※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
子育て・グッズ

保育園は認可保育園で、人数は少ないが園庭が狭い。3歳の息子が物足りなさを感じている。先生は良いが、小学校への移行が心配。悩んでいる。保育園を変えるべきか。

2歳の息子は0歳から保育園に通っています。
うちの保育園は認可保育園ですが、人数も少人数です。
今、ほとんど認定こども園ですがうちは違います。
他の保育園に比べて園庭も小さく、そんなに走り回る事もできません。今年で3歳になりますが、色々分かるようになってきているので物足りなく感じでしまうのかな?と最近思ったりします。保育園自体は先生もいい先生ばかりなので、保育園はかえたくないですが、小学校に上がって人数の多さにビックリしないかな?とか色々考えてしまいます。認定こども園ではないですが、体操先生などダンスを教えてくれたりはします。
皆さんなら、保育園かえますか??
悩み中です…

コメント

さらい

こどもはなれるのも早いですよ

小学生でも。

• さらい

さらい

むしろお母さんの方が大変かもです。

• 1月11日
  • がっちゃん

がっちゃん

慣れるの早いですかね?
    今クラス9人で、ちなみに保育園は住んでる1階にありましてかなり楽で…笑

• 1月11日
  • さらい

さらい

ままが不安だといってましたよ。こどもは1ヶ月市内うちになれてました。
    12人のとこから160人の小学校

• 1月11日
  • がっちゃん

がっちゃん

子供って凄いですね!
    確かに親が不安だと子供に伝わりますよね…

• 1月11日
mini

小学校の時に一学年100人程度の学校から一学年10人の学校に転校しました🤣最初は少なくて衝撃でしたけどすぐに慣れましたよ😄子供の方が適応力は高いのであまり心配いらないと思います🙂

• がっちゃん

がっちゃん

大丈夫ですかね?
    認定こども園ばかりだし、うちは人数も少ないし…とか考えて最近病んでまして😭

• 1月11日
  • mini

mini

認定こども園になったからって保育園部門のカリキュラムが変わるわけではないですし😅子供が楽しく通っているのなら変えないですね😊

• 1月11日
  • がっちゃん

がっちゃん

なんか認定こども園ばかりきくから、不安になって。
    子供が楽しく通ってくれるねが一番ですね!

• 1月11日
ちょこ

お子さんは嫌だと言っているのでしょうか?
私なら変えませんね🤔
お友達や先生と離れる事で悲しんだりしないかな?とか、手続きも大変だしな...とか思ってしまうからです😥
小学生になればどこの園に通ってても人数は多くなるし、子供が馴染むのは早いと思いますよ☺️

• がっちゃん

がっちゃん

子供は嫌だと言ってなく、早くとなりのクラスで遊びたいと言ってます!
    馴染めるなら、保育園かえたくないです😭
    また1からは大変ですし😭

• 1月11日
  • ちょこ

ちょこ

それなら変える必要無くないですか?
    私自身も幼稚園で一緒だった子より違う園の子と仲良くなったし、子供は自分達で好きなお友達を選びますよ☺️
    小学生1年ですし、馴染めるかどうかは、あまり心配しなくても大丈夫かと思います😊

• 1月11日
  • がっちゃん

がっちゃん

保育園かえたら、逆に子供は不安定になりますよね…楽しんでるのに😭
    子供のことになるとなんだか病んでしまって💦

• 1月11日
  • ちょこ

ちょこ

余計な心配しないで、今楽しんでいる事を楽しませてあげましょ😊
    もし、小学生になって馴染めなかったらその時考えればいいんです🙆‍♀️
    保育園変えれば小学生も大丈夫って訳でもないですからね😊

• 1月11日