※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

生後40日の女の子がミルクを飲む途中で怒って泣く状況に困っています。乳首を離すと泣き、再度与えても同じ反応。おしっこは1日8回以上、うんちは1日1回。乳首の大きさを変えても同様。消毒方法を変更した際に急に嫌がるようになり、飲む量が減少。病院へ行くべきか、様子を見るべきか、ミルクが合わないのか悩んでいます。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

ミルク飲んでる途中で怒って泣きます😞
生後40日の女の子です。
昨日からミルク飲んでる途中で、怒りながら嫌そうにしながら乳首から口を離そうとしたり、泣いたりして、手足をバタバタさせます。泣いた時は誤嚥したり、むせたりしたら大変だと思って乳首を離すのですが、離そうとすると吸い付いてきて"やっぱり飲みたいんだな"と思って乳首を入れると嫌がってまた泣いたり...もうどうしていいか分かりません。疲れてるのかなとか休憩したいのかなと思って途中げっぷさせたりするのですが、そのあとも同じ感じで嫌がります。もういらないのかなと思って乳首を離してもすぐ泣き出すし、下唇をちょんちょんとすると、大きく口を開けるからまだ欲しいんだなとは思うのですが乳首を入れるとすぐ嫌がって泣き出したり乳首を離そうとします。
どうしたらいいのか...熱もないですし、よく泣くし普段も手足をバタバタ動かして元気そうにしてます。

おしっこも1日8回以上出てて、うんちは1日1回出てます。
哺乳瓶はピジョンのやつで、乳首は0ヶ月からのやつを使ってます。
ちなみに、乳首の大きさが合わないのかなと思って1ヶ月からのやつも使ってみたのですが、最初はごくごく飲んでくれたのですが途中から同じ感じです。
ミルクは入院中からはほほえみのキューブタイプを使ってたのですが、うんちが出にくかったので、こちらでたくさんのママさんがうんちが出やすくなったと仰ってたはいはいに1月3日から変えました。昨日まではごくごく飲んでくれてました。
また、1月2日まではレンジ消毒をしてたのですが、事情があって消毒液につけるやつに変更しました。ケースはピジョンのピンクのやつで、消毒液もピジョンの消毒液を使ってます。調乳する時は、消毒液から出してすすがずに哺乳瓶や乳首を振って消毒液をきってからそのまま使ってるのですが、旦那や実母が消毒液の匂いが気になるみたいでたまに水道水でゆすいでから使ってます。ちなみに、消毒液はすすがずに使えるものです。
本当に昨日から急に嫌がるようになってしまって、今まで100は飲めててたまに120飲めてたのが、昨日からは少ないときで70~105ぐらいしか飲まなくなってしまいました。かわいそうかな、やめた方がいいかなとは思うのですがなかば無理やり飲ませてます...1日、1、2回は120飲める時もあるのですが...病院に連れてった方がいいのか、このまま様子を見てていいのか、ミルクが合わないのか...もう何が何だか、どうしたらいいのか分かりません。
似たような方いらっしゃいますか?また、もしいらっしゃったらその時どうしてたか、何が原因だったかなど教えていただけるとありがたいです...
よろしくお願いします。

コメント

ミーア

うちも生まれて少ししてから
飲みムラがあった気がします😫💦
結局いるのかいらないのかどっち?!
ってなる毎日でした😔

空気が入りにくくてなかなか出てこなくて…
って時は哺乳瓶によってはあったのですが、
ピジョンだとちゃんと出ますもんね?😶

口寂しくてチュッチュしたいだけなのかな…?
やっぱり赤ちゃんって吸うことで落ち着くと
思うので…🤔

このまま少し様子を見て
体重が減るようであれば病院に
連れて行ってもいいかもしれません💦

私の感じた感覚なんですが、
とりあえず飲もうが飲ままいが
赤ちゃんって体重増えてればOK
みたいなとこあったので…😫

• みーママ

みーママ

私も生後1ヶ月になったぐらいから飲みムラありました😞でもその時は今みたいにギャン泣きして嫌がったり、乳首離そうと顔をたくさん横に動かしたりはしなくて、舌で押してくる感じでした...以前の飲みムラの時と全然違くて、ギャン泣きで嫌がるので私もミルクあげるの辛くなってきてミルクの時間が近づくと恐怖です...😭また同じようになるんじゃないかと思ったら不安で...💦いつもたくさん声掛けながら飲ませてて今も続けてるんですけどあまり意味無いんですかね😔

空気が入りにくいとミルク出にくいんですか😮?すみません、勉強不足で今知りました...おそらくちゃんと出てると思います...乳首ももしかしたら劣化してるのかなとも思ったのですが、まだ使い始めて1ヶ月ぐらいですし、乳首についてる空気穴も開くのを確認してからつけてるので大丈夫だとは思うのですが...でも飲んでる時に哺乳瓶の中のミルクの上の方に空気穴からだと思うのですが空気が入ってきて泡泡してきます。

やっぱり口寂しいんですかね...😅毎回ではないのですが、まだ3時間空いてないのにミルク欲しがる時に、ミルクの時間までのつなぎでおしゃぶりを吸わせたりはたまにしてるのですが関係あるんですかね...😢?

