※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

婚姻費用について。婚姻費用をもらって断固離婚は拒否してる方いますか?…

婚姻費用について。

婚姻費用をもらって断固離婚は拒否してる方いますか?

婚姻費用をもらうには別居してなくてはいけないんですか??

婚姻費用を払わなかった場合、そちら側からの離婚申請はできないと弁護サイトにありますが、それって離婚したくなければ離婚は拒否し続けられるって捉えていいんですか???

わたしは離婚を申請してる側でもされてる側でもありません。
身近な人が困っていて基礎知識をおさえて相談にのって差し上げたいと思ってます。

コメント

Ayunn

婚姻費用??別居してても旦那から生活費とれるか?ってことですか?
5年別居してたら法的に相手の合意なくても弁護士通して離婚申請出されたら離婚できますよ。
一緒には暮らしたくないけど生活費が欲しいが為の離婚拒否であれば裁判になると思いますが弁護士たてて戦い、勝訴すればいけるみたいですけど…(^^;
逆に5年同棲してたら内縁といって婚姻関係と同じにみなされ、別れる時相手に慰謝料請求されたら払わないといけないとも聞きますね。

しのすけ

状況によりますが同居してても婚姻費用はもらえます。

相手が婚姻費用を払わなかった場合、婚姻費用が調停などで決まってるなら差し押さえができます。

別居して小さなお子さんがいなければ拒否してても5年くらい経てば離婚はできるかなと思います。