※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

2歳4カ月の娘がいて、病棟で1時間時短勤務。体調不良やイライラから2時間時短を検討中。給料は減るが、母への仕送りもあるため悩んでいます。

こんにちは!2歳4カ月女の子のママです☺️
8時45分〜16時まで病棟勤務しています。1時間時短です。
8時前には出勤するので保育園には7ー17時で預けています。残業があるときは18時になることもあります。

2時間時短にしようか悩んでいるのですが、みなさん意見があれば教えてください!
時短延長を希望する理由は、私が疲れやすく月1くらいで体調を崩してしまうため(副鼻腔炎、咳喘息)、ママ、ママの時期にもっと一緒にいてあげたいなと思うため、時間に余裕がなくイライラしてしまうことも多いためです。
お給料面は今より月マイナス3万、ボーナスは10万になります。
母への仕送りもしないといけないため、出費がマイナスになってしまうので貯金でやりくりするか、、😓悩んでいます!

コメント

haaaachan

看護師、大学病院で時短勤務してます!
私は9-16時で勤務してますが通勤時間が片道1時間半かかるので保育園は7-17:30です!
フルの時より16万程月々減ってます...
復帰してから私も月一で副鼻腔炎になってしまうので、今は8ヶ月くらい間開けずに薬飲んでます😭
朝は子供を5:50に起こして七時前に家出て、夕方は18時にお迎え終わって20-21時までに寝かせる為にバタバタで、毎日怒る生活‥‥子供にも申し訳なくて、転職する事を決意し、今年度末で退職が決まりました。

経済面多少妥協して、転職後は家から30分以内の距離、9-17時の週4でパートをしようと思ってます。
1年やってみて問題なければ週5の常勤に契約変更の予定です。週4の時は年収下がるけど、週5常勤にしたら、今の大学病院の時短年収より上がるので、1年は辛抱と思ってます。

やっぱり健康第一だと思うので、勤務時間を短くしてまずは家族(自分も含む)の健康を優先、全員慣れてきたら勤務時間増やすっていうので良いかなと🙆‍♀️

しろくま

看護師パートなので参考になるかわかりませんが‥

母が体調崩してしまっては本末転倒なので、時短でやっていけるなら時間減らしたほうがいいと思います

私は1日4時間程度なので子どもとの時間はとれますが、給料は時給なので本当に少ないです

結局、収入を選ぶか、収入が減ってもいいから子どもと過ごせる時間を選ぶかになりますよね😭

仕事しながら家事育児するのは、キツイですよね😓