※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がまとまって寝ない悩み。添い寝で寝かしつけても泣いて起きる。抱っこしても同じ。どうしたらいいかわからない。

元々まとまって寝る子ではないけど、頻繁に起きるようになってから4ヶ月ぐらい経ちます。
寝かしつけは授乳や抱っこは良くないと聞いて、添い寝で最近は10〜20分で寝てくれるようになりました。でも1時間経たずに泣いて起きます。トントンで寝てくれる時もありますが、無理ならラッコ抱き、それでも無理なら立って抱っこして泣き止ませてます。

寝かしつけは添い寝で頑張ってるのに、結局抱っこしてたら意味ないなと思って、今日は抱っこせずに添い寝で頑張ってみましたがギャン泣きがおさまらず…
結局1時間ぐらい泣き続け、心が折れて抱っこしてしまいました…
結局抱っこしてしまったのなら、何でこんなに泣かせてしまったのだろうと罪悪感でいっぱいです。
私がブレブレだと子どもが可哀想ですよね…

どうしたらいいのかわからなくなりました。
まとまって寝てほしいけど、うちの子は無理なのでしょうか…

コメント

モンブラン

個人的な意見で申し訳ないんですけど‥
焦らなくていいと思います。
私は添い乳バンザイで育てました。
7ヶ月は夜中起きてたと思いますが、無意識で添い乳して解決みたいな生活をしてました😅
離乳食が軌道に乗った10ヶ月ごろ、自然と夜通して寝るようになりました。
まれに夜中起きても背中トントンすると寝てました。
でも、寝かしつけは添い乳でした。
走り回るようになると疲れて授乳しなくても寝る日が出てきて、自然と添い寝で寝るようになりましたよ🤗

うちの子みたいに添い乳だろうが、寝れる子もいれば、夜間断乳しても起きちゃう子もいます。
個人差なんだと思います。
授乳が原因で夜中起きるならそれをさけるのもいいと思いますが、実際はそれでも起きてしまう、ということなら、無理にだっこや授乳で寝かせるのをやめようと思わなくてもいいのでは?と思います🤗

まずは生活リズムを見直してみてはいかがですか❓️
昼寝は長すぎてませんか?遅すぎていませんか?
ほどほどに疲れさせていますか?

大きくなって動き回って疲れればだんだん長く寝るようになりますよ🤗
泣かせるのが辛かったらだっこで寝かせていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に抱っこを辞めなくてもいいですよね。たぶんその言葉が欲しかったんだと思います。ありがとうございます😢まとまって寝れないのは息子もしんどいだろうと、もし抱っこで寝かせてるのが原因だったら…と思ってましたが、泣かせるのも辛いのでもう少し様子をみようと思います。

昼寝もなかなかまとまってできないんです…これも抱っこだと寝ますが、布団に置くと30分ほどです。なので昼寝が長いということもないと思います💦
    散歩したり、家の中でもつかまり立ちしたりハイハイで動き回ったりしているので、活発な方だとも思うのですが😣

うちの子も自然と寝てくれるようになったらいいなと思います✨

• 1月11日
  • モンブラン

モンブラン

添い乳バンザイと今だから言ってますが、私もこれでいいのか?と不安がありましたよ😅
    ネントレブームもありましたし‥。
    検診ついでに保健師さんに聞いたら笑い飛ばされましたよ😂
    「もー、今のお母さん、ネントレの影響か考えすぎ!育児なんてケースバイケースなんだから、そういう考え方もあるで、流せばいいのよ。自分と自分の子どもに合わなければ無理してやる必要なし。夜寝れなきゃ昼寝て本人は調節してるし(笑)
    トータルして1日で寝てないってことないでしょう。
    少しずつリズム整えればいいし、だっこして寝かそうが添い乳して寝かせようがいつかは勝手に寝るようになるから」と😂
    うちも昼寝は置くと30分で起きるのでラッコ抱きでしたよー。
    昼寝が短すぎても夜ダメでした😨
    低月齢のうちはほどよい長さの昼寝がいるみたいです😭

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんのお言葉すごく楽になりますね☺️ありがとうございます✨

モンブランさんも昼寝はラッコ抱きだったのですね☺️
    午前中はラッコ抱きで一緒に最低1時間は寝るようにして、午後は布団で30分ぐらいな感じです😊

我が子に合うやり方は、私しか見つけれませんよね。焦らずにとことん向き合っていこうと思います🥰ありがとうございました✨

• 1月11日
れいにゃん

うちの子もなかなかまとまって寝てくれないです😂
うちの子は抱っこどころか添い乳も効かない時があってお手上げ状態です🤷‍♀️

私も泣き止ませられないときは罪悪感でいっぱいでしたが、周りに「泣かせるのも育児!」と言われてから少し気が楽になりました😂

まとまって寝てくれないのは心身ともに疲れ果てますよね😂
でもこればっかりはその子の個性なので、お互い頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は個性ですよね…💦
    まとまって寝れない息子も可哀想です…😢
    お互い頑張りましょう✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちは添い乳で寝かしつけです。添い乳は良くない、卒乳 断乳!!とよく目にしますし、自分もしようかな?と思いましたが、やめました!

