※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh
子育て・グッズ

母乳の飲む時間が減り、吐き戻しが増えて心配です。服の取替え頻度やスタイの使用について教えてください。

いつもありがとうございます!新米ママです!
もうすぐ1ヶ月になる娘がいます!

完母で今月くらいから母乳を飲む時間が極端に減りました。前まで10分-15分飲んでたのに今は5-7分で回数は同じくらいです!最近時間も減って吐き戻しが増えてげっぷ出す時も吐いたり、ダラーと30分くらいちょろちょろ吐いたりもします。元気そうなので大丈夫だと思いますが心配です!

みなさんに質問が、吐く回数が多く服が汚れます。
どれくらいの頻度で取替えますか?
スタイなど付けてますか?

お願いします!

コメント

あきにゃん

お疲れ様です( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
私も新米で日々あたふたしてます😢
うちは最初からゲップ出なくて吐くことが多いです💦
飲んでちょっとしてだばっと吐いたり、時間たってから消化中のが出たり…
最近は裏面ポリエステルのスタイしてます!全面ガーゼだと染みて結局服まで濡れちゃうので…
あとはたらっとくらいならローションティッシュの肌触りいいやつで吹いてます!
着替えは思ったより多かったので、西松屋のセールでちょっと買い足しました!
首元がびっしょりとか、肌着も濡れちゃってたら着替えます🤔

• sh

sh

ありがとうございます!げっぷしてくれないですよね…

拭くものはガーゼではなくローションティッシュですか?ガーゼじゃない理由とかありますか?😶

着替えも毎回洗濯で足りなくなりますよね😭

• 1月11日
  • あきにゃん

あきにゃん

ガーゼを使うと1日何枚使うことになるか…
    義実家同居で義母に洗濯してもらうので、洗濯物大量になるの申し訳なくて💦
    普通のティッシュだと肌荒れちゃいそうでローションティッシュにしました!オムツ交換の時も乾かす代わりにおしりポンポン拭くのに使ってます😊

• 1月11日
  • sh

sh

そうゆうことですね!洗濯大変ですもんね😅

ローションティッシュ初見だったのですがかぶれにもいいですか?💡

• 1月11日
  • あきにゃん

あきにゃん

オムツかぶれ防止におしりしっかり乾いてからオムツ付けるって言われても、おしり出したままにも出来ないなと思って😓
    少しでも水分とれたらなぁと使ってます!
    今のところはかぶれも出来てません😊

• 1月11日
  • sh

sh

そうなんですね✨参考にさせていただきます!

授乳についてなんですが…赤ちゃんどれくらい飲みますか?だんだん減っているんです…飲んでもくれないから胸張ってきて💦

• 1月11日
  • あきにゃん

あきにゃん

退院後は母乳とミルク40にしてましたが、最近母乳のあとミルク欲しがらずでした💦
    ちょうど1ヶ月検診で母乳量測ってもらったら10分10分で100くらいだからミルク無理に足さなくていいと言われました!
    母乳だと1.5~2時間で泣くので、夜だけ5分5分のミルク40にしてみてます!
    不安な時は産院で母乳量や体重測ってもらうと安心出来ますよ✨
    私自身吐かれると不安で💦
    母乳が思ったより出て、赤ちゃんの飲む時間短くても足りてるかもですし🤔

• 1月11日
  • sh

sh

来週1ヶ月検診なのでその時はかっでもらいます!
    私も母乳でるので飲んでもらわないと胸張るので💦飲んで欲しいのですが吐かれるとホントに不安です😂

• 1月11日
  • あきにゃん

あきにゃん

吐くのが多くて最近本気でベビースケール買うか迷います😓
    体重増えてるし空気飲みしちゃってるんだと思うよって言われましたが、やっぱり心配はつきません💦
    今も母乳吐かれたので頭高く抱っこ中です😭
    うちの場合夕方以降が吐くの多い気がします!
    来週の健診まで不安かと思いますが、みすさんも心配で体調くずされませんように😖

• 1月11日
  • sh

sh

すごいわかります…さっきも30分間ずっとダラダラ吐いてました😭大丈夫かなー?😢ってなります…
    私も体重は増えてるので大丈夫なんでしょうけど…心配ですよね…
    吐いたあとも極力頭高めの方がいいんですかね?💦わたしもやってみよ…
    ありがとうございます😭来週末まで1人だからどうにかなりそうですが頑張ります😂

