※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
ココロ・悩み

次女が物を投げるクセがあり、何度も怒ってもやめない悩みです。どうすれば改善できるでしょうか。

もうすぐ2歳になる次女について、とても頭を抱えてます。
物を投げるクセがすごくて、気に入らないと何でも投げます。食べ物でもぬいぐるみでも本でも自分より大きいおもちゃもなんでも投げ飛ばします。
何度も何度も何十回も注意をしても、またすぐやります。それに頭が来てなんども怒りますがまたすぐ気に入らないことがあると投げ飛ばします。
永遠この繰り返しで嫌になってきました。
どうしたらやめてくれるのでしょうか…ホントに悩んでます…

コメント

🐥

私の娘もいっときそうでした。
なので怖がることを言うようにしたら
辞めてくれました。
鬼に電話するよ!とか言うと
いやーと言って泣き出し
ならちゃんとしてよ!
というとちゃんと片付けてくれたりするようになりましたよ✌️

  • はじめて

    はじめて

    アドバイスありがとうございます😔
    ウチの子、オニとかおばけとかいっても全く怖がらずで、これやったら怒られるんだ〜というのがない気がして手に負えなくなってしまいました😔

    • 1月11日
deleted user

投げる事が自己表現になっているんですね✨
とにかく根気強く諭すしかないです。
頭ごなしに怒る
脅す
これは絶対やっちゃいけません。
人の顔見るようになります。
そして、それでは言う事聞かなくなります。

  • はじめて

    はじめて

    どうしたらやめてくれるようになりますか!?😢
    昨日もう小児科でおもちゃで遊んでいて、お姉ちゃんにおもちゃとられたのが嫌で他の子もいるのにおもちゃを投げ散らかして…
    ホントになんとかしないといけないと思ってるのにずっとイタチごっこで…

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    癇癪もちの可能性もありますね。
    自分の気持ちが追い付いてないんだと思います。
    そこに怒られたりすると、もう爆発!の繰り返しなんだと。

    とにかく余程危険な場合を除き見守る。
    気持ちを代弁してあげる。


    どうにもならない…と思われてるようなので、小児科や子育て支援課の窓口に相談されるのも一つの手ですよ✨👌

    • 1月11日
ゆうママ

正直、時が解決するとしか言えないと思います。
根気よく
ダメだよ。
嫌だよ。
お母さん悲しい。
お友だちかわいそう。
と伝えていく。

また、もし視覚的に訴える方が効く子なら
✖︎と書いた紙を見せる。

また、根気は入りますが
とにかく、投げてない時に褒める。
投げた時にはしてはいけないと伝えなければいけませんが

投げてない時に、えらい。
嬉しい。やればできる。みたいに、成功体験?を、味わえるるように。

腹が立ってる時に投げるのをやめたではなく、なんでもないときあ、投げずに遊べてるだけでほめる!!

はじめてのママリ🔰

うちも2歳前くらいからおもちゃ投げてた時期ありました💦支援センターとかでも帰りたくなくて、ギャン泣きしながらおもちゃ投げてました。

おもちゃ投げたら壊れて遊べなくなるよ。投げるんだったらおもちゃしまっとくよ。おもちゃ大切にできなかったら新しいおもちゃ買わないゆわ。
お友達に当たったらあぶないよ。
みたいなことを言っていて、気づいたら投げなくなってました。2歳半くらいにはもう投げてなかったと思います。

外でやられると困りました😱