※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

離乳食の初期は少量を冷凍保存してもいいですか?フリーズドライの離乳食は手作りと味が変わらないでしょうか?量が増えたら冷凍保存できますか?冷凍保存方法とフリーズドライについて教えてください。

離乳食をそろそろ始めようと考えているのですが、最初1週間はおかゆを前半小さじ1、後半~小さじ3ぐらいのみと書いてあり、そこからにんじんなど小さじ1を追加していくと書いてありました。(※365日の離乳食カレンダーと言う本を参考にしています🙋‍♀️)

初めての子育てで、何も分からないので教えて欲しいのですがこの初期の少量の内から食べる分だけ冷凍保存してましたか?💦
あまりにも量が少なくて驚いています😅
一応、冷凍保存する用に製氷機?みたいな容器は買ってきたのですが、おかゆやにんじんを小さじ1ずつ冷凍すればいいのですか?🤔

それか、写真に載せた和光堂のフリーズドライの離乳食を見つけこれいいなぁと思っているのですが、味的には手作りのと変わりなく味付けはされてないのでしょうか?🤔

量が増えてこればある程度の量を作って冷凍出来るとは思うのですが、最初はこのフリーズドライでも大丈夫ですか…?💦

色々書いてしまい分かりにくいと思いますが、冷凍保存の仕方、フリーズドライについて教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

チッチ

その日に食べる分だけ冷凍してましたよ😄
1週間~10日は保存出来るので
たくさん作っていました😆

  • 🧸

    🧸

    回答ありがとうございます😊
    製氷機?みたいな容器で保存してましたか?💦
    その際は小さじ1ずつ小分けしてけばいいのですか?💦

    • 1月10日
  • チッチ

    チッチ

    そうです😄
    容器に1食分入れていましたよ😄
    固まったら容器から外してジップロックに
    ストックを作ってました❗

    最初は小さじ1~スタートなので
    小さじ1で大丈夫です✌️

    3日目ぐらいから小さじ2、3と増えていくと
    思うので、小さじ2、3と増やして
    冷凍してました😄

    容器の容量にもよると思いますが...。

    • 1月11日
  • 🧸

    🧸

    それで大丈夫なんですね😊
    安心しました🙆‍♀️✨
    あまりにも量が少なく容器の容量が離乳食用のやつですが、1キューブが25mlだったので合ってるのかな?と不安でした💦
    お魚とかも冷凍保存してましたか?🤔

    • 1月11日
  • チッチ

    チッチ

    1キューブが25mlなら、1つでだいたい小さじ5まで
    保存出来ますね😆


    最初はこんだけで良いの~って感じですが...
    慣れさせる為なので大丈夫です✌️

    魚も冷凍保存してましたよ😄
    少しパサパサな感じになりますが、
    お粥に混ぜたりしたら大丈夫です👍

    • 1月11日
  • 🧸

    🧸

    色々教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️💓
    頑張ってストック作ろうと思います😊✨

    • 1月11日
  • チッチ

    チッチ

    最初は食べたり食べなかったりするので
    あまり気合いを入れすぎないようにしてくださいね🎵

    お粥は100均に売ってある炊飯器で
    ご飯と一緒に炊けるのが便利ですよ😆

    • 1月11日
  • 🧸

    🧸

    ありがとうございます😭💓
    ダイソーで買ってきました!✨✨
    あ、あと小さじ1とかの少量のものを解凍する際、どうやって解凍してますか?😵
    質問ばかりすみません💦

    • 1月11日
  • チッチ

    チッチ

    器に入れてレンジでチンしてますよ😄

    軽いので何回様子を見ながらになると
    思いますが...😅

    〇秒とか設定出来るのであれば、
    最初どのくらいかかったか見といて
    次からは設定をしたら楽ですよ🎵

    • 1月11日
  • 🧸

    🧸

    丁寧にたくさん教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️💓
    無事に離乳食始められそうです😭✨✨

    • 1月11日
みいも

冷凍保存はしてませんでした。やはり精のある物を食べて欲しかったし、それくらいの量なら土鍋とかで普通に作ってあげた方がよく食べるからです🥺✨✨
離乳食用の小鉢でゴリゴリすりつぶしてました。
味付けは2回食からしていました。
量が増えてきてささみのペーストやシラスのペーストを作ったり時間がかかるものは、冷凍保存してました。
このフリーズドライでもいいと思いますよ✨✨

  • 🧸

    🧸

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😭💦
    4月からフルタイムで職場復帰なので作り置きで冷凍保存をしておきたくて😢💦
    フリーズドライに頼りつつ出来る範囲でやってみたいと思います🙆‍♀️

    • 1月11日
ぼー

こんばんわ。
前半10倍粥小さじ1~で大丈夫ですよ(*^^*)
私は、初めてのお粥以外も作って冷凍してましたが本当に少量なので全然このフリーズドライでいいと思います!
慣れてきて、レバーを試す時に私はこのフリーズドライ使いましたが簡単だしお試しにはいいかと!

