※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
その他の疑問

高槻、茨木周辺にお住まいの方、教えてください。夫の転勤で関東から関…

高槻、茨木周辺にお住まいの方、教えてください。

夫の転勤で関東から関西に引っ越しすることになりました。
勤務地は京都駅か大阪駅なので、両方に出やすいように高槻か茨木のJR京都線沿いで家を探そうと思っています。

住環境や子育て環境はどうでしょうか。
おすすめの地域や駅、逆にこの辺はあまりよくないなどあれば教えていただきたいです。

夫婦共に関東を出たことがなく土地勘がないので、些細なことでも情報いただけると嬉しいです。

コメント

母娘でキティラー

JR茨木駅周辺なら物件も多いかと思いますし、大きなイオンもあるので買い物にも困らないと思いますよ(^^)

帰省の際にも新大阪に10分ほどで行けますしね☆

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    ネットで探していると茨木の方が物件が多そうで気になってました!
    大きなイオンがあるんですね、子供がいると一ヶ所で色々買い物が済ませられるのはいいですね。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

電車通勤をされるのであれば、勤務地が京都駅の場合だと新快速電車も停まる高槻の方が楽かなと思いました。

茨木駅は快速電車も停車しますが、特に復路の場合快速電車だと京都〜高槻間(6駅)は各駅停車になり、新快速と比べて9分ほど高槻到着が遅くなります。

私用で京都駅まで行くことがあるのですが、この高槻ー京都間の各駅停車はラッシュ時でなくても地味にしんどいです😅

住環境は茨木も高槻も住みやすいと思うのでおすすめです。
高槻ならJRより北側の方が治安は良いとされていますし、不動産屋さんに聞かれてもそう仰られると思いますよ✨

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます😊
    快速が停まるかどうかまで調べられてませんでしたので、具体的なアドバイス嬉しいです。往路復路で所要時間が違うんですね〜
    茨木も高槻も住環境は良いとのことで安心しました(^^)

• 1月11日
A

高槻なら北と南でだいぶ治安は違います
南の方は繁華街があるからなのかちょっと治安が悪いかな…?と思うことがしばしば…
北は静かですが家賃がちょっと高いです。
便利さでいうと北(JR)も南(阪急)も駅から徒歩15分以内ならどちらもそんなに変わらないと思います。

高槻は待機児童えげつないので早めに対策されることをお勧めします…!

• こっちゃん

こっちゃん

高槻なら北側ですね!しっかり覚えておきます(^^)
    待機児童すごいんですね…私はこれから産休入るのですがゆくゆくは復帰しないと行けないので気が重いです…

• 1月11日
  • サカママ

サカママ

横から失礼します。
    保育園予定なんですね。
    高槻、待機児童凄まじいですね。残念ながら、茨木もなかなかの激戦区です。。。随分解消されましたが、昨年の幼保無償化により、また待機児童が増えそうです💦

• 1月12日
サカママ

高槻も茨木も校区によりますが、基本的には治安は良いですよ!!
高槻は既に書かれていますが、新快速がとまるのが魅力的ですし北が間違いないです。
茨木は新快速こそとまらないものの、快速がとまるのでそこまで不便に感じません。また、茨木は、阪急の他、モノレールもありますので便利ですよ。

現在、茨木に住んでいます。
何度か似た質問があり、以前にも同じ内容を書いたので、見られたことがあるかもしれませんが、、、
茨木は、治安、教育、商業施設等の全般面で、南茨木よりも茨木をお勧めします。
エリアでいきますと、JR茨木駅周辺から阪急茨木市駅付近がベストです。
小学校区ですと、中条小学校、茨木小学校、中津小学校、大池小学校、春日小学校、沢池小学校、水尾小学校あたりが良いですよ。

• こっちゃん

こっちゃん

待機児童についてもありがとうございます。
    今住んでるところが待機児童全国ワーストワンだったので、またあの大変な保活をするのか…と気が重いですが、それだけ子育て世代に人気の街ということですね(^^)
    皆さんのアドバイスから高槻であれば阪急より北側がいいのかなと思っていたのですが、茨木も北側の方が治安がいいですか?
    茨木市駅近の大池・水尾小のあたりであればそこまで悪くないのでしょうか。

• 1月12日
  • サカママ

サカママ

全国ワーストワン!!?それはかなり厳しい保活になりますね💦
    それと比べたら茨木は大したことないかもですよ。パートの方も入れていますから!
    そうですね、大阪では、特に北摂が人気あるようですね。豊中、吹田、箕面、茨木、高槻はどこも保育園激戦ですので。。。
    茨木は市の形が北はほとんど山なので、北、南で分けるのは難しいですね。やはり、小学校区、中学校区で人気が分かれます。
    ご質問にある大池、水尾あたりはそんなに悪くないと思います。が、大池小学校はお住まいの場所により、中学校で平田中学校と東中学校に別れます。それを見越してお引越しされる方もおられます。(大池小学校の知り合いの保護者談では、平田中学校は割とやんちゃで、東中学校の方が人気だそうです)
    そして、茨木は中学校により学力差があります。わかりやすい例が、通塾率でしょうか。駅近は進学塾も多いですので、それも影響しているかもしれません。
    特に学力的に良いと言われているのは、西陵中学校、養精中学校です。

• 1月12日
  • こっちゃん

こっちゃん

なるほど〜校区で違うのですね。
    なんだか子供の保育園と私の産院があるかで頭がいっぱいで、小学校・中学校のことまで頭が回らずでした。
    物件の候補が上がったら、その小中学校についても調べてみます!
    詳しく教えていただいてとても助かりました。

• 1月12日