで泣き止み動画を見せながらとか歌を歌って気を紛らわせるとかおもちゃで遊びながら
楽しい雰囲気で食事できるよう心がけてました!

要するにたべればおっけい!
と思って😭笑笑
泣きながら食べて誤飲しても嫌ですし😭

最終手段にはなりますが、
効果は抜群です←

• うっちゃん

うっちゃん

お返事ありがとうございます!
    楽しい雰囲気より食べさせるのに必死でその感じが伝わってたのかもしれません😭
    参考にさせて頂きます!

• 1月11日
ここちゃん

うちの子も、おかゆやそうめんが嫌いみたいで全然増えませんでした😭
少ない時は数口。多くても20gとか30gとか…
いろいろ混ぜてみたりするけど、同じように途中でおかゆだけ泣いて食べなかったり😭
今の時期、成長のために炭水化物が一番大事って言うし、なんとか量を増やすために何種類も小分けにして出したり、ベビーフードと混ぜたりしてました。
例えば、10gずつトマト粥と豆腐のみそ汁を混ぜたねこまんま風とコーンスープを混ぜたのと…みたいにしたり。
あとは、バナナがうちの子は好きなので毎回バナナを出して、おかゆ→野菜→タンパク質→バナナ→おかゆ
…みたいに順番で食べさせたり…
一緒に食事をして、美味しい楽しいアピールを大げさにして、こどもが上手に食べられたら大袈裟に褒めて…
8ヶ月になったら、たまにパン粥やオートミールを食べさせたり…
ほんといろいろ試しました。
そして、なんとか7ヶ月〜8ヶ月で50〜60g は食べてくれるようになり、昨年末に体調崩して1週間離乳食をお休みし、そのまま年末年始帰省&旅行で家族みんなで食卓囲んで一緒にベビーフードを食べ…
そして、帰宅後ここ数日何故か催促するほどおかゆを食べてくれるように😂
試しに普通のおかゆをあげてみたら、パクパク食べてくれてびっくりしています😂
量も大事かもしれないけど、まだまだミルクやおっぱいで栄養とってるし、食事の雰囲気ってすごく大事なんだなぁと改めて思いました!!

• うっちゃん

うっちゃん

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    回答ありがとうございます!

うちの子もバナナが好きなので真似させて頂きたいと思います😭
    雰囲気づくりって大切なんですね💦
    焦らず息子のペースで頑張ります!!!

• 1月12日
  • ここちゃん

ここちゃん

焦る気持ち、よく分かります😭😭

お互い気持ちを楽にして楽しく頑張りましょうね‼️
    バナナも糖分があるので、今の月齢だと1日10〜20g程度にしておいた方がいいみたいです💦

• 1月12日
  • うっちゃん

うっちゃん

楽しく頑張るってほんと大切ですね😭💦
    バナナの量も適当でした、、ご親切に助かりました💦
    話を聞いて頂いて楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月12日