※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana
ココロ・悩み

娘が1歳で歯が生えていないことが心配です。同じような状況の方がいらっしゃるでしょうか?

もうすぐ1歳を迎える娘がいます。
いまだに歯が1本も生えておらず心配です。
他にも同じようなお子様がいらっしゃる方はいますか?

コメント

さくら

小児科で相談してみては?

うちは上の子7ヶ月でうっすら下二本、下の子は6ヶ月でうっすら下二本生えてきました!
1歳で0本はちょっと遅めなのかな…と。

• Sana

Sana

そうですよね😫
    ありがとうございます😌
    相談してみます!

• 1月11日
🧸

生えてませんよー!
私の家系も旦那の家系の歯が生えるのが遅くて2歳近くで生えて来てるので遺伝だと思ってるので気にしてないです🙆🏼‍♀️

• Sana

Sana

ありがとうございます😌
    やはり個人差がありますかね💦

• 1月11日
🎀ミニーちゃん🎀

うちでなはないのですが、知り合いの子どもは、1歳になっても歯が生えてこなくて、歯医者に行った、と言っていました💦
1歳になっても生えてこない場合は、病院で処置してもらった方がいいみたいです💦

• Sana

Sana

1歳になっても生えてこなかったら歯医者行こうと思います💧ありがとうございます🥺

• 1月11日
k.y.e

息子は1歳2ヶ月でまだ下の歯2本です💦
1歳で歯が生えていない子はたまにいるよー!と小児科の先生が言ってました!

• Sana

Sana

ほんとですか🥺💛
    生えてくるのを待とうと思います🥺

• 1月11日
ゆか

1才の誕生日に1本目が頭を出しているのを発見しました💦
いつか生えてくるならいつでもいいけど、先天性で歯が無い子だったら…とすごく心配でした😭
10ヵ月健診では1才3ヶ月過ぎても生えなかったら、歯医者で見てもらってもいいかも。と言われていました。レントゲンでどうなってるかわかるみたいです。

• Sana

Sana

わかりました🥺歯が生えてこないのは心配ですよね😭
    1歳過ぎて生えてこなかったら歯医者さんに見てもらおうと思います🥺

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちも遅かったです!
一歳のころは下2本生えてたかな?と記憶してますが、もうすぐ2歳になるのにまだ生え揃ってません💦
周りはみんな生えてますが😢

• Sana

Sana

個人差ありますね🥺
    うちのこももうすぐ生えてくるかもしれないので待とうと思います🥺

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その代わり、歯が少ない分、歯磨き楽ですよ🤣ラッキーでいいと思います!
    そのうち、ちゃんと生えてくると思います!!

• 1月12日

1歳で1本も生えてなかったです!
小児科や保健師さん、歯科衛生士さんに相談する機会がありましたが、3人とも「大丈夫大丈夫!これから生えてくるよ!1歳過ぎて生えてこない子なんてたくさんいますよ!」と楽観的なものでした(笑)
と言われても心配でしたが💦
でも実際、1歳1ヶ月ぐらいでようやく1本下の歯が生えてきました!
そこからはどんどん生えてきて今は全て生え揃っていますよ😊

医者に相談した方がいいと書かれている方もいらっしゃいますが、レントゲンもできればとらない方がいいですし、まだ様子見で平気かなーと思いますよ。

まぐ

1歳半になっても1本も無ければレントゲンで調べても良いかもしれないですが、歯が無いと分かっても小さいうちは何もできないと言われました🤔💦
上の子は11ヶ月で1本目が生えて来ましたよ!