ちょうど22日に保健師さんがきて体重測ってくれるので確認してみようと思います!
    明日明後日と変わらない状態だったら、保健師さんに電話でも聞いてみようと思います💦

確かに、体重増えてるかが大事ってよくいいますもんね😣
    ミルクを途中で嫌がってギャン泣きしたり乳首離そうとしたり乳首咥えながら手足をバタバタさせる以外は元気に泣いたり、動いたり、笑ったり、あーとかうーとか声出したりしてるので大丈夫かなとも思うのですが、どうしても不安で...😭
    だめだとは思いながらミルクあげながら私も泣きたくなります😢

• 1月11日
  • みーママ

みーママ

すごく長くなって読みにくくてすみません💦

• 1月11日
  • ミーア

ミーア

声かけはめちゃくちゃ良いことだと思います!!
    飲む飲まないに関係はあるかわかりませんが、
    やっぱり赤ちゃんとのコミュニケーションって
    いくらでも沢山とっても良いことにつながる気がします☺️💓
    まだ1ヶ月じゃなにもわかりませんもんね😢

ピジョンではないのですが
    空気穴をしっかりグリグリ付属の
    棒?みたいなので開けないとダメなやつ
    あるんです😂
    気づけば乳首の部分が圧縮されてて
    ぺたんこになってました…笑
    飲んでる時に全くの無音だともしかすると
    入ってないのかもしれませんが、
    少しでも手に持ってる感覚でプクプク
    空気が動いてる感じだったり
    プクプク小さく聞こえてたり
    見た目でも小さい泡が上がってってると思います!
    多分泡立っているのであれば入ってますよね…🤔

私もあまりにも欲しがる時は
    おしゃぶり吸わせてました😂
    もしおしゃぶりで大人しくなってくれるのであれば
    口寂しいのかもしれません…🤔

ただ満腹中枢がまだ発達してない時期だと思うので
    なんで落ち着くであろう
    乳首から飲むミルクじゃ嫌なんだろう?
    ってところですよね…😖

元気であれば大丈夫じゃないのかなー?
    とも感じますがやっぱり不安ですよね😣
    怖がらせるわけでは全然ないのですが
    うちもそうなのですがいつもと
    違うことがある時はたまに
    なにかの前兆だったりもする時があるので
    体温だったり体調をこまめにみて
    あげても良いかもしれないです😫

日々寒いので乾燥もあって
    風邪なんかも流行ってますしね😢💦

• 1月11日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます😭やっぱりどんなときもコミュニケーション大事だと思って何する時も必ず声掛けはするようにしてます☺️
    本当に毎日手探り状態で、どっか悪いとこないかな、大丈夫かな、今日も元気かなって毎日不安になりながら赤ちゃんの笑顔や声に元気をもらい癒してもらってます!

そういった哺乳瓶もあるんですね!
    飲んでる音がするのと、空気が入ってきてプクプクと小さな音は聞こえてくるので、おそらく大丈夫かなと思います...😣

大体は落ち着いてるのですが、手足を動かして少し唸ったりしてます...

そうなんですよね...一応最低3時間はあくようにしてるのでお腹も空いてると思うのですが、なんで?どうして?急にどうしたの?って不安でしょうがないです💦

なるほど...今まで以上に体調や体温気をつけてあげようと思います!

季節的にも風邪引きやすかったりしますもんね😢

ありがとうございます☺️

• 1月11日
みぃ

うちの息子は途中で機嫌が悪くなる時は、本人が思うように飲めない時だったと思います。そういう時は乳首変えてました。変えると初めはいっぱい出てくるのでビックリする事もありましたが、よく飲んでました。

けど、そのくらいの時、飲みムラもありましたよ。飲まないと心配ですよね😢
ミーアさんも仰っているように、少しずつでも体重が増えていれば、大丈夫ですよ😀
あとは1日の目安量がありますが、1日ではなく、1週間トータルで考えると少し気が楽になりますよ🤔
大人と同じ様に、赤ちゃんもあまりいらない時、よく飲む時等まちまちなので😀

• みぃ

みぃ

あっあと、ミルク作って締めたあと、少しだけ緩めてみるのはどうですか?
    空気が抜けて、飲みやすくなるかもです。私もしてました😀

• 1月11日
  • みーママ

みーママ

やっぱり思うように飲めない時も機嫌悪くなりますよね😞
    乳首を1ヶ月から使えるやつにして様子見てみます...

飲みムラもまだやっぱりあるんですかね💦
    そうなんです、今まで飲めてた量が急に飲めなくなると、"このままじゃ体重増えないかもしれない!"って焦ってしまいます💦
    スケールがないのできっちりとは測れないのですが、家にある大人用のやつで1人で乗った時と赤ちゃんと乗った時の体重の差で確認してみます😣

なるほど...1週間のトータルで考えれば確かに今より気が楽になりそうです☺️ありがとうございます!

そうですよね!赤ちゃんにもたくさん飲みたい時とそうでも無い時もありますもんね😅

• 1月11日
  • みーママ

みーママ

すみません💦返信してから見ました💦
    なるほど!そんな方法もあるんですね!次のミルクの時に試してみます😊
    ありがとうございます☺️

• 1月11日
  • みぃ

みぃ

緩めすぎると漏れるので、気をつけてくださいね(笑)

うちもベビースケールないので、抱っこしてザックリとだけ確認してました🤣

• 1月11日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます☺️緩めすぎないように気をつけますw

今日早速抱っこして確認してみます!

• 1月11日