※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
妊娠・出産

赤ちゃんの服の種類や必要なものについて質問です。①7つの服は出産前に揃えるべき?②ボタンの短肌着や長下着がいい?③ロンパースは生後3か月から?

そろそろ出産準備をしようと思ってるのですが、
赤ちゃんの服の種類が訳分からなくて、お店行ってもどれがどれだか全然分からず…。

①画像の7つはすべて出産前に揃えておくべきですか?

②短肌着、長下着、コンビ肌着は紐では無く、ボタンのがいいと聞きましたが、ボタンタイプのもあるんですよね??

③ロンパースは生後3か月からしか着れないのでしょうか?

コメント

紐ではなくボタンタイプもありますよ!どちらかと言ったらボタンの方楽かも。笑
ロンパースは生後3ヶ月って決まりはないです!着せやすいのが3ヶ月くらいです!
新生児にも、着せようと思えば着せれますよ(^^)

• はじめてのまま

はじめてのまま

そうなんですね!
    ボタンタイプを検討してみようと思います😌

• 1月11日
なつ

服の種類わからないですよね💦
なんでこんな種類あるの?ってなりました😁💦

私の場合は
①出産前は肌着(短、コンビ)とカバーオールを買ってました

②ボタンタイプあります(^^)
紐タイプはくくるのがめんどくさかったです💦笑

③ロンパースは3ヶ月~と決まっているわけじゃないと思いますが新生児の時期はオムツを頻繁にかえるのでおまたのとこにボタンあると毎回めんどくさいです😣

• はじめてのまま

はじめてのまま

ほんとに、訳分からなくなります💦
    長下着とコンビ肌着は同じ様な物なんですよね?2枚ずつくらい買えば大丈夫なんですかね😓

• 1月11日
  • なつ

なつ

私は長下着はおさがりがで持っていましたがほぼ使いませんでした(^^;
    9月産まれで季節的なのもあるかもしれませんが…短肌着にコンビ肌着を着せてました‼️

• 1月11日
陽

春頃の予定日でしょうか?
うちの子、3月末生まれです。
①肌着は短肌着とコンビ肌着があれば大丈夫です!私は長肌着も買いましたが、コンビ肌着のほうが便利で、出番なかったです😅
プレオールとドレスオールはどちらでもいいと思います!強いて言うなら、プレオールのほうが気持ち長く使えるかな?って感じです。私はプレオール3枚で回してました!(毎日洗濯は必要ですが💦)
②私が持ってたのは、全て紐タイプでしたが、ユニクロの肌着はボタンだったかな...?曖昧な記憶です。一度確認してみてください!
③前開きのロンパースは新生児から着れますよ😊被りのロンパースは寝返りできてからが便利です!

みいも

①そんなことないです。
おくるみは毛布またはタオルケットで代用できます。

②短肌着、ボタン止めるタイプのコンビ肌着が5着ずつあれば事足ります。
カバーオールまたはツーウェイオールは股で止めればドレスがズボンにもなるので外にも着せていけるこれが2〜3着あればいいです。普段は家の中では肌着のみで過ごします。
③ロンパースはサイズ的にも3ヶ月頃の方が着せやすいのかな?と思います。😳✨

はじめてのママリ

全部は必要ないです!
ドレスオールはカバーオールで代用できます☺️
あと、ロンパースも肌着類が十分あるようでしたら必要ないと思います!
うちの場合、おくるみは出産祝いで貰いましたが一瞬しか使いませんでした😵

ひよこ🐤

1、西松屋で短長コンビ(4枚4枚2枚)の10枚セット買いましたよ!ドレスオールだとオムツも変えやすいです。すべてを揃えなくてもいいですが、吐き戻しとかもあるかもしれないので肌着は多めだといいと思います。

2、ボタンタイプもありますよ。

3、着れますよ^^*

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

おくるみは夜泣きする子に活躍することが多いですが、バスタオルなどで代用できます!

• 1月11日
あにゃすけ

7つは必要ないと思います!短肌着、長肌着は1人目からほぼ使わず😅足バタバタするので上にあがってくるのが気になりコンビ肌着はよく使います。ロンパースは新生児からでも使えますよ!うちはユニクロのボタンのロンパースとコンビ肌着を着回してます。あと、ドレスオールとカバーオールは股が分かれるかどうかの違いなので買うならドレスオールがいいと思いますよ!ちなみにドレスオールはスナップの付け方で股を分ける?ことができますよー!写真はユニクロのボタンのロンパースです。

• あにゃすけ

あにゃすけ

はじめてのままさん

• 1月11日
あ☻

①揃えといた方が楽だと思います!必ずしもこの枚数が必要かは謎ですが…😅
②肌着(短・長orコンビ)は5.6点セット!みたいなのを買えば良いと思います!ボタンタイプと紐タイプがありますが私的にどっちでも苦ではなかったです🤔
③問題なく着れます!あとはサイズ次第ですが…そもそも別になくても良い気がします🤣

yu-

①皆さん仰っているように全部は必要ないと思います!
短肌着、コンビ肌着の組み合わせは必要です!
吐き戻しが多かった&頻繁に洗濯できるかわからなかったので8組以上は持っていました!
コンビ肌着は生後1ヶ月たってから足を動かすようになるので必要でしたが、長肌着だとはだけてしまい最初の1ヶ月しか使わない為2枚しか用意しませんでした!
用意しないお母さんもいると思います!
ドレスオール、カバーオールは両方になる2wayオールが売ってます!

