※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

子育てにミシンは必要?手作り必要か?子供が成長しても必要?お直しは母親がやるのか。

子育てをしていく上でミシンは必ず必要ですか?
春から幼稚園の娘がいるのですが、既製品でも大丈夫なので入園グッズ(バッグ、上履き入れ、給食袋など)は購入する方向です

しかし指定のサイズの物が売っていないのでミシンを買って手作りした方がいいのか?とも思いましたが、元々お裁縫は苦手だし趣味でミシンを触るなんて今後絶対ないので無駄な出費かなぁとさえ感じてしまいます
動画を見ながらでも作れない自信があります。。。

そして子供が小学校、中学校、高校になってもミシンって必要な時ありますか?
お裁縫やらないので無知で申し訳ないですが、ゼッケン付けたり、裾上げとかどうすればいいのかわかりません
近くにお直しのお店はあるので、なんとかなるかなとは思っていますが、わからないなりに普通は母親がやるのでしょうか。。。

コメント

ふーこ

自分は買わずに、メルカリでサイズ指定OKな作家さんにお願いして作って頂きました😊
ゼッケンも縫い付けではなくて、ビブスで何年も着回すところもあるし…
自分自身、小学生でミシン習ってお弁当袋作ってそれ持って行ったりだから必要性を感じないのもあって注文しちゃいましたね😁
今は仕事してるママさんも多いから、ミシンやってる時間ないよー!!って買う人多いと思うから活躍頻度低いならミシン買わなくていいと思いますよ~

• くま

くま

ありがとうございます!

ミシンなくてもなんとかなりそうで安心しました✨
    ミシン購入して作っても絶対失敗することを考えたら、既製品を購入した方が安いような気がしますね
    便利な今の時代に感謝です☺️

• 1月11日
a-mam

必ず必要では無いと思います☺️上の子中学生になりますが、ミシン必要だったこと特に無いです🙆‍♀️
名札付けるにも基本手縫いですし☺️今はアイロンタイプがほとんどなので!
バックとか既製品にサイズ無くても今はネットで頼めば安く作ってもらえますし問題ないですよ✌️

• くま

くま

ありがとうございます!

お子さんが中学生とてのことでミシン必要になったことないと聞き安心しました✨
    確かにアイロンタイプ多いですし、名札くらいならなんとか手縫い頑張れそうですよね☺️

• 1月11日
ささくれ

私は買わずに母に借りたり、義母に借りてました。
小6息子の学校の宿題などでミシンを使いたいと言った時も隣のばーちゃん家で一緒にやってきなーと言ってます。

• くま

くま

ありがとうございます!

実家は遠方ですしミシンは壊れているので厳しそうですが、確かに学校の宿題?というか家庭科の時間に終わらなかった作り物を自宅で製作した記憶はあります
    うちは持ち帰っても自宅では出来ないので、なんとか学校の授業中に終わらせてもらいたいものです😂

• 1月11日
  • ささくれ

ささくれ

ちなみに冬休みの家庭科の宿題でした。強制ではなかったのですが、息子はコンプリートしたかったようです。
    私自身も裁縫は嫌いなので、ミシンなんてなくても困らないですが、子供は楽しいと言ってますね。

• 1月11日
ママリ

無くてもなんとかなりますが、あれば便利だなと思って、今欲しいと思ってるところです。
体操服の名前付けも、うちはアイロンだめなので縫い付けなきゃいけないし。新学期になると雑巾を1枚、園に渡すんですけど、やはり周りのママさんたちは手作り雑巾でしたし。ミシンあればちゃちゃっと出来るのかなって。
あと、子供の成長は早いので、少し大きめの服を買ったりしますが、幼稚園の遊具で遊ぶときに、手が出ないと危ないなと思って、ミシンがあれば裾上もできるなーとか。
まあ、不器用な私にミシンを使いこなせるかにもよりますが(笑)

• くま

くま

ありがとうございます!

そうなんですよね~
    あればなにかと便利!そして私もミシンを使いこなせる自信はないので購入してもチャチャッと出来るか悩みどころです💦
    とりあえずなんでも手縫いでできなくはないけど、結構時間かかって大変ですよね😂

• 1月11日