※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。進行具合やたんぱく質、しらすの冷凍、ペーストの伸ばし方についての相談です。

離乳食って疑問ばかりですね…
離乳食はじめて3週間ほど経ちました!
嫌がることなく食べています😊
そこで質問です!1つでも答えられる方、お願いします。

①順調に進んでるかな?と思うのですが、2回食は1ヶ月経ったら初めて良いでしょうか?
比較的食べてくれる子は1ヶ月経ってから2回食にしましたか??

②たんぱく質はまだ豆腐のみです。
そろそろたんぱく質の種類を増やしたいのですが何をあげたらいいのでしょうか…

③しらすをあげてみたいのですが、まとめてフリージングしない時は冷凍しらすでも大丈夫でしょうか??

④今更ですが…ペーストに伸ばす時茹で汁やお湯、おかゆとまぜて…としていますが大丈夫でしょうか?他に良い方法はありますか?

質問ばかりすみません。
考え過ぎな性格なのか色々気になってしまって…
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1.1ヶ月経ったらで大丈夫です(^^)
娘もよく食べてたので6ヶ月に入ってから2回食にしました💭

2.ステップ離乳食というアプリが便利なのでインストールしてみてください!

3.私は小分け冷凍する時も冷凍のシラス使ってました😅
それでも問題無かったので大丈夫だと思います(^^)

4.同じ方法を使ってます!
出汁等は6ヶ月からにしようと考えてるので基本的にお湯で延ばして、食べる前にお粥と混ぜたりしてました🤤

• まりも

まりも

詳しくありがとうございます😭✨
    アプリ早速ダウンロードしました!
    わかりやすくていいですね😊💕
    教えてくださったことを参考に
    頑張ります💪
    ありがとうございます!

• 1月11日
ぼー

うちも、食いつき良く足りないと催促もありましたが
2回食は、様子を見ながら1ヶ月半過ぎ頃からしました!
10倍粥、すり野菜などを問題なく食べてれば1ヶ月経過(2ヶ月目)からでも問題ないと思います(*^^*)

ブレンダー等おもちでしたら、シラスのペースト・白身のお魚(タラ等)はアレルギーも出にくいとしれているのでどうですか?
フリーズドライのレバーもあげやすいですよ!

冷凍シラスとは、元から凍ってるものですか?
シラスはお湯で塩抜きしてから、うちは冷凍してあげる時温めてあげてます🐟
お豆腐も、まだ初期でしたらにがり抜き(お皿などに水orお湯いれてチンだと楽です)していると思いますがそれと同じ要領です!

ゆで汁等いいとおもいます!
私も10倍粥、7倍粥、5倍粥とササミのゆで汁や野菜のゆで汁で作ってました(*^^*)

うちはご飯はもう普通ですが、まだ完全にモグモグできないのでオカズはまだスってあげたり食材によってですがトロトロに茹でたりと試行錯誤中です😅

大事なお子さんの身体を作ってくものですし、考えすぎ=愛情と思って頑張りましょう😊

• まりも

まりも

詳しくありがとうございます😭!
    催促されるとついついあげてしまいそうになりますが(笑)
    様子見て進めてみます!

なるほど🤔!
    しらすって1ヶ月経ってからあげるのが良い…とありますがどのくらいであげましたか??
    しらすは元々凍ってるやつです!

愛情…そうですね😢
    そう言っていただけると自信が持てます、ありがとうございます!

• 1月12日
はな

①1ヶ月経ったら2回食にしてもOKです🎵
はじめの1ヶ月はそこそこ食べてたので2か月目から2回食にしました!

②白身魚が良いと思います☺️
面倒なときはベビーフード使ってました☝️

③冷凍でも大丈夫だと思います✨
が、早めに使いきるのがいいと思いました!

④まだお湯でのばせば良いと思います👍

• まりも

まりも

詳しくありがとうございます😭!
    ベビーフード使うのもいいですね🤔!
    教えてくださったことを参考に
    頑張ります💪
    ありがとうございます!

• 1月11日
あ

5ヶ月半で離乳食はじめて、7ヶ月になったら2回食にしようと思ってましたが食べっぷりがいいので2回食もう始めました!1ヶ月と1週間くらいですね😊食べるの好きみたいで喜んで食べてます💓
うちもまだお豆腐とBFのおさかな1回しかたんぱく質あげてないので、近々しらす挑戦してみようと思ってます🙆

• まりも

まりも

食べっぷりいいんですね〜😊💕
    食べてくれると嬉しいですね👏✨
    私もこのまま食べてくれたらそのくらいで2回食に進めてみます!
    ありがとうございます😊!

• 1月11日