大きくなってもいつまでもずーっと吸う訳じゃないですし、甘えて泣いてくれるのも数年だけなので、あまり気にせず 育児してこ〜と思っています。だって可愛いですもん!いっぱい抱っこしてあげて安心させてあげましょう!

これから歩くようになったり、食事摂取量が変わったりするとよく眠れたり変化があるかな?焦らず楽しんで☆いきましょう*お母さんは大変なんですけどねヽ(;▽;)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も抱っこできるのも今だけなんだしと思っていたんです😣でもまとまって寝れない息子も可哀想で、抱っこが原因なら辞めようと思って、色々試してみたり…
    結局何をしても息子の為になってない気がして、もうわけわかんなくなってました。

もう一度、抱っこできるのも今だけと気楽に考えてやってみます☺️ありがとうございます✨

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…考えて悩んで色々試すもうまくいかず…罪悪感、落ち込み。。ですよね( ; ; )わかります、、それに4ヶ月も続くとなると精神的にもキツいですよね。

うちは逆に抱っこで寝てくれなくて、めっちゃ反られました!笑  1歳で断乳試みるも1時間経った所で諦めて授乳。→落ち込み、、ブレブレな自分に反省。。

OOはよくない〜、などの育児情報はあまり気にせず、気楽に* がいいですよね!
    昔の情報だって今と逆の事が多いですし、コロコロ変わってますし!

お母さんとお子さんのペースが1番!(^^)安心してくれるのが1番!寝不足辛いですが頑張ってください!

• 1月11日
りんご

うちも7ヶ月から2時間おきに起きるようになり、最初はほんとに色々試しました。

私も添い寝で、寝かしつけは授乳してそのまま…でしたが(個人的に添い乳は嫌で💦)、抱っこやトントンなどに変えて、夜間断乳もチャレンジしたり。
断乳に関しては、今まで夜中起きても授乳したら寝てたのですが、そこをやめて抱っこやトントンでは私が無理でした😅
寒いなかベッドから出て抱っこするのも、眠いのに立ち上がるのも辛いし、なにより夜中のギャン泣きが耐えられなかったです…(近所迷惑も気になりました💧)
寝るまでに1時間抱っこしてた日もあります。

そしたら、旦那から「まだ7ヶ月だよ?おっぱいだってあげたら良いし、1時間も泣かせてたら可哀想。家のことはいいから、子ども優先にしてあげて」と言われ、夜は2時間おきの生活に合わせました☺️

朝は起きれない日は起きず、家事は旦那に頼み、昼間子どもの昼寝のときに一緒に寝るって生活に変えました💕
まとめては寝ないけど、ずいぶん楽でしたよ🍒

それから2ヶ月ちょい経ちますが、やっと最近は4時間くらいは寝るようになりました❗️
周りはもう朝まで起きないとか言ってて羨ましいですけど、まぁこれも個性だと思ってます。

すごいことに、お母さんの方が先に適応します😂😂
私は今では3時間くらいの睡眠で疲れが取れて、普通に過ごせるようになりました(笑)

ご自身でも書かれてますが、ブレないことが大事です😊
私は妻の仕事を捨てて、母の仕事を取りました(笑)

ネントレ本とか買って勉強してみましたが、お母さんの意思次第ですね💦
「泣いてても絶対に授乳しなければいつか寝る」って書いてありましたが…可哀想すぎて私には出来ませんでした。

最近はたまに夜中起きても、一人でまた寝ることも出来るようになってきましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談も含めコメントして下さりありがとうございます😢💓
    私も夜間断乳も試してみました。でも何も変わらなくて辞めました😅元々夜間の授乳は1回だけにしてたので、それを辞めたところで効果はなかったのかもしれませんが…

母の方が適応するのわかります(笑)私もはじめは辛すぎましたが、4ヶ月もこのリズムだとすっかり慣れました😊ただ円形脱毛症になったり体には変化がありましたが(笑)

気長にやっていくしかないですよね✨大きくなれば寝るようになりますし😌
    落ち着きました。ありがとうございます☺️

• 1月11日
  • りんご

りんご

長々書き込んでしまってすみませんでした💦
    見返したら、長っ!ってなりました😭

私はこれと言って自分には不調はないですが、不規則なのがいけないのか太りました🤣🤣

あと1年もすれば寝るようになると思ってるので、人生の中で一瞬の出来事なんだろうな〜と思いながら、やってます😊
    頑張りましょう❤️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、嬉しかったです🥰

ほんとそうですよね☺️益々今日はたくさん泣かせてしまってごめんね😭って感じですが、また明日からは我が子に合ったやり方でゆっくり付き合っていこうと思います☺️✨
    本当にありがとうございました💕

• 1月11日