※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレで成功できない。トイレに座るがすぐに降りてしまう。どうやって成功させるか教えてほしい。

トイトレについて質問です!
2歳ちょうどの娘ですが、だいぶ前から、おしっこやうんちをした時は教えてくれます。
また、よくトイレにも行きたがり、座らせているのですが、なぜか座った瞬間「おしまい!😊」と言ってすぐに降りたがります💦「もうちょっと頑張ってみようよ〜」と言っても、「おしまい!おしまい!て(手を洗う)!」と言って、降りてしまいます(T_T)
なのでトイレでのおしっこうんちは1度も成功してません。

ここからどうやって成功できるようにすればいいんでしょうか😵
先輩ママ教えてくださいm(_ _)m

コメント

なぁぁ

まだ遊んでる感じだと思うので
ゲーム感覚で教えてみたらどうですか😄?

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    ゲームですか💡
    やってみますね😊

• 1月15日
とっし

おしっこやうんちを教えてくれるなんて素晴らしい娘さんですね☺️トイレも嫌がらず座るなんて✨
まだ焦らなくても良いと思いますよ!トイレが怖くて中々座れないお子さんも多い中、興味があって座るんだからそれだけでも褒めて良いと思います🎶しかもきちんと手を洗うことまでわかってる👍急かさずしばらくは座れたね〜😊で良いと思います。
私がしていたことはオムツはトイレで交換する&(嫌でなければ)自分がトイレ使用しているところを見せて、ここでおしっこするんだ!ってことを認識してもらいました。

• ひま

ひま

ありがとうございます😂
    たしかに、トイレ嫌がるお子さんが多い中、自分で進んで座ってくれて、ありがたいです✨
    しっかりと、座れたことや手を洗えたことを褒めてあげるようにします(*^_^*)
    トイレでオムツ交換はやってなかったので、やってみます!

• 1月15日

アドバイスじゃないのですが、全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました…💦

うちも座ってしばらくすると、おしまい!といいます😂

とりあえず座りたい時は座らせる感じにしています。

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    同じですね😂
    うちも、座りたい時だけ座らせてます😌
    お互いトイトレ順調に進むといいですね!

• 1月15日