※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

車に乗る時子どもをチャイルドシートに乗せないのは違法ですか?

車に乗る時子どもをチャイルドシートに乗せないってありなんですか?

昨日地域の中でもかなり大きい公園に行きました。
そこの駐車場や帰り道でたまたま何台か子どもを乗せた車の中が見えたんです。
そしたらどの車の方もお子さんをチャイルドシートに乗せず、助手席でお母さんが抱っこしていたり、後方で自由に歩き回っていたり、後部座席でチャイルドシートなしでお母さんと座っていて、周りを気にするそぶりもなく普通に笑ったりしていてびっくりしてしまいました。

我が家は安全を最優先して子どもが嫌がって泣こうが喚こうが無理やりでも乗せてきたのでなんだか息子に申し訳なくなってしまって…かと言って今後もチャイルドシートに乗せないという選択肢は私にはないのですが、
自己責任で結果を引き受ければそんなに無理やりチャイルドシートって乗せなくても警察に捕まったりチケット切られたりしないものなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

減点1点ですよ確か😊

• ままり

ままり

減点なんですか、恥ずかしながら知りませんでした😅
    ありがとうございます♬

• 1月11日
にゃみへい(24)

減点されますよ〜!
子供が泣こうがチャイルドシートに乗せずに事故して後悔するよりチャイルドシートに乗せて事故にあって何も無い方が安心ですしね☺✨

• ままり

ままり

ごめんなさい🙏
    下に返信してしまいました💦

• 1月11日
さみー

減点されますね!
たまに赤ちゃん抱いたまま運転してる方もいますが、子どもをチャイルドシートに載せてない人はまわりから絶対やばい奴認定されてると思います。

• ままり

ままり

やっぱりやばい奴ですよね。
    見かけたうちの1組は運転席で旦那さんも普通に笑ってて夫婦で許してるのかと思って引きました。

• 1月11日
ままり

減点されますよね😅
私は先日、ママが運転(乗ってる大人はママだけ)、双子か年子かの2~3歳の子供二人が運転席のママの膝あたりに立ってはしゃいでる(多分最初はママの左右の膝に一人ずつ座ってたんでしょうけど、はしゃいで立ったのかな?という感じ)、ママはシートベルト着用してるも子供は超自由に運転席のママの膝の上で立ってる。
というのを目撃して、ドン引きどころではなかったです😱

• ままり

ままり

それは凄いもの見てしまいましたね💦
    ちゃんと前見えてるんですかね、怖すぎますね😱
    後部座席ならまだしも運転席はドン引きですね。

• 1月11日
まみ

たまに、見かけますね💦息子の保育園の送迎の時、おんぶしたままお子さんを送迎してる方、居ますもん💦
警察に見つかれば、減点されるだろうけど、減点云々より、危ないよ😥って思います😥

• ままり

ままり

質問してみてやっぱり結構チャイルドシートに乗せてない人がいるという事がわかりました😅
    点数は数年で回復しますけど、やっぱり万が一を考えると危ないですよね😣

• 1月11日
ちゅた

減点だと思います!
この前スーパーの駐車場で生後1ヶ月〜2ヶ月くらいの子を抱いて助手席に座ってるお母さんと運転席に座るお婆ちゃんがいてドン引きしました😳危ないし私的にはありえなくて😨

• ままり

ままり

私が見た人の中にも旦那さんも容認して笑顔で同乗していてドン引きしました。
    みんなで許容してしまうと子どもの命を守れる人が居なくなっちゃいますよね😣
    おばあちゃん、お孫さんのこと大事じゃないんですかね😢

• 1月11日
ままり

にゃみへい(23)さん 
みなさん減点されるのご存知なんですね😅
知らなくてお恥ずかしいです💦
やはり万が一を考えるとチャイルドシートに乗せた方が安心ですよね😊
ありがとうございます♬