• 1月11日
  • あきにゃん

あきにゃん

吐いたあとも私が不安でなかなか布団に下ろせなくて😭
    基本頭ちょっと高くして横に寝かせてますが、夜中は特に気になって寝不足です💦
    赤ちゃん可愛くて仕方ないのと同じくらい不安でどうにかなりそうですよね😖
    しょっちゅうママリやネットで検索魔です😓

• 1月11日
  • sh

sh

夜中ずっと抱いてたら疲労たまりますよね💦
    夜中は泣きますか?夜中あまり泣かなくて3時間ごとに起こして授乳してます!
    分かります!夜中、特に検索しちゃいます😂

• 1月11日
  • あきにゃん

あきにゃん

夜中はわりと寝てくれるんですが、吐き戻し気になって😢
    夕方から11時くらいまでなかなか寝ないです💦
    1度寝たら大丈夫な時が多いんですが🤔

• 1月11日
  • sh

sh

気になりますよね💦最近吐きそうになったら飲むんですよ…大丈夫かなと…

今やっと寝てくれました…ずっと抱っこしてないと泣き止まなくてなかなか置けなかったのですが😭

• 1月11日
  • あきにゃん

あきにゃん

おはようございます( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
    遅くまで寝かしつけお疲れ様です🙇‍♂️
    私はとんとんしながら寝落ちしてました😖幸い赤ちゃんも寝てくれたみたいでよかったですが💦
    赤ちゃんて立って抱っこすると寝るのに、そっと座っても起きちゃうんですよ…😭なんで分かるんだろ…腰痛くなります😓

• 1月12日
  • sh

sh

おはようございます😆‼️私は3時間に1回授乳で起こしました💦早くこの3時間おきも終わりたいです💦

やっぱ座ってるのと立ってるの分かるんですかね?

• 1月12日
  • あきにゃん

あきにゃん

私も3時、6時に授乳して今は寝てくれてます!
    夜中はわりと授乳したらねてくれるんですよね🤔
    座って揺らしても起きちゃうんですよね😢よく言われる背中スイッチみたいな何かがあるのでは?と思います💦

• 1月12日
  • sh

sh

1ヶ月になっても3時間おきに授乳してるんですね!?いつまでするんでしょう?😅

それは大変だ…明日で1ヶ月なのでこれからがおそろしいです笑

• 1月12日
  • あきにゃん

あきにゃん

母乳だと2時間くらいです😭
    助産師さんにママが疲れた時や、ゆっくり眠りたい時は腹持ちがいいミルクあげてもいいから無理しないでねって言われました!
    なので夜ぐずるタイミングの授乳に母乳プラス40くらいミルクあげてます🙂
    今は1日1日がハラハラですが、おっぱい一生懸命飲んでる姿には癒されます☺️そのあと無事寝てくれるまでは大変ですが😵

• 1月12日
shimamama

授乳のたびに吐き戻してたので変えてました。
スタイだけで済むときはまだいいですが
全体的にやらかしたときとかは全部着替えさせてました。
授乳から寝かしつけまでは
首元にタオルひいてましたね。
で寝たら取るみたいな感じでした。

• sh

sh

ありがとうございます!
    全体的に吐くこともあるんですか?!それははく量多いときですか?

寝る時はタオルですね‼️

• 1月11日
  • shimamama

shimamama

多いときです。
    寝るときのタオルは危険です!
    寝るときにはとってくださいね😊

• 1月11日
  • sh

sh

寝る時のタオルは危険なんですか?
    枕がわりにタオルひく感じかなと思ったのですが…

• 1月11日
  • shimamama

shimamama

私は首元にかけていたので勘違いしました💦
    枕の代わりにタオルひいておくのもいいですが
    何かのひょうしに顔にかかってしまわないように工夫が必要だと思います💦

シーツ代わりに大きなバスタオルをひいて
    その上に寝かせるくらいが安全かもしれません。

• 1月11日
  • sh

sh

やってみます!ありがとうございます!

• 1月12日