それよりも、お粥作るのにブレンダー重宝でした(*^^*)

因みに、よく麦茶あげてるママさんいますが母乳orミルクで水分足りていれば無理に与えることはないですし
麦茶は身体を冷やすので
もし水分をあげるなら、白湯かルイボスティーがいいと思います!
うちの息子はジュース等飲ませてないので、未だに白湯で満足してます!

  • 🧸

    🧸

    回答ありがとうございます😊
    冷凍する場合はどのように保存していましたか?🤔
    ブレンダーは買う予定です😊✨
    そうなんですね😅💦
    すでにストローマグの練習として麦茶を飲ませちゃってました💦

    • 1月11日
  • ぼー

    ぼー

    うちは、リッチェルの保存容器に小さじ1とか2とかで作りその後ZIPで保存してました!
    今は量も増えた&そこまで正確に測ってませんが
    保存容器は、オカズストック作りに利用してます(*^^*)
    ブレンダー、早ければ早いほど活用できますよ(*´▽︎`*)ノ゙

    麦茶あげましょう!的な記事とかも多いですしね😅
    お茶系なら、煮出して薄めたルイボスティーのがオススメです😊

    • 1月11日
  • 🧸

    🧸

    同じ方法でやってみたいと思います😊✨
    ルイボスティーも用意したいと思います🙋‍♀️
    色々教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 1月11日
  • ぼー

    ぼー

    ご飯!とゆーよりは、食べる事飲む事への練習なので
    ママ達だって、初めは練習スタートです⸜( ᐛ )⸝
    我が家はこれから幼児食への切り替えです💦
    お互い楽しんで頑張りましょう(*˘︶˘*).。.:*♡ 

    • 1月11日
はじめてのママリ

初めのうちは小さじ1からはじまるので少な過ぎて冷凍保存しすぎてしまったり、加減が難しいですよね。

フリーズドライでも全然大丈夫ですよ( ॑꒳​ ॑ )

人参のかけら、キャベツ1枚、じゃがいも半分、ぜんぶそれぞれアルミホイルでつつんで炊飯器でご飯炊く時にポイ。

炊き上がったときに出来た(蒸されたもの)をブレンダーでとろとろにして、製氷機みたいな入れ物に入れていました☺︎︎

茹でてもいいですが、ご飯炊く時に一緒に入れると少しだけできるのでオススメです!離乳食時代に支援センターの栄養士さんにおすすめしてもらったやり方です。

フリーズドライもいいですが、原材料名を見るとなんだこれ?って思うものが沢山入ってることもありますからね😚

息子くんもりもり食べてくれますように♡♡

  • 🧸

    🧸

    回答ありがとうございます😊
    本を見て小さじ1からって書いてあり驚きました😵💦
    冷凍保存するつもりで容器も買ってきたので、方法があってるのか不安でした😢
    炊飯器に入れるやつも買ってきたので活用したいと思います🥰
    時間がある時にストックを作っておくようにします🙋‍♀️✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💓💓

    • 1月11日
まりか

このフリーズドライは使いやすくていいですよ😊魚とか意外に匂いして美味しそうです👍

  • 🧸

    🧸

    回答ありがとうございます😊
    成分とか調べてみても、変な物?とか使ってないみたいなので魚とか準備するのが大変そうな物はこれに頼ってみようかなと思います😊✨

    • 1月11日
  • まりか

    まりか

    お湯で溶かすかだけなのですごい便利です😊ほとんど使ってました笑笑

    • 1月11日
  • 🧸

    🧸

    小さじ1ずつになってるので便利そうですよね😊💓
    近々、職場復帰の予定なのでお世話になる頻度が高そうです😂(笑)

    • 1月11日
ママリ

このフリーズドライ色々使ったことあります😊
ストックが切れた時や体がしんどい時に活躍してくれました!
フリーズドライ味見したことありますが、やはり手作りの方が美味しいです😂
手作りするにも最初は手際が悪くペースト作るにも時間かかったりしました😂
BFなど頼りながら無理なさらず頑張ってくださいね😌

  • 🧸

    🧸

    回答ありがとうございます😊
    手作りの方が美味しいんですね😵💦
    イメージで食いつき良くする為にこう言う商品は味が濃かったりするイメージでした😅
    4月からフルタイムで職場復帰なので、ほどほどに頑張りつつ市販のものにも頼りたいと思います😅💓

    • 1月11日
まま

お粥は冷凍して
和光堂のやつ使ってました!!

作っても食べてくれない時があり、和光堂のやつ使ったらパクパク食べてくれたので😂

  • 🧸

    🧸

    回答ありがとうございます😊
    味は手作りと違うんですね😳!
    食べない時は試してみたいと思います🥰

    • 1月11日