※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

授乳に関して、最近1回の授乳が短くなり、体重も減少して心配です。満腹中枢ができたのか、飲みたい分だけ飲んでいるのか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の女の子を完母で育てています!
授乳に関してお聞きしたいのですが、
最近片乳3分とかで1回の授乳が終了してしまいます。。。
前までは少なくとも片乳5分の両乳を飲んでくれてたのですが。。
頑張ってもう少し飲ませようとトライしても口を開けなかったり、乳首を噛んでくるので諦めてます。
そのせいか、自宅で測った体重が先週より減っていました。
満腹中枢ができる頃なので、自分の飲みたい分だけ飲んでるのかなーと思いミルクは足したりしてないです。
おしっこ は7〜9回/日出てるのでおっぱい が足りてないことはないのかなぁと思うのですが、心配です😭
こういう経験された方いらっしゃいましたらアドバイスなどいただけると嬉しいです🥺

コメント

- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

体重が減ってるのは心配ですね😢でも、おしっこもちゃんと出てるしそんなに気にする事ないのかなと🤔
片乳で十分足りてるんだと思います!
おっぱいは時間空けずに飲ませる事が出来るので頻回になってもいいから飲ませたらどーですか?

• さくら

さくら

コメントありがとうございます◡̈⃝︎
    夜はぐっすり寝てしまい、7時間とか空いてしまうのですが昼間は1時間半とか2時間で泣くときもあるので回数としたら7〜9回/日くらいになります!
    たまに4時間以上空くことがあるんですが、そういう時に飲ませてみたほうがいいんですかね😭?

• 1月11日
はな

短時間でもしっかり吸えるようになってきたんじゃないですかね?😃
上の子もそんな感じのことがありました💡

便秘だとあまり飲まなくなったりしますが、
授乳間隔が極端に短くなったりとかおしっこ減っていなければ大丈夫かなーと思います😶
うんちした後とか、測るタイミングによっても体重変わると思うので、もう少し様子見てグングン減り続けるようなら相談してみても良いかも知れないですね😃

• さくら

さくら

コメントありがとうございます◡̈⃝︎
    確かに母乳もシャーシャー出てるし、ゴクゴク音がするほど飲んでるので吸えるようになってきたのかなぁって感じはします☺️
    うんちも1回/日以上は出てるので便秘ではないと思うので、あまり神経質になりすぎず、もう少し様子見てみようと思います✧︎*。

• 1月11日