②私は紐でしたが西松屋や赤ちゃんほんぽでボタンも売ってます!
3ヶ月すぎてから紐を上手にほどくようになるのでボタンだと便利だったなと思います!

③3ヶ月より前だと首もからだもふにゃふにゃで着せづらいです!
手足がいっぱい動くようになると必要だなと思う時期が来たのでそのときに買いました!
4ヶ月くらいだったかと思います!

みー

赤ちゃんほんぽとかでセット売りしてますよ😊
肌着とドレスオールぐらい用意して後は生まれて必要になってからでも大丈夫だとは思います✨

肌着はボタンタイプが便利でした!
1人目の時は紐タイプのを使ってて、紐だと赤ちゃんが自分で引っ張ってほどいたりしました😅

おくるみもあまり使いませんでした😅

退院時のセレモニードレスとかは用意されましたか?
お宮参り、お食い初めとかにも使えますよ👍
それにおくるみもセットになってるのもあるので十分だと思います✨

めぇ

たくさんあって訳わかんないですよね😅笑

私は、短肌着、コンビ肌着、ドレスオール(ボタンの付け方によってカバーオールになるものが○)はまず揃えましたよ♪
長肌着はコンビ肌着で代用出来るし、コンビ肌着の方がオマタでボタン留め出来るのでズレにくいです👍🏻
肌着はボタンの方がいいと言うのは、楽だからってことでしょうか🤔?
私が使ったのは全部紐だったので、スナップタイプをあまり知りませんが、アカホンのサイトで見る感じは、肌に当たる内側は結局紐やし、そんなに変わらなさそうな気がしました😅
そういえばcombi miniから、マジックテープみたいなタイプの、紐のないワンタッチ肌着ってのが最近出てるみたいですよ♪
ロンパースは別に3ヶ月からでないとダメってわけではないと思いますが、オマタの下でボタンで留めて、お腹が出にくいようにって感じなので、たくさん動きだしてきた頃=4〜5ヶ月以降の寝返り出した頃とかたったり歩き始めたりした頃とかのイメージかなって感じです😀
同じオマタで止めるならコンビ肌着買わずにロンパース買った方が長く使えるのでは?と思うかもですが、新生児期は50〜60サイズ、動きだす頃は70〜サイズと、結局買い足しが必要になります😅

わたしは新生児の時は短肌着とコンビ肌着しか使いませんでした😊

生後一ヶ月くらいで短肌着もコンビ肌着もめんどくさくなり肌着はローンパースだけでした😊

今も肌着はロンパースです😌❤️

肌着のおススメはユニクロです!

ままり

同じ悩み抱えてましたー😭なぜこんなに細かくややこしく名前ついているのか…わかる範囲と経験で回答します!
①すべて揃える必要はない
ベビー服の着せ方、地域(寒暖差)や季節で違うようですが、基本「下着+服」です!
まず、下着は短肌着、長肌着、コンビ肌着から選びます。
夏生まれ以外は短肌着+長肌着orコンビ肌着を組み合わせている方が多い印象です!(親の好みです…)短肌着の上に長肌着かコンビ肌着を重ね着します。長肌着は股にボタンがないのでオムツ替えがしやすいですが、足をバタバタ動かせるようになるとはだけてしまうので、成長につれコンビ肌着に変える必要が出てきます。私は短肌着+コンビ肌着で、オムツ替えの多い新生児期は股のボタンを止めずに着せていました。
そしてドレスオール、プレオール、ロンパースの中から服を選びます。なぜか不思議なんですが、メーカーによって呼び方や形がさまざまでややこしいです…。ドレスオールは長肌着と同じく足をバタバタしない新生児期に使う服です。プレオールやロンパースは股にボタンがあり、ズボン状になるのでコンビ肌着のように足をバタバタしてもはだけません。よく動くようになったらこっちに変えます。私は、ここには載って居ませんが、ツーウェイオールというのがあり、ボタンの止め方でドレスオールにもプレ(カバー)オールにもなる服があるので、それを新生児からサイズアウトまで使いました!
おくるみ→ブランケットやタオルケット等でも代用可。おくるみは正方形なので赤ちゃんを包みやすいメリットかと思います!
②ベビー肌着は紐タイプが今まで多かったようですが、最近ボタンタイプやマジックテープのタイプが発売されるようになりました!
大きいところだとユニクロの肌着はボタンタイプです✨(ユニクロBabyの出産準備HP分かりやすいです🙆‍♀️)
③ロンパースに月齢の縛りはないです!でもロンパースは股にボタンがあるので、オムツ替えの頻度が高い低月齢では使いづらい…というか毎回面倒です!小さいうちは身体もふにゃふにゃなので身体に沿う形は着せにくかったです。逆に3ヶ月頃になると手足を動かして動くようになるので、身体に沿うロンパースが使いやすくなってきます!
見た目はイマイチですが、ロンパースでも股下のボタンを外したままなら使えないことないです!

はじめてのまま

みなさん、ご回答頂きありがとうございます😌
1つずつゆっくり理解していきたいと思います🍼画像添付までしていただいた方や、どれも丁寧に説明していただき助かりました。
まとめてのご返信申し訳